令和6年度も「笑顔」「元気」「心をこめて」を合言葉に丹陽小の子どもたちは、ますます頑張ります。保護者の皆様、地域の皆様、ご支援・ご協力の程、これからもよろしくお願いいたします。

11.30 丹陽の風と音に輝いて(3年生)

 国語で『三年とうげ』を読みます。
 まず、登場人物の確認をします。
 どんなおもしろさがあるか見つけていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.29 消防署見学(3年)

 延期になっていた消防署の見学に3年生全員出席で元気に行くことができました。
実際に救急車に乗せていただいたり、消防車を近くで見せていただいたりしました。教科書で学んだことを実際に見たり聞いたりすることで、意欲的に参加していました。
 救急車や消防車のお世話になることは「ない」ほうがいいですが、もしものときに自分たちのくらしを守ってくれる方々がいることを忘れずにいてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.29 丹陽の風と音に輝いて(3年生)

 てきぱき朝の準備を行って、先生を待つばかり。
 今日も良いスタートが切れそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

11.28 丹陽の風と音に輝いて(3年生)

 国語の漢字ドリルです。
 息 美 転 病…
 良い姿勢で集中して取り組みます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.24 丹陽の風と音に輝いて(3年生)

 算数でひっ算の練習プリントの答え合わせです。
 全部で24問。友達と答えを確認して、間違えた問題はどこで間違えたのか見直しをします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.22 丹陽の風と音に輝いて(3年生)

 漢字のテストです。
 旅人 委員会 表皮 中央 …
 しっかりと書けましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.21 丹陽の風と音に輝いて(3年生)

 算数で3けた×1けたのひっ算をします。
 くり上がりにきをつけて計算します。友達に説明して確認します。
画像1 画像1
画像2 画像2

11.20 丹陽の風と音に輝いて(3年生)

 国語で故事成語について学習し、辞書で調べていきます。
 所かわれば 品かわる
 ちりもつもれば 山となる
 どこかで聞いたことがある言葉もありますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.17 丹陽の風と音に輝いて(3年生)

画像1 画像1
 テストが終わってほっと一息。

 プレルボールに みんな大興奮!
画像2 画像2

11.16 丹陽の風と音に輝いて(3年生)

 国語でことわざや故事成語を調べます。
 辞書をひいて意味を書き出していきます。

 犬も歩けば棒に当たる

 若い時の苦労は買ってもせよ
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.15 丹陽の風と音に輝いて(3年生)

 理科のテストです。
 太陽の光について、鏡ではね返すときの問題や虫眼鏡の使い方についての問題がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11.14 丹陽の風と音に輝いて(3年生)

 健康に良い生活環境について考えます。
 部屋の空気を入れかえたり、明るさを調節したりするなど、自分たちの生活を見直し、どんなことができるか、自分の意見を伝えあいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.10 丹陽の風と音に輝いて(3年生)

画像1 画像1
 体育でプレルボールを楽しみます。ボールを床に打ち付けてパスをしたり、攻撃をしたりします。協力してラリーを続け、得点する工夫を楽しみます。

 算数『円と球』のテストです。
 コンパスで図をかく問題もありました。
画像2 画像2

11.7 丹陽の風と音に輝いて(3年生)

 算数の学習です。

 3×2×4= ?

 かけ算は順序を変えても同じ答えになりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.6 丹陽の風と音に輝いて(3年生)

 国語で『すがたをかえる大豆』を読み進めます。
 同じ大豆でも、取り入れる時期や育て方を工夫しておいしく食べることができていることに気づきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.2 丹陽の風と音に輝いて(3年生)

画像1 画像1
 「明日から3連休だね」と声をかけてみても

 みんな朝のルーティーンで忙しそう…。
画像2 画像2

11.1 楽しい給食の時間(3年生)

 3年生は、毎日もりもり給食を食べています。
 今日のホットドックも美味しそうに食べていました!
 いっぱい食べて大きくなろう!
画像1 画像1
画像2 画像2
最新更新日:2024/05/17
本日:count up3
昨日:35
総数:558033
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/15 卒業式予行・記念品授与式
3/18 あいさつデー
3/19 卒業式(予定)
3/21 給食終了

重要なお知らせ

学校からのお知らせ

GIGAスクール関連

行事予定(下校時刻)

学年通信 1年生

学年通信 2年生

学年通信 3年生

学年通信 4年生

学年通信 5年生

学年通信 6年生

学年通信 あじさい

学校だより

PTA新聞「けやき」

一宮市立丹陽小学校
校長 室町 臣彦
児童数 315名 (R6.3.1)
  〒491-0827
愛知県一宮市三ツ井5丁目22番1号
TEL:0586-28-8711
FAX:0586-77-0302
tanyou-e@city.ichinomiya.aichi.jp