令和6年度も「笑顔」「元気」「心をこめて」を合言葉に丹陽小の子どもたちは、ますます頑張ります。保護者の皆様、地域の皆様、ご支援・ご協力の程、これからもよろしくお願いいたします。

2.29 丹陽の風と音に輝いて(6年生)

 『水平線』という曲を合奏します。
 仲間と心ひとつにして練習に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

2.28 送る会の練習(6年)

 送る会の練習をしました。6年生はそれぞれ心を込めて練習に臨んでいます。
画像1 画像1

2.28 丹陽の風と音に輝いて(6年生)

 家庭科のテストです。

 廊下には、国語のステキな作品が掲示されています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.27 丹陽の風と音に輝いて(6年生)

 国語で立松和平の『海の命』を読みます。
 物語の中で出てくる魚を画像検索してみました。
 クエの大きな様子がよくわかりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.26 表彰されました!(6年)

 6年生の子たちが、朝の集会で表彰されました。少し照れくさそうでしたが、うれしそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

2.26 丹陽の風と音に輝いて(6年生)

 国語で『海の命』を読み進めます。
 場面ごとに 登場人物の関係を読み取っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.22 丹陽の風と音に輝いて(6年生)

 小数の分数の筆算プリントに取り組みます。
 わり算はわり切れるまで計算します。
 丁寧な文字で計算間違いを防ぎます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.21 丹陽の風と音に輝いて(6年生)

 算数のおさらいの問題です。
 広さあたりのサツマイモの重さを比較して、どの畑の方がよく取れたといえるかを考えます。
 だいきさん 300平方メートル サツマイモの重さ400kg
 なおきさん 400平方メートル サツマイモの重さ500kg
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.20 丹陽の風と音に輝いて(6年生)

 社会科の『日本とつながりの深い国々』のテストです。
 日本人が多く住む海外の国
 第3位はオーストラリア
 第2位は中華人民共和国
 では第1位は??
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.19 丹陽の風と音に輝いて(6年生)

 卒業式に向け、『さようなら』を合唱します。
 残り少ない日々を思いながら歌っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.16 ペア活動(6年生)

 150周年ペア活動で丹小スタンプラリーを行いました。
 1年生と一緒に全学級を周り、問題に答えていきました。6年生が1年生を引っ張って行く姿を見て頼もしく思いました。6年生にとっては残り少ない小学校生活ですが、他学年とも交流し、たくさんの思い出を作ってほしいです。(写真は、屋内運動場で答え合わせをしているところです。)
画像1 画像1

2.16 卒業に向けて(6年)

 6時間目に集まって卒業式の呼びかけの練習をしました。今日はそれぞれのクラスで読んでから初めて学年で集まりました。自分が声を出す部分と友達が声を出す部分を確認しました。初めてなのに声がしっかり出ている子が多くいて、意気込みを感じました。
 
 途中からは6年生を送る会の準備をしました。代表の実行委員の子を中心に考えた出し物に挑戦する予定です。これから練習を進めていきます。そちらもとても意欲的な雰囲気です。今後もとても楽しみです。
画像1 画像1

2.16 丹陽の風と音に輝いて(2年生)

 落ち着いた雰囲気で朝がスタートする6年生。
 てきぱき係の仕事も進みます。
画像1 画像1

2.15 丹陽の風と音に輝いて(6年生)

 国語の『思い出を言葉に』で書いた友だちの作品を読み合います。
 修学旅行や野外教育活動の思い出がつづられています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.14  今日のわたしたち(6年)

 卒業まであと24日ほどになりました。どの子も意欲的に学校生活を送っています。1組は書写の時間の様子、2組は理科の授業の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

2.14 丹陽の風と音に輝いて(6年生)

 漢字チャレンジ2回目です。
 開始と同時に、みんな どんどん書き進めていきます。
 「最善」を尽くす 
 努力は実を結びます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.13 丹陽の風と音に輝いて(6年生)

 6年生を送る会に向け、6年生の出し物を決めます。
 みんなでYouTubeの動画を参考にして考えていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.7 漢字チャレンジ1回目 (6年)

 2月の漢字チャレンジ1回目。今までの習った漢字を「とめ」「はね」「はらい」に気を付けて正しく書けるように書き取りの練習をして臨みました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2.6 今日のわたしたち(6年)

 2月に入り、いよいよ卒業まで登校日が30日を切りました。
 1組も2組もみんな落ち着いて学習しています。
 図工で木版画を始めました。理科では、光を使った発電の実験をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2.2 丹陽の風と音に輝いて(6年生)

 算数の『数と式』の練習問題です。
 分数と小数の問題を集中して解いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最新更新日:2024/05/17
本日:count up6
昨日:35
総数:558036
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/15 卒業式予行・記念品授与式
3/18 あいさつデー
3/19 卒業式(予定)
3/21 給食終了

重要なお知らせ

学校からのお知らせ

GIGAスクール関連

行事予定(下校時刻)

学年通信 1年生

学年通信 2年生

学年通信 3年生

学年通信 4年生

学年通信 5年生

学年通信 6年生

学年通信 あじさい

学校だより

PTA新聞「けやき」

一宮市立丹陽小学校
校長 室町 臣彦
児童数 315名 (R6.3.1)
  〒491-0827
愛知県一宮市三ツ井5丁目22番1号
TEL:0586-28-8711
FAX:0586-77-0302
tanyou-e@city.ichinomiya.aichi.jp