令和6年度も「笑顔」「元気」「心をこめて」を合言葉に丹陽小の子どもたちは、ますます頑張ります。保護者の皆様、地域の皆様、ご支援・ご協力の程、これからもよろしくお願いいたします。

9.28 セルフディフェンス講座(4年生)

 外部の講師の方にきていただき、4年生を対象に「セルフディフェンス講座」を行いました。
 「自分をまもる」、「自分を大切にする」ためにどのような方法をとればよいのか教えていただきました。今回学んだことを今後の生活に生かしていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

9.28 丹陽の風と音に輝いて(4年)

 算数の『2けたでわる わり算のひっ算』のテストを返してもらいました。
 「〇点だった!」とうれしそうな声が聞こえます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.27 丹陽の風と音に輝いて(4年)

画像1 画像1
 規律正しい4年生。
 係の仕事がしっかりと行われています。
画像2 画像2

9.26 丹陽の風と音に輝いて(4年)

 理科で星座の学習をします。
 夜の8時ごろ真上に大三角が見えることを教えてもらいました。
 観察できるとよいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.25 ペア活動(4年生)

給食委員会が給食(食べ物)に関するクイズ大会を企画し、全校児童がペアで一緒に参加しました。
 4年生は2年生の子とペアを組んで一緒にクイズを解きました。みんな、仲良く楽しんで活動に参加できました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9.25 丹陽の風と音に輝いて(4年)

 国語の『話そう、聞こう!』のテストです。
 CDの音声を聞き取り、設問に答えていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.22 丹陽の風と音に輝いて(4年)

 漢字ドリルのテストを終えるとchromebookを使って学習します。

 国語で『ごんぎつね』を読み進めます。作品中に出てくる彼岸花を折り紙で作ってみます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.21 丹陽の風と音に輝いて(4年)

 算数でわり算の筆算のまとめ問題に取り組みます。
 215÷43
 692÷63
 たてて かけて ひいて…
 見直しもしっかりと行います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.20 校外学習(4年生)

今日は校外学習で、木曽三川公園、船頭平閘門、輪中の郷に行きました。

社会科の授業で学んだことを自分の目で実際に見ることができて、子どもたちも楽しんで見学することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.19 丹陽の風と音に輝いて(4年)

 児童会役員選挙をリモートで行いました。
 立候補者の立派な演説に、みんなが拍手を送っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9.15 丹陽の風と音に輝いて(4年)

 英語の授業でリスニング問題です。
 筆箱の中身についての音声を聞き取り、どのイラストのことを言っているのかをあてていきます。
 みんなよく聞き取れています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.14 丹陽の風と音に輝いて(4年)

 算数で「2けたでわるわり算の筆算」に取り組みます。
 2795÷13
 6451÷36
 たてて かけて ひいて おろす を 根気よく続ければ…解けますね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.13 丹陽の風と音に輝いて(4年)

 算数の「2けたでわるわり算の筆算」の練習問題に挑戦です。
 友達と教え合いながら、1問1問確実に解いていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.12 丹陽の風と音に輝いて(4年)

 算数で商が2けた、3けたになる筆算を学習します。
 552÷24
 672÷32
 みんなどんどん解いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.11 丹陽の風と音に輝いて(4年)

 連絡帳の記入と同時に「心の天気」をchromebookに打ち込みます。
 朝のルーティーンがしっかりと行われています。
画像1 画像1
画像2 画像2

9.8 丹陽の風と音に輝いて(4年)

画像1 画像1
 漢字ドリルで練習です。芸 無 械 以 博…。今日中にもう一度復習しておきたいですね。

 算数で(3けた)÷(2けた)の筆算をします。見当の付け方を確認します。
画像2 画像2

9.7 丹陽の風と音に輝いて(4年)

 理科で季節の動物や植物の様子を観察します。
 「虫が変わった」「夏の虫が減った」「花が咲いた」
 など、子どもたちは積極的に意見を発表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.6 丹陽の風と音に輝いて(4年)

 音楽で『ハロー サミング』に挑戦します。
 リコーダーで演奏する前に、みんなで音階を確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.5 丹陽の風と音に輝いて(4年)

 図画工作で『ギコギコ トントン クリエーター』に取り組みます。
 のこぎりを使って、気をいろいろな形に切ってつないだり、組み合わせたりして、楽しく日常で使えるものを作っていきます。
 今日はみんなで構想を練っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.4 丹陽の風と音に輝いて(4年)

画像1 画像1
 算数で1学期の復習問題に取り組みます。
 夏休み中に宿題や日誌でしっかりと学習を重ねてあるので、すらすら解けますね。
最新更新日:2024/05/20
本日:count up9
昨日:35
総数:558039
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
年間行事
4/3 入学式準備(5年生)
4/4 入学式
4/5 新任式・始業式 児童会役員任命式 下校時避難訓練

重要なお知らせ

学校からのお知らせ

GIGAスクール関連

行事予定(下校時刻)

学年通信 1年生

学年通信 2年生

学年通信 3年生

学年通信 4年生

学年通信 5年生

学年通信 6年生

学年通信 あじさい

学校だより

PTA新聞「けやき」

一宮市立丹陽小学校
校長 室町 臣彦
児童数 315名 (R6.3.1)
  〒491-0827
愛知県一宮市三ツ井5丁目22番1号
TEL:0586-28-8711
FAX:0586-77-0302
tanyou-e@city.ichinomiya.aichi.jp