令和6年度も「笑顔」「元気」「心をこめて」を合言葉に丹陽小の子どもたちは、ますます頑張ります。保護者の皆様、地域の皆様、ご支援・ご協力の程、これからもよろしくお願いいたします。

10.30 丹陽の風と音に輝いて(5年生)

 算数の学習プリントに取り組みます。
 友だちと答えを確認しながら楽しく学習を進めます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.27 丹陽の風と音に輝いて(5年生)

画像1 画像1
 1、2組とも、野外教育活動の準備をしていました。
 スタンツの練習かな?
画像2 画像2

10.26 丹陽の風と音に輝いて(5年)

画像1 画像1
 体育でマット運動です。
 いろいろな技を組み合わせて演技します。
 組み合わせ方も大切です。次回のテストに向け、練習を重ねます。

10.24 丹陽の風と音に輝いて(5年)

 みんなで漢字の書き順を唱えながら確認です。
 ひたすら書くだけの学習より、みんなで唱えながら学習するほうが楽しいし、覚えやすいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/21 運動会(5年生)

今日は待ちに待った運動会でした。
天気にも恵まれ、徒競走では元気よく走り、表現では盛大に旗を振りました。運動会を通して達成感を味わうことができたようです。ご声援ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.20 丹陽の風と音に輝いて(5年)

 時間通りに係の人が前に立って朝の会が始まります。
 新聞を読んで、心に残った記事をクイズ形式にして内容を紹介していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10.19 丹陽の風と音に輝いて(5年)

 運動会の表現運動の自分の立ち位置をプリントに明記します。
 移動が何度もあるので、繰り返し確認していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.18 丹陽の風と音に輝いて(5年)

 先生のピアノ伴奏に合わせて『星笛』を演奏します。
 朝から素敵なメロディーが奏でられていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.17 丹陽の風と音に輝いて(5年)

 野外教育活動のキャンプファイヤーでの出し物の内容について説明を聞きました。
 どんなスタンツになるのか、今から楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.16 丹陽の風と音に輝いて(5年)

 理科の授業で『土地のつくりと変化』について学習します。
 川の河口まで流れ着いた石の状態について、自分の考えを発表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.12 丹陽の風と音に輝いて(5年)

 社会科で日本の食糧需給率について学習します。
 日本は他国と比べて食糧需給率が高いのか低いのかをグラフから読み取っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.11 丹陽の風と音に輝いて(5年)

 算数でまとめ問題に挑戦です。
 小数、分数、倍数、約数、体積…。
 先生や友達と確認しながら解き進めます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.10 丹陽の風と音に輝いて(5年)

 算数で『図を使って考えよう』の学習をします。
 
 入場けん1まいと乗り物けん7まいを買うと、1200円になりました。
 入場けん1まいと乗り物けん5まいでは、1000円になるそうです。
 乗り物けん1まいのねんだんは何円ですか。

 図にあらわして、さしひいて考えていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.6 丹陽の風と音に輝いて(5年)

画像1 画像1
 算数で分数のまとめ問題に取り組みます。文章題にも挑戦しています。

 図にあらわして考える問題です。
 入場けん1まいと乗り物けん7まいを買うと、1200円になりました。
 入場けん1まいと乗り物けん5まいでは、1000円になるそうです。
 乗り物けん1まいのねんだんは何円ですか。
画像2 画像2

10.5 丹陽の風と音に輝いて(5年)

 国語で漢字の読み方と使い方を学習します。

 人間 時間    直接 正直   明後日 説明会

 同じ感じでもいろいろな音をもつ漢字があります。使いこなしていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.4 丹陽の風と音に輝いて(5年)

 社会科で学習したことをスライドにまとめ発表します。
 水産業について調べた班が発表です。
 chromebookを活用して、ポイントがわかりやすい工夫をしていました。

 発表する人も聞く人も真剣な表情で、活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.3 丹陽の風と音に輝いて(5年)

 毛筆で『登る』を書きます。
 漢字とひらがなの組み合わせです。大きさに気をつけて書きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.2 丹陽の風と音に輝いて(5年)

 国語で『季節の言葉』秋について学習します。
 「秋の夜長」というのはどういう意味なのか、みんなで確認をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最新更新日:2024/05/20
本日:count up17
昨日:35
総数:558047
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/15 卒業式予行・記念品授与式
3/18 あいさつデー
3/19 卒業式(予定)

重要なお知らせ

学校からのお知らせ

GIGAスクール関連

行事予定(下校時刻)

学年通信 1年生

学年通信 2年生

学年通信 3年生

学年通信 4年生

学年通信 5年生

学年通信 6年生

学年通信 あじさい

学校だより

PTA新聞「けやき」

一宮市立丹陽小学校
校長 室町 臣彦
児童数 315名 (R6.3.1)
  〒491-0827
愛知県一宮市三ツ井5丁目22番1号
TEL:0586-28-8711
FAX:0586-77-0302
tanyou-e@city.ichinomiya.aichi.jp