令和6年度も「笑顔」「元気」「心をこめて」を合言葉に丹陽小の子どもたちは、ますます頑張ります。保護者の皆様、地域の皆様、ご支援・ご協力の程、これからもよろしくお願いいたします。

3.8 丹陽の風と音に輝いて(あじさい)

 体育でサッカーを楽しみます。
 みんな上達して、足で上手にボールを扱えるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3.7 英語の授業(あじさい)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度最後の英語の授業がありました。前回の復習で、自己紹介を練習しました。全員がみんなの前で発表できました。ルビー先生からの質問にも、積極的に挙手をして英語で発表できました。英語の歌を歌ったり、英語で会話をしたりして、いつも楽しく授業に取り組んでいました。

3.7 丹陽の風と音に輝いて(あじさい)

 ダイスをふって十の位と一の位を小銭で表します。
 読むときは必ず十の位から「51円」と読むことなど、スモールステップで確認していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3.6 卒業式に向けて(あじさい)

 5年生が卒業式の練習に参加しました。今日は歌と呼びかけの練習をしました。指導の先生の話をしっかりと聞いて、真剣に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3.6 丹陽の風と音に輝いて(あじさい)

 ボッチャを行いました。
 手先の器用さを生かすだけでなく、作戦を立てて競技する頭脳戦が楽しめます。
画像1 画像1
画像2 画像2

3.5 丹陽の風と音に輝いて(あじさい)

 図画工作や算数、国語の音読、漢字、ローマ字…。各自の課題に意欲的に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3.4「6年生を送る会」に参加しました。(あじさい)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生を送る会にあじさい学級の子も参加しました。交流学級の子と一緒に練習に励み、当日は笑顔で演技をすることができました。みんなとてもまじめな態度で取り組むことができました。

3.1 丹陽の風と音に輝いて(あじさい)

 この一年の振り返りをしたり、来年度の目標を考えたりして、年度末に気持ちを高めています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2.29 丹陽の風と音に輝いて(あじさい)

 図書館で本を借りました。
 たくさん読めますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2.28 丹陽の風と音に輝いて(あじさい)

 各自の課題に集中して取り組みます。
 担任が寄り添い、支援を重ねていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

2.27 丹陽の風と音に輝いて(あじさい)

 お茶を美味しくいれる実習ポップコーンを作る実習を行いました。
 安全に注意しながら、加熱するとコーンがはじける様子や、お湯が沸き湯気が立つ様子を観察していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2.26 丹陽の風と音に輝いて(あじさい)

 愛知県のかるたに挑戦です。
 
 は 羽広げ 並ぶ飛行機 いまむかし
 に にっこりと 有松絞の ゆかた着て

 札が読み上げられると、みんな すぐに反応します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.22 来年度の児童会役員選挙を行いました。(あじさい)

 来年度、丹陽小学校のためにがんばってくれる役員の演説を聞いたあと、選挙をしました。また、来年度も楽しい児童会になりそうで楽しみです。
画像1 画像1

2.22 丹陽の風と音に輝いて(あじさい)

 算数の計算、立体などの問題に粘り強く取り組みます。
 補助計算や単位なども気をつけるよう、先生が声をかけています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2.21 丹陽の風と音に輝いて(あじさい)

 一年間の思い出アルバムを作ります。
 写真を選んで楽しかったことを綴っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.20 凧あげ(あじさい)

今日は自分で制作した凧を6年生と一緒にあげました。風が強く、思い思いの絵が描かれた凧が空高く舞い上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2.20 丹陽の風と音に輝いて(あじさい)

画像1 画像1
画像2 画像2
 図画工作で楽しく作品を作ったり、プリント学習に落ち着いて取り組んだりするなど、日々バラエティに富んだ活動を行っています。

2.19 丹陽の風と音に輝いて(あじさい)

 図書館で本を借ります。
 お気に入りの本をゲットした人もいます。
 新しい本にチャレンジする人もいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.16 丹陽の風と音に輝いて(あじさい)

画像1 画像1
 寒くてもてきぱき着替えをして、1時間目の準備をします。
 先生に連絡帳を見せて…。

2.15 丹陽の風と音に輝いて(あじさい)

 疑問に感じたことと先生にたずねたり、自分なりの工夫を凝らしてみたりするなど、言動に個性が見られます。
 今年度のまとめの時期に、1年間の成果をあげていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
最新更新日:2024/05/08
本日:count up34
昨日:67
総数:557289
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/11 集金引落日
3/12 一日観察日
3/15 卒業式予行・記念品授与式

重要なお知らせ

学校からのお知らせ

GIGAスクール関連

行事予定(下校時刻)

学年通信 1年生

学年通信 2年生

学年通信 3年生

学年通信 4年生

学年通信 5年生

学年通信 6年生

学年通信 あじさい

学校だより

PTA新聞「けやき」

一宮市立丹陽小学校
校長 室町 臣彦
児童数 315名 (R6.3.1)
  〒491-0827
愛知県一宮市三ツ井5丁目22番1号
TEL:0586-28-8711
FAX:0586-77-0302
tanyou-e@city.ichinomiya.aichi.jp