令和6年度も「笑顔」「元気」「心をこめて」を合言葉に丹陽小の子どもたちは、ますます頑張ります。保護者の皆様、地域の皆様、ご支援・ご協力の程、これからもよろしくお願いいたします。

10.25 丹陽の風と音に輝いて(4年)

画像1 画像1
 「急いで」「今日は先生のお話があるよ」
 子どもたちが自分たちで生活のペースを作っています。
画像2 画像2

10.24 丹陽の風と音に輝いて(4年)

 国語で『世界にほこる和紙』を読み進めます。
 段落ごとに何が書かれているか、みんなで確認していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.21 運動会(4年生)

4年生は、「応援合戦」、「80m走」、「丹小ソーラン」、「大玉転がし」に参加しました。

今年は運営の係や応援団に参加する児童もおり、高学年としてリーダーに一歩近づく活躍ができました。

80m走では、みんな最後まで精一杯走りぬきました。「丹小ソーラン」は、声・姿勢・態度を意識して頑張って踊りました。

天候にも恵まれ、子どもたちは約1ヶ月の練習の成果を存分に発揮できたと思います。

思い出に残る運動会になりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

10.20 丹陽の風と音に輝いて(4年)

 chromebookに心の天気予報を打ち込んだり、連絡帳を書いたり、朝から大忙し。
 4年生は何でも全力で取り組みます。
画像1 画像1
画像2 画像2

10.19 丹陽の風と音に輝いて(4年)

 運動会を盛り上げていこうという気持ちが高まっています。
 いつも笑顔で元気な4年生。期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.18 丹陽の風と音に輝いて(4年)

 国語で『世界にほこる和紙』を読み進めます。
 説明文の 初め 中 終わり の文章構成をとらえていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.17 丹陽の風と音に輝いて(4年)

 図画工作で『ギコギコトントンクリエーター』整理整頓箱を作ります。
 ボンドやくぎを使って組み立てていきます。
 途中、釘が曲がったり、ボンドが固まって出てこなかったり…どんなことでも楽しく感じます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.16 丹陽の風と音に輝いて(4年)

 国語の『ごんぎつね』のテストです。
 終わった子から先生に提出して漢字ドリルに取り組みます。

 課 然 浴 芽 改 

 丁寧に書いて練習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.12 丹陽の風と音に輝いて(4年)

 英語の時間に、自分の名目のスペルを発表します。
 みんなアルファベットをしっかりと聞き取れたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.12 丹陽の風と音に輝いて(4年)

 秋に習う漢字のテストです。
 
 号令 欠席 満足 半径 副会長 貨物 意思…

 あっという間に全部書き終わる子がいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.11 丹陽の風と音に輝いて(4年)

 図画工作で『ギコギコトントンクリエーター』整理整頓箱を作ります。
 イメージした通りに切り出し、着色、組み立てをしていきます。
 みんな夢中です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.10 丹陽の風と音に輝いて(4年)

 算数で『式のよみ方』の学習です。
 碁盤の目に白と黒の意思が並んでいます。かけ算を使って個数を求めます。
 白だけの数を計算し、黒だけの数を計算して足すなど、いろいろな考え方をしていきます。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.6 丹陽の風と音に輝いて(4年)

 理科の復習プリントです。
 雨水の流れから、雨水のしみこみ方。
 外に出て観察したことを思い出しながら答えを書いていました。
画像1 画像1

10.5 丹陽の風と音に輝いて(4年)

 算数の『割合』の復習プリントです。
 みんな集中して、しっかりと取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.4 丹陽の風と音に輝いて(4年)

 国語の『ごんぎつね』を読み進めます。
 兵十と加助という登場人物の会話を盗み聞きした「ごん」の気持ちを読み取ります。
 グループで意見交換をしていきます。

 授業中、級友と意見を出し合い、聞き合って、互いの考えを高め合っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.3 丹陽の風と音に輝いて(4年)

 運動会の表現活動の練習です。
 代表の子がマイクで始めの指示をします。舞台上で手本のダンスを4年生が示し、3・4年生全員で練習を重ねえいきます。
画像1 画像1

10.2 丹陽の風と音に輝いて(4年)

 音楽で『ゆかいに歩けば』を歌います。
 響きを大切にして歌い方を工夫します。
 みんな楽しそうに声を響かせていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.29 丹陽の風と音に輝いて(4年)

 国語のごんぎつねの登場人物の人柄を深く読み取るため、みんなで劇をつくります。
 監督や役者、ナレーター、カメラなどの役に分かれて行います。
 みんな はりきって活動しています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.28 セルフディフェンス講座(4年生)

 外部の講師の方にきていただき、4年生を対象に「セルフディフェンス講座」を行いました。
 「自分をまもる」、「自分を大切にする」ためにどのような方法をとればよいのか教えていただきました。今回学んだことを今後の生活に生かしていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

9.28 丹陽の風と音に輝いて(4年)

 算数の『2けたでわる わり算のひっ算』のテストを返してもらいました。
 「〇点だった!」とうれしそうな声が聞こえます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最新更新日:2024/05/20
本日:count up9
昨日:35
総数:558039
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/19 卒業式(予定)
3/21 給食終了
3/22 修了式

重要なお知らせ

学校からのお知らせ

GIGAスクール関連

行事予定(下校時刻)

学年通信 1年生

学年通信 2年生

学年通信 3年生

学年通信 4年生

学年通信 5年生

学年通信 6年生

学年通信 あじさい

学校だより

PTA新聞「けやき」

一宮市立丹陽小学校
校長 室町 臣彦
児童数 315名 (R6.3.1)
  〒491-0827
愛知県一宮市三ツ井5丁目22番1号
TEL:0586-28-8711
FAX:0586-77-0302
tanyou-e@city.ichinomiya.aichi.jp