令和6年度も「笑顔」「元気」「心をこめて」を合言葉に丹陽小の子どもたちは、ますます頑張ります。保護者の皆様、地域の皆様、ご支援・ご協力の程、これからもよろしくお願いいたします。

1.15 丹陽の風と音に輝いて(1年生)

 日直の仕事が板につき、朝の会をしっかりと進行できています。
 号令の声もよく通ります。
画像1 画像1
画像2 画像2

1.12 丹陽の風と音に輝いて(1年生)

画像1 画像1
 毎朝 連絡帳を書くと、先生が一人一人確認をして回ります。早く丁寧に書けています。

 算数の問題です。先生が回ってチェックします。うっかり間違っては…いませんね。
画像2 画像2

1.11 丹陽の風と音に輝いて(1年生)

 国語で『ものの名まえ』という題材を読みます。
 みんなで音読をします。

 ものの名前を集めて言葉の面白さを味わいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1.10 丹陽の風と音に輝いて(1年生)

 3学期の係を決めていきます。
 じゃんけんで決める場面もありました。
 どんな係にの仕事も、責任をもって クラスのためにしっかりと働きたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1.9 3学期が始まりました(1年生)

 今日から3学期、元気に登校した子どもたちは、久しぶりに会った友達と冬休み中の出来事を楽しそうに話をしていました。体調を崩すようなこともなく、元気に冬休みを過ごせたようです。
 今日は、冬休みの日誌の答え合わせをしたり、3学期のめあてを考えたりしました。3学期は50日しかありません。充実した毎日になるように頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

12.22 終業式(1年生)

 今日は、終業式でした。2学期は、子どもたちがたくさんの行事やカタカナ・漢字など新しい学習を通して大きく成長したように感じます。2組では、自分たちが2学期で成長したことを黒板に書いて、お友達同士で拍手をおくり、お互いのできたことを認め合いました。1組では、冬休みに向けて、かるたをして楽しく2学期を終えることができました。
 みなさん楽しい冬休みを送ってくださいね。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12.21 丹陽の風と音に輝いて(1年生)

 国語の授業で黒板の内容をノートに写します。
 みんな 読みやすい文字で 速く書けるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12.20 紙ひこうき(1年生)

 生活科で紙飛行機とばし選手権を行いました。一人で紙飛行機が折れるように練習し、2機の紙飛行機を折りました。
 飛ばし方の練習もしましたが、中には力任せに思いっきり飛ばして、すぐに墜落する飛行機も・・・。何度も飛ばしながらコツをつかみ、いよいよ離陸。
 優勝した飛行機は、気持ちよさそうに体育館の半分より向こうまで飛んでいきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12.20 丹陽の風と音に輝いて(1年生)

 クジラ雲に乗っている自分を作ります。
 顔や腕など、部品に色を塗って、表情を描きます。
 どんな姿になるか楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12.19 クリスマスデザート(1年生)

 朝から、子どもたちは「給食のクリスマスデザートは何か」で、もちきりでした。
 給食の時間、箱の中からケーキが出てきたときには、どの子もみんな嬉しそうな顔でした。紙のソリに乗ったケーキを机の上で滑らせてみたり、口の周りにわざとクリームをつけてみたり、思い思いにデザートを楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12.19 丹陽の風と音に輝いて(1年生)

 漢字撮りで新出漢字の練習です。
 百 夕 名 

 気をつけるところは 一画目を長くして…。丁寧に練習を重ねます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12.18 丹陽の風と音に輝いて(1年生)

 『くじらぐも』の朗読の練習です。歌を歌う場面もあります。
 週の始めで、タイミングよく声を合わせられないときもあるようです。
 練習を重ねれば、どんどん良くなりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12.15 丹陽の風と音に輝いて(1年生)

 『ぷっかりくじら』を歌います。
 元気に歌います。
 早く歌詞を覚えていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12.14 丹陽の風と音に輝いて(1年生)

 「冬休みが楽しみなひとー!?」
 「はーーーーい」
 元気いっぱいの お返事。
画像1 画像1
画像2 画像2

12.13 むかしからつたわるあそび(1年生)

 生活科で「むかしからつたわるあそび」を体験しました。めんこ・あやとりなど、いくつかある遊びの中から、今日は「けん玉」と「こま」に挑戦しました。
 けん玉は、持ち方や足の使い方に注意しながらやってみると、すぐにお皿に乗った子もいて大喜びでしたが、こまは、ひもの巻き方がうまくいかず、みんな四苦八苦していました。練習すればきっと上手になります。頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12.13 丹陽の風と音に輝いて(1年生)

 音読劇の練習です。
 気持ちを伝えられるように、読むというよりは 話す 感じになるように練習します。
 グループに分かれ、みんな自発的に練習開始!
 しっかりとチームワークがとれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12.12 丹陽の風と音に輝いて(1年生)

画像1 画像1
 本を見て調べたことをプリントにまとめます。
 たくさんあって迷ってしまいます。

12.11 丹陽の風と音に輝いて(1年生)

 国語の『くじらぐも』の朗読の練習です。
 原稿を糊付けして、製本完了。
 個々に練習を始めます。
 感情をこめて朗読できる人が多いですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12.8 丹陽の風と音に輝いて(1年生)

 算数で数え棒を使って図形を作ります。
 ふうしゃ や いえ の形を作っていきます。
 何本使うのかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

12月7日(木) おもちゃフェスティバル

 2年生から招待されて、おもちゃフェスティバルに参加させてもらいました。遊び方の説明を受けたあと、2年生の手作りおもちゃで遊びました。「とことこ車」や「パッチンジャンプ」「ヨットカー」など楽しそうなおもちゃがたくさんあって、みんなとても嬉しそうでした。
 1時間たっぷり遊ばせてもらって、大満足のおもちゃフェスティバルで、教室に戻ってからも興奮冷めやらずという感じでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最新更新日:2024/05/20
本日:count up22
昨日:35
総数:558052
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/15 卒業式予行・記念品授与式
3/18 あいさつデー
3/19 卒業式(予定)

重要なお知らせ

学校からのお知らせ

GIGAスクール関連

行事予定(下校時刻)

学年通信 1年生

学年通信 2年生

学年通信 3年生

学年通信 4年生

学年通信 5年生

学年通信 6年生

学年通信 あじさい

学校だより

PTA新聞「けやき」

一宮市立丹陽小学校
校長 室町 臣彦
児童数 315名 (R6.3.1)
  〒491-0827
愛知県一宮市三ツ井5丁目22番1号
TEL:0586-28-8711
FAX:0586-77-0302
tanyou-e@city.ichinomiya.aichi.jp