6.29丹陽の風と音に輝いて(2年)
生活科のテストです。
テスト用紙が配付され、「名前を書いて」「はじめ」の声に、一斉に手が動きます。 6.28丹陽の風と音に輝いて(2年)よーく見ると小さな小さな実がついています。 観察名人ですね! 6.27丹陽の風と音に輝いて(2年)
鍵盤ハーモニカで『かっこう』を演奏します。
指使いを何度も確認しながら練習していました。 6.26 かんさつ名人(2年生)生活科でも観察し、カードに見つけたことを書いていますが、国語では、「かんさつ名人」として、「形や色、大きさ」「いろいろな方こうから見る」「長さ」「数を数える」など、観点を決めて詳しく観察します。 今日は、メモをしました。 この後は、友達と気づいたことを話し、その後、観察文を書いていきます。 6.26丹陽の風と音に輝いて(2年)
探検バッグをもって観察です。
子どもたちは野外の活動が大好き。 楽しそうな声が聞こえてきます。 6.23丹陽の風と音に輝いて(2年)
国語の「たしかめよう」の問題に挑戦です。
漢字の読み書きカタカナで核問題がありました。 しっかり復習したいですね。 6.22丹陽の風と音に輝いて(2年)
国語のテストでした。
一人一人が先生に手渡します。 すぐに席に戻って落ち着いて待ちます。 雨 夕 月 花 虫 草 石… 結果が楽しみですね。 6.21丹陽の風と音に輝いて(2年)漢字スキルです。話 読 広い 海 名前 水中… 同音異義語を書いてしまって間違えた人は、自分で再確認するとよいですね。 6.20丹陽の風と音に輝いて(2年)
国語で『あったらいいな、こんなもの』をイラストを交えてまとめ、ペアで伝えあいます。
話型をもとに互いに質問うることで、相手の考えていることが より はっきりします。 子どもたちは互いに伝えあい、思いや考えを高め合っていきます。 6.19丹陽の風と音に輝いて(2年)
漢字のテストなどを返してもらいました。
すぐに直しをします。 漢字のテストは みんなよくできていました! 6.14 プールをしたよ(2年生)今日は、ワニ歩きやフラフープくぐり、ぶくぶくぱっのボビングジャンプなどを練習しました。 次は金曜日の1・2時間目を予定しています。 6.14丹陽の風と音に輝いて(2年)国語で『スイミー』を読んだ感想を発表しあいました。「みんなが大きな魚のふりをしてくれてうれしい」「みんなをたすけて、ずっとくらしたい」など、自分の考えをしっかりと述べることができました。 6.13丹陽の風と音に輝いて(2年)
音楽でリズム作りです。
手だけで出す音や体を使って出る音(足音など)をつかってリズムを作ります。 ドン タタ ドン… イメージ通りにできたかな。 6.12丹陽の風と音に輝いて(2年)
算数のたし算とひき算の筆算のまとめ問題です。
二けたと二けたを計算する問題もあり、チャレンジして正解するとうれしいですね。 正解者に拍手です! 6.9丹陽の風と音に輝いて(2年)
ザリガニについて調べたことを発表します。
話型を参考に練習を重ねます。 自分が興味を持ったこと、感じたことを発信していく力を育んでいきます。 6.8丹陽の風と音に輝いて(2年)笑顔で一日がスタートです。 6.7 はみがきゴシゴシ(2年)保健委員会のお兄さんが、歯の模型を使って分かりやすく説明してくれました。 子どもたちはしっかりと話を聞き、熱心に歯磨きに取り組むことができました。 6.7丹陽の風と音に輝いて(2年)鉄棒で大技連発!軽快な演技です。カードには合格した技に花丸が並びます。楽しくバランス感覚を伸ばせますね。 6.6丹陽の風と音に輝いて(2年)
友だちに知らせたいものを紹介する文を書きます。
はじめ 中 おわり に分けて構成します。 どんなことを紹介したか、お互いに読み合うのが楽しみですね。 6.5 ザリガニ釣り(2年)そこでザリガニ釣りを行い、取れたザリガニを観察しました。 ザリガニは身を隠すのがうまく、なかなか取れることができませんでしたが、根気強く待っていると、ザリガニから餌に近づき、何人か釣れることができました。観察した後は、そっと池に返しました。 どの児童も笑顔で楽しく生活科の学習に取り組むことができました。 |
最新更新日:2024/05/20
本日:52 昨日:35 総数:558082
|