令和6年度も「笑顔」「元気」「心をこめて」を合言葉に丹陽小の子どもたちは、ますます頑張ります。保護者の皆様、地域の皆様、ご支援・ご協力の程、これからもよろしくお願いいたします。

11.29 丹陽の風と音に輝いて(2年生)

 いつも元気な2年生。
 今日もパワー全開です!
画像1 画像1
画像2 画像2

11.28 丹陽の風と音に輝いて(2年生)

 音楽で鍵盤ハーモニカのテストのあと、『村まつり』を歌います。
 ドンドンヒャララ…
 楽しい歌声が響きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.24 丹陽の風と音に輝いて(2年生)

 国語で『お手紙』のテストです。
 教科書から読み取る問題もあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.22 図書館見学2 (2年)

続きの写真です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.22 図書館見学1 (2年)

一宮市中央図書館に見学に行ってきました。
学校からバスを使って中央図書館に行きましたが、初めて市営のバスに乗る児童もおり、バスの運賃を自分の手で支払うと「やった!うまくできた!」と声をあげて喜んでいました。日頃バスを使わない児童にとって、いい経験になったかと思います。
中央図書館では、学校の図書館とは違った本の量や広いスペースに胸をワクワクさせて見学をしていました。

なお、中央図書館で本を1冊貸し出しを行いましたが、この本は学校で読む本として校内で保管させていただきます。来週1日(金)に返却をする予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.21 おもちゃフェスティバルをしたよ! その2(2年生)

続きです。

※写真は、11月15日(水)に行った1組の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.21 おもちゃフェスティバルをしました!(2年生)

生活科の学習で「うごくうごくわたしのおもちゃ」のまとめとして、おもちゃフェスティバルを開きました。
看板や台を段ボールや画用紙などで用意し、説明の仕方もグループで練習しました。
本番は、「いらっしゃいませー!」「このおもちゃは・・・」を、一生懸命お客さんに説明していました。
笑顔いっぱいのフェスティバルになりました。
次は、1年生を招待する予定です。

※写真は、11月20日(月)に行った2組の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.21 丹陽の風と音に輝いて(2年生)

 国語の『お手紙』の音読です。
 友だちの発表を聞きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.20 丹陽の風と音に輝いて(2年生)

 テストを返してもらいました。
 答え方「…こと」「…から」を確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.17 丹陽の風と音に輝いて(2年生)

画像1 画像1
 『お手紙』で登場人物の気持ちを考え、みんなで発表しあいます。

 気持ちが伝わるように、音読の仕方を工夫しながら練習します。
画像2 画像2

11.16 丹陽の風と音に輝いて(2年生)

 音楽で音階の確認です。
 みんなちゃんと読み取れていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.15 丹陽の風と音に輝いて(2年生)

 国語の『お手紙』を読んで、登場人物の気持ちをみんなで考えました。
 その気持ちが伝わるように工夫して音読していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.14 丹陽の風と音に輝いて(2年生)

 一宮市の中央図書館について、事前学習です。
 「行ったことある!」
 見学して、学びを深めたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

11.13 丹陽の風と音に輝いて(2年生)

画像1 画像1
 体育で平均台です。
 みんな慣れて、怖がらずにどんどん進みます。決めポーズもばっちり。
 ずれたマットを直す気遣いも見られました。

11.10 丹陽の風と音に輝いて(2年生)

画像1 画像1
 九九の九の段です。
 8チームで やきゅうのしあいを します。
 1チームは 9人です。
 みんなに 何人 いますか。
 

 国語の『お手紙』から読み取ったことを、友だちと確認します。
画像2 画像2

11.8 授業の様子(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月に入り、2年生は元気よく様々な学習を頑張っています。
国語の「そうだんにのってください」の学習で、自分が悩んでいることや聞いてみたいことを友達に相談しました。
話し合いの仕方を学び、グループで話し合いをすすめました。

生活科では、「うごくうごくわたしのおもちゃ」の学習を進めています。
それぞれ、好きなおもちゃ屋さんを開き、遊びに来た人に説明をして、楽しく遊びます。今は、「おもちゃフェスティバル」の準備に大忙しです。

11.8  授業の様子(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
続きです。

11.7 丹陽の風と音に輝いて(2年生)

 国語の『そうだんにのってください』のテストです。
 みんな どんどん答えを書いて、見直しをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.6 丹陽の風と音に輝いて(2年生)

 体育でマット運動です。
 平均台を猫歩き→ジャンプ
 楽しく取り組みました。
画像1 画像1

11.2 丹陽の風と音に輝いて(2年生)

画像1 画像1
 「明日から3連休だね」と声をかけてみると…。

 大興奮の2年生!
画像2 画像2
最新更新日:2024/05/20
本日:count up22
昨日:35
総数:558052
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/11 集金引落日
3/12 一日観察日
3/15 卒業式予行・記念品授与式

重要なお知らせ

学校からのお知らせ

GIGAスクール関連

行事予定(下校時刻)

学年通信 1年生

学年通信 2年生

学年通信 3年生

学年通信 4年生

学年通信 5年生

学年通信 6年生

学年通信 あじさい

学校だより

PTA新聞「けやき」

一宮市立丹陽小学校
校長 室町 臣彦
児童数 315名 (R6.3.1)
  〒491-0827
愛知県一宮市三ツ井5丁目22番1号
TEL:0586-28-8711
FAX:0586-77-0302
tanyou-e@city.ichinomiya.aichi.jp