令和6年度も「笑顔」「元気」「心をこめて」を合言葉に丹陽小の子どもたちは、ますます頑張ります。保護者の皆様、地域の皆様、ご支援・ご協力の程、これからもよろしくお願いいたします。

2.22 令和6年度前期児童会役員選挙

 来年度の前期児童会役員を決めるための立会演説会と投票を行いました。
 立会演説会では、丹陽小学校をよりよくしたいという思いや考えをを自分のことばで熱く述べました。選挙は結果が出てしまうものですが、こんなにも丹陽小の未来を思う児童がいるのかと思うと、どの児童も頼もしく感じます。立候補した皆さんの健闘に拍手を送りたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.13 児童集会(ペア活動予告)

 朝の時間に、児童会役員が今週金曜日に行うペア活動について予告を行いました。説明によると、校内をペアで回り、スタンプラリーをするそうです。スライドを使って、ルール等の説明がありました。今から楽しみですね。説明の後は、150周年の毎月15日は校歌を歌おうということで、今月はちょっと早いですがオンライン上でみんなで校歌の一番を歌いました。いつも伴奏をしてくれている6年生児童の伴奏も今回で最後となります。今まで、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.5 委員会活動

 定時委員会活動としては、最後の委員会活動を行いました。各委員会で、それぞれ環境整備活動や来年度への申し送り事項の確認をしました。常時活動(日々の活動)は、今後も学年末まで続きます。高学年のみなさん、丹陽小のために、あと少し、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1.15 委員会

 3学期最初の委員会活動です。どの委員会でも仲間と話し合い、協力しながら活動する姿が見られました。高学年として成長していますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1.15 学習マナー強化週間

 今日から、19日金曜日まで、学習マナー強化週間です。
 今回は、2学期に実施した学習に関するアンケートの回答結果から、定着していない5つの学習マナーについて、意識して取り組みます。
 朝のオンライン集会で、児童会役員から呼びかけがありました。学年のまとめの時期です。どの学習マナーも当たり前に守れるようにしていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12.4 委員会活動

 12月の委員会活動を行いました。今後予定している各委員会主催のペア活動の準備や校内の環境整備に取り組みました。学校のために、いつもありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12.4 150周年記念行事第3弾進行中 (飼育・緑化委員会)

 飼育・緑化委員会主催で花壇アートを制作しています。パンジーで「150」の数字と「おはこんさん」をデザインします。先週までに、児童のペア活動で「150」の部分の植え付けが完了しました。あとは、「おはこんさん」です。
 卒業式のころには、パンジーできれいに彩られているかと思います。楽しみですね。
画像1 画像1

11.24 丹陽4校児童会役員・生徒会役員合同会議

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は児童会が丹陽中学校へ行き、丹陽小学校の取り組みや150周年記念行事についての発表をしました。また、丹陽連区の他の小学校の様子や中学校での活動も聞いて、質問をしたり交流を深めたりすることができました。
 グループ討論では「みんなが楽しくなる学校生活」をテーマにして、活発な話し合い活動をすることができました。今回話し合った内容をいかして、丹陽小学校の生活がよりよいものになるように、活動していきたいと思います。

11.21 150周年記念行事「バルーンリリース」

 150周年を記念して、バルーンリリースを行いました。昨年度の児童会の話し合いで、アイデアとしてあがり、様々な調整を経て、本日実現しました。
 ガス封入等のバルーンの準備は業者が行い、児童への配付はPTA役員・委員のボランティアが行いました。 
 会の進行は児童会が行い、一人一人が思いをこめて、一斉にバルーンをリリースしました。色とりどりのバルーンが空高く舞い上がると、子どもたちの歓声が青空に響き渡りました。
(なお、本行事は日本バルーン協会のバルーンリリースのガイドラインに沿って、業者の協力のもと実施しました。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.6 委員会活動

 11月の委員会活動を行いました。今までの活動の振り返りや、今後の活動の準備を行いました。150周年に関わる活動の準備をしていた委員会もありました。学校をよりよくするために、これからもよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

10.21 丹陽の風と音に輝いて(運動会速報)

よさこいソーラン
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.18 あいさつウィーク(ウルド君と一緒にあいさつ運動)

 あいさつウィーク3日目は、バレーボールチームのウルフドッグズ名古屋のマスコットキャラクター、ウルド君と一緒にあいさつ運動を行いました。ウルド君の周りにはいつも人だかり。楽しいひと時を過ごすことができました。
 あいさつ運動のあとには、本校の児童の登下校をいつも真剣なまなざしで見守ってくれている「犬のおまわりさん」とも仲良くなり、ふれあっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.17 丹陽の風と音に輝いて(委員会活動)

 16日(月)のお昼に 環境・美化委員会主催の『150周年ペア清掃』を行いました。
 ペア学年で協力して運動場の草を取ります。
 大きな袋いっぱいに詰め込みます。
 「あっ」クイズ入りのカプセルを見つけました。正解すると、集めたごみの総重量に100g足してもらえます。どのペア学年が一番多く集めたでしょうか…。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.16 丹陽レンジャー season2 (児童会)

 紹介が遅くなりましたが、新しい丹陽レンジャーが結成されました。応援よろしくお願いします。楽しい丹陽小学校にするために、ともに頑張りましょう。
画像1 画像1

10.16 児童集会(あいさつ運動)

 今週は、丹陽あいさつウィークと連携して、児童会主催のあいさつ運動を行います。朝のオンライン児童集会で、新しいメンバーになった「丹陽レンジャー」があいさつ運動の取り組みについて説明をしました。様々な相手に自分から進んであいさつができるようにと考えた取り組みです。頑張ってあいさつができると、「おはこんさんパズル」が完成します。
 楽しみながら、あいさつができるとよいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.2 どうぶつの先生の授業(緑化・飼育委員会)

 今日は、丹陽小学校にふるはし動物病院の院長先生に来ていただき、動物のことについて教えていただきました。
 スライドを使って、獣医さんのお仕事の内容やウサギの生態などを専門的に分かりやすく教えていただきました。委員会に参加した子も興味を持ってお話を聞いていました。
 最後に動物について知りたいことを子どもたちが質問をして、獣医さんに答えていただきました。貴重なお話を聞くことができ、充実した時間を過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10.2 委員会活動

 10月の委員会活動を行いました。後期となり、児童会役員はメンバーが変わりました。またそれに伴い、一部委員会のメンバーも変わりました。気持ち新たに活動に取り組んでいってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.2 児童集会(体育委員会)

 今まで、様々な理由で中間放課には運動場でボール遊びができませんでした。そこで、よりよい遊び方について、高学年児童が話し合い、体育委員会がその話し合いを受けて、新しいルールとしてまとめてきました。
 今回、その中間放課や昼放課の運動場での遊び方の変更について、体育委員会よりお知らせがありました。寸劇も交えて、新しいルールを分かりやすく伝えました。
 今日からは中間放課もボール遊びが運動場でできるようになりました。放課をこれからも、楽しく、仲良く過ごしてほしいと思います。
 
画像1 画像1

10.2 任命式

 後期児童会役員、学級委員、代表委員、委員会委員長の任命式を行いました。前期のよさを引継ぎ、後期もよりよい学校、学級を目指して頑張ってほしいと思います。
画像1 画像1

9.25 児童集会(給食委員会)

 今年度は、150周年を記念した児童集会を各委員会が分担して行っています。今回は、給食委員会が担当しました。給食(食べ物)に関するクイズ大会を企画し、全校児童がペアで一緒に参加しました。
 給食委員の児童は、委員会の時間を使って、クイズを出題するためのフリップ作成などの準備を進めてきました。みんなが楽しんでくれてよかったですね。ペアとのよい思い出の一つになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最新更新日:2024/05/08
本日:count up36
昨日:67
総数:557291
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/15 卒業式予行・記念品授与式
3/18 あいさつデー
3/19 卒業式(予定)
3/21 給食終了

重要なお知らせ

学校からのお知らせ

GIGAスクール関連

行事予定(下校時刻)

学年通信 1年生

学年通信 2年生

学年通信 3年生

学年通信 4年生

学年通信 5年生

学年通信 6年生

学年通信 あじさい

学校だより

PTA新聞「けやき」

一宮市立丹陽小学校
校長 室町 臣彦
児童数 315名 (R6.3.1)
  〒491-0827
愛知県一宮市三ツ井5丁目22番1号
TEL:0586-28-8711
FAX:0586-77-0302
tanyou-e@city.ichinomiya.aichi.jp