令和6年度も「笑顔」「元気」「心をこめて」を合言葉に丹陽小の子どもたちは、ますます頑張ります。保護者の皆様、地域の皆様、ご支援・ご協力の程、これからもよろしくお願いいたします。

5.17 丹陽の風と音に輝いて(4年生)

画像1 画像1
 社会科で愛知県の機構の様子をまとめていきます。
 渥美半島は愛知県のいちばん南に位置していて、冬でも暖かく…。


 国語のノートのとり方の確認をします。
 美しいノートをつくり、理解を深めていきたいですね。
画像2 画像2

5.16 丹陽の風と音に輝いて(4年生)

 算数で『折れ線グラフ』の学習を重ねます。
 2つのグラフを一つにまとめて比較してみます。
 数値をグラフ上に点でとって線で結んでいきます。
 どんなことが分かったか、まとめていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.15 丹陽の風と音に輝いて(4年生)

 算数で折れ線グラフ学習が続いています。
 「売れた図鑑」の冊数と月のデータを示すグラフを見て、気が付いたことを書き出していきます。
 資料から読み取る力は、しっかりと伸ばしたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.14 丹陽の風と音に輝いて(4年生)

 国語『白いぼうし』を読み進めます。
 作者が作品に込めた思いを考え、話し合います。
 今日のめあてをみんなで確認したとき、「友達と話し合って」「視野」を広げる のか、「シェア」を広げるのか、迷ってしまいました。
 辞書で確認します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.13 丹陽の風と音に輝いて(4年生)

 算数の折れ線グラフの学習が続きます。
 1目盛りが表す大きさを変えると、変化の様子がわかりやすくなることに気づきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.10 丹陽の風と音に輝いて(4年生)

 算数で折れ線グラフの学習が続きます。
 気温の変化をグラフから読み取っていきます。
 友だちと確認しながら進めます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.9 丹陽の風と音に輝いて(4年生)

 算数で『折れ線グラフ』をかいていきます。
 数値をグラフ上にグラフであらわすと、変化のようすがよくわかります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.8 丹陽の風と音に輝いて(4年生)

 リコーダーに挑戦です。
 息の量や指使いに戸惑いながらも、きれいな音色を響かせる子もいました。
画像1 画像1

5.7 丹陽の風と音に輝いて(4年生)

 算数で『折れ線グラフ』の学習です。
 縦横の軸が何を表しているか確認していきます。

 情報を読みとるスキルの一つです。しっかりと理解していきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.2 丹陽の風と音に輝いて(4年生)

 連絡帳を使って「忘れ物をしないようにする」裏技をお互いに学び合いました。
 「レ点チェック」を打つタイミングにも気をつけて、来週の学校生活をより充実させていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.1 丹陽の風と音に輝いて(4年生)

 算数で『大きな数のかけ算』の学習です。
 375×135
 をひっ算で計算すると…。
 「できる!」「簡単!」元気な声が聞こえていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.30 1年生を迎える会(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生を迎える会をしました。
4年生はペア学年の2年生と一緒にクイズやじゃんけんをして楽しく過ごしました。
みんな笑顔でとてもうれしそうです。これから1年間よろしくね!

4.26 春の校外学習(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は東部浄化センターに行ってきました。水や上下水道のことについて学びました。
 今日学んだことを生活の中でも生かせるといいですね!

4.25 丹陽の風と音に輝いて(4年生)

 友だちの発言をみんなが体を向けて聞いています。
 人の話をよく聞いたうえで、自分なりの考えをもって発信していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.24 丹陽の風と音に輝いて(4年生)

 元気な4年生の教室はにぎやかです。
 楽しそうな話し声が聞こえます。
画像1 画像1
画像2 画像2

4.23 丹陽の風と音に輝いて(4年生)

 4月スタート以来、順調に学級生活のリズムができています。
 みんな落ち着いて生活しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

4.22 丹陽の風と音に輝いて(4年生)

 デジタル黒板を使って新出漢字の書き順を確認します。
 正しい書き順を覚えていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.19 丹陽の風と音に輝いて(4年生)

画像1 画像1
 社会科で地図をもとに学習をしていきます。
 みんな わくわくして先生の説明を聞きます。

4.18 丹陽の風と音に輝いて(4年生)

画像1 画像1
 図画工作。どんどん高くなってきました。大作が期待できます!

4.17 丹陽の風と音に輝いて(4年生)

画像1 画像1
 落ち着いた雰囲気で学習を進めています。きりりとした表情が良いですね。

 図書館で本を読みます。
 静かに行動して、マナーよく利用できました。
画像2 画像2
最新更新日:2024/05/20
本日:count up11
昨日:85
総数:558126
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
年間行事
5/20 あいさつデー
5/21 内科検診(3・4年)
5/23 学校公開日 第1回PTA委員総会
5/24 交通安全教室

重要なお知らせ

行事予定(下校時刻)

学年通信 1年生

学年通信 2年生

学年通信 3年生

学年通信 4年生

学年通信 5年生

学年通信 6年生

学年通信 あじさい

学校だより

学校評価

いじめ防止基本方針

一宮市立丹陽小学校
校長 室町 臣彦
児童数 315名 (R6.3.1)
  〒491-0827
愛知県一宮市三ツ井5丁目22番1号
TEL:0586-28-8711
FAX:0586-77-0302
tanyou-e@city.ichinomiya.aichi.jp