令和6年度も「笑顔」「元気」「心をこめて」を合言葉に丹陽小の子どもたちは、ますます頑張ります。保護者の皆様、地域の皆様、ご支援・ご協力の程、これからもよろしくお願いいたします。

3.22 1年間ありがとうございました!(1年生)

 今日は、修了式で、1年生最後の日でした。修了式は、とても良い姿勢で臨むことができました。また、学活では、担任からあゆみを受け取り、1年間の自分の頑張りを振り返りました。
 この1年、子どもたちは小学校生活に慣れ、毎日笑顔いっぱいで生活することができました。4月から、2年生になり、お兄さんお姉さんとして、活躍してくれることを楽しみにしています。
 保護者の皆様には、多大なる協力をしていただき、感謝しております。ありがとうございました。
 春休みは、交通事故に気を付けて、元気に過ごしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3.21 新1年生を迎えよう(1年生)

 4月に入学してくる新しい1年生の為に、教室をきれいに飾り付けました。背の高い男子に輪飾りの飾りつけを任せて、他の子たちで教室の後ろの壁をチューリップ畑に、メッセージカードは、間隔を考えながら紙テープに貼り付けました。
 みんなすごく楽しそうに作業をしているのを見て、頼もしさを感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3.18 丹陽の風と音に輝いて(1年生)

 一年間の想いで作文を読んで発表します。
 身を乗り出して聞く子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3.15 丹陽の風と音に輝いて(1年生)

画像1 画像1
 朝の会でみんなであいさつ

 今週の目標を確認します。
画像2 画像2

3.14 丹陽の風と音に輝いて(1年生)

 国語のプリント問題をみんなで解いていきます。解き方のヒントを教えてもらいながら進めます。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3.13 丹陽の風と音に輝いて(1年生)

 国語で『いいこといっぱい、一年生』という題で作文を書きます。
 下書きをして、先生にOKをもらったら清書です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3.12 丹陽の風と音に輝いて(1年生)

 図画工作で制作した作品を綴じて、自分の作品集を作ります。
 「表紙に絵を描きたい!」
 今までの自分の作品の変化、成長を振り返りながら、楽しく活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3.11 丹陽の風と音に輝いて(1年生)

 辞書引きの学習です。
 いろいろな言葉の意味を調べて発表します。
 調べた言葉には付箋を貼っていきます。
 「楽しい」とにこにこしながら取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3.8 丹陽の風と音に輝いて(1年生)

 chromebookでログインしてeライブラリで学習する手順を確認します。
 家庭に持ち帰って、wi-fiにつないで同じことを試みます。
 ご支援のほど、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3.7 丹陽の風と音に輝いて(1年生)

 算数です。
 
 お年玉で五百円を 五まい もらいました。

 ここからは自分で問題を作ります。友達と相談したり、答えを見せないように作ったりして楽しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3.6 丹陽の風と音に輝いて(1年生)

 国語で『ずうっと ずっと 大すきだよ』を読み進めます。
 大好きな犬のエルフが死んでしまい、隣の子が子犬をくれると言います。
 「ぼく」は断りますが、本文には具体的な会話の内容が書いてありません。
 みんなで想像して書いてみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3.5 丹陽の風と音に輝いて(1年生)

 国語『どうぶつの赤ちゃん』を音読します。
 指でさして確認しながら読みます。一人でも聞いていて内容がわかるように すらすら音読できます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3.4 6年生を送る会(1年生)

 1年生は「心を込めて」を合言葉に、6年生を送る会の練習をしてきました。学校の中で6年生に1番お世話になったのが1年生です。その感謝の気持ちを伝えられるように、「ありがとうレンジャー」とともに一生懸命歌い、演奏しました。
 とても心温まる会になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3.1 丹陽の風と音に輝いて(1年生)

画像1 画像1
 算数のテストです。足し算や引き算、文章問題もあります。前と同じ間違いはしていないかな?


 図画工作です。ふくらませたら何が出てくるのかな?
画像2 画像2

2.29 丹陽の風と音に輝いて(1年生)

 6年生を送る会で卒業生に送るメダルに色を塗ったり、メッセージを書いたりします。
 6年生の喜ぶ顔を想像しながら心をこめて仕上げていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.28 丹陽の風と音に輝いて(1年生)

 国語の『どうぶつの赤ちゃん』のテストです。
 ライオンやシマウマの赤ちゃんの特徴を読み取って答えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.27 丹陽の風と音に輝いて(1年生)

 6年生を送る会の練習です。
 ピアニカの演奏に みんな自信満々で取り組みます。
 指使いが とても なめらかです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 2.26 丹陽の風と音に輝いて(1年生)

 「もうすぐ2年生」この1年間を振り返ります。
 できるようになったこと、2年生で楽しみなこと を書いていきます。
 
 さらに成長を重ねていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.22 丹陽の風と音に輝いて(1年生)

 生活科で秋から冬になって変わったことを絵の中から探す学習です。
 木の葉っぱがなくなった。
 虫が飛んでいない。
 など、いろいろなことに気づくことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.21 丹陽の風と音に輝いて(1年生)

 音楽のテストです。CDを聴いて答える問題や曲の旋律にドレミ…を書く問題に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最新更新日:2024/05/09
本日:count up1
昨日:59
総数:557392
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

重要なお知らせ

学校からのお知らせ

GIGAスクール関連

行事予定(下校時刻)

学年通信 1年生

学年通信 2年生

学年通信 3年生

学年通信 4年生

学年通信 5年生

学年通信 6年生

学年通信 あじさい

学校だより

PTA新聞「けやき」

一宮市立丹陽小学校
校長 室町 臣彦
児童数 315名 (R6.3.1)
  〒491-0827
愛知県一宮市三ツ井5丁目22番1号
TEL:0586-28-8711
FAX:0586-77-0302
tanyou-e@city.ichinomiya.aichi.jp