令和6年度も「笑顔」「元気」「心をこめて」を合言葉に丹陽小の子どもたちは、ますます頑張ります。保護者の皆様、地域の皆様、ご支援・ご協力の程、これからもよろしくお願いいたします。

10.3 丹陽の風と音に輝いて(あじさい)

画像1 画像1
 10月になり、1年の折り返しとなりました。
 4月当初より集中力が持続するようになりました。根気よく取り組んでいきます。

10.2 運動会の練習が始まりました (あじさい)

画像1 画像1 画像2 画像2
 全体練習の後、5・6年の練習がありました。一人技をひと通り覚えることができました。初めてでしたが、片手バランスやブリッジが上手にできました。明日はグループでの技にも挑戦です。たのしみですね。

10.2 丹陽の風と音に輝いて(あじさい)

 給食です。
 準備を落ち着いて行い、「いただきます。」
 おいしくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9.29 5年生の稲刈りに参加しました。(あじさい)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は5年生の交流学級の子と一緒にあじさいの5年生の子も稲刈りに参加をしました。天気にも恵まれ、にこにこ笑顔で楽しそうな様子で参加していました。
 最初に農家の方に稲刈りの仕方を教えていただき、子どもたちも鎌をもって稲を刈りました。
 そして、刈るうちにだんだん上手になってきました。学校に戻る時に「稲刈り楽しかったよ」と感想を話してくれました。
 また、リヤカーを押している子が藁を苦労して運んでいるのを見て、一緒に押すのを手伝っている姿も見ることができ、子どもたちの成長を感じることができた1日となりました。

9.28 丹陽の風と音に輝いて(あじさい)

 運動会の種目の説明を聞きました。
 徒競走は学年によって走る距離が違います。
 自分が何メートル走るのか、おぼえたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

9.27 丹陽の風と音に輝いて(あじさい)

 朝のルーティーンを着実に行い、今日一日の流れを確認します。
画像1 画像1

9.26 丹陽の風と音に輝いて(あじさい)

画像1 画像1
 9月下旬となり、みんな落ち着いて生活を送っています。
 個々の課題にしっかりと取り組み、先生のチェックを受けています。

9.25 丹陽の風と音に輝いて(あじさい)

 言葉遊びの問題です。
 
 ご ち い
 だ ぱ ん

 それぞれ ある言葉が隠れています。ひらがなを並べかえて見つけていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

9.22「まちたんけん(1日目)」に行きました。(あじさい)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は2年生の交流学級の子と一緒に学校の近くにある施設に見学にいきました。最初に郵便局へ行き、次に丹陽交番を見学して、最後にJAに行きました。職員の方に丁寧に説明をしていただき、いろいろな仕事についても知ることができました。学校に帰ってから、印象に残ったことについて生活科のカードにまとめることができました。

9.22 丹陽の風と音に輝いて(あじさい)

 粘土で発想力と手先の器用さを育みます。
 プラスチックのナイフで器用に大きなかたまりを切り分ける子もいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

9.21 丹陽の風と音に輝いて(あじさい)

 みんなで運動会のスローガンを考えます。
 どんなことをがんばりたいのかを発表しあい、イメージをふくらませます。
画像1 画像1
画像2 画像2

9.20 校外学習(あじさい3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国島株式会社では、織物の製造過程を学ぶことができました。見たことのない機械がたくさんあって興味津々の様子でした。その後ツインアーチ138展望台から一宮や岐阜の景色を見て、いろいろと発見をしていました。遊具で遊ぶこともでき、学びと楽しさのある校外学習でした。

9.19 あじさい 児童会役員選挙

1時間目、児童会役員選挙が行われました。立候補者の話を真剣に聞いて投票しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.19 丹陽の風と音に輝いて(あじさい)

画像1 画像1
 捕まえた虫の観察です。
 何を食べるのか、興味津々です。

9.15 丹陽の風と音に輝いて(あじさい)

 着替えも終わって、朝の会を始めます。
 元気な声であいさつができます。
 一日の予定の確認もばっちりです。
画像1 画像1
画像2 画像2

9.14 歯磨き指導を受けました。(あじさい)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日はあじさいクラスの子も、歯磨き指導を受けました。鏡を見ながら丁寧に歯を磨こうとみんなと一緒に取り組んでいました。歯磨きをして、自分の歯を大切にしてほしいと思います。

9.14 丹陽の風と音に輝いて(あじさい)

 図書館で本を借りました。
 お気に入りのシリーズや図鑑です。
 読むのが楽しみです。
画像1 画像1

9.13 丹陽の風と音に輝いて(あじさい)

 算数でゲームの結果を表やグラフに表す学習です。
 楽しく活動しながら、表やグラフのよさを学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9.12 丹陽の風と音に輝いて(あじさい)

画像1 画像1
 公共交通機関、バスの乗り方をビデオと資料で学習します。
 近くのバス停を利用できるようになるとよいですね。

9.12 調理実習・ご飯をおなべで炊いたよ(あじさい)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日(9/11),家庭科の交流授業で、ご飯をお鍋で炊きました。おいしくできました。これで、野外教育活動の予行練習、成功かな?楽しみです。
最新更新日:2024/05/17
本日:count up2
昨日:35
総数:558032
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/11 集金引落日
3/12 一日観察日
3/15 卒業式予行・記念品授与式

重要なお知らせ

学校からのお知らせ

GIGAスクール関連

行事予定(下校時刻)

学年通信 1年生

学年通信 2年生

学年通信 3年生

学年通信 4年生

学年通信 5年生

学年通信 6年生

学年通信 あじさい

学校だより

PTA新聞「けやき」

一宮市立丹陽小学校
校長 室町 臣彦
児童数 315名 (R6.3.1)
  〒491-0827
愛知県一宮市三ツ井5丁目22番1号
TEL:0586-28-8711
FAX:0586-77-0302
tanyou-e@city.ichinomiya.aichi.jp