令和6年度も「笑顔」「元気」「心をこめて」を合言葉に丹陽小の子どもたちは、ますます頑張ります。保護者の皆様、地域の皆様、ご支援・ご協力の程、これからもよろしくお願いいたします。

7.20 あゆみわたし(4年生)

 今日は1学期最後の日で、終業式と夏休みに向けての生活の仕方について話がありました。楽しい夏休みを迎えるためにも、怪我や体調に気を付けて過ごしてほしいと思います。

 その後、あゆみ渡しがありました。一人一人に頑張ったところや、2学期にさらに良くしていけるとよいところを伝えました。

 2学期は、1学期で出来ているところは、さらに良くしていけるよう、改善できるところは伸ばしていけるように努めていきたいと思います。1学期、ありがとうございました。

 また、8/3(木)に元気な姿を見せてくれるのを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

7.19 丹陽の風と音に輝いて(4年)

 夏休みの日誌をはじめ、宿題をもらいました。
 生活のめあてを考えます。
 早寝早起き朝ごはん は 基本中の基本ですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.18 丹陽の風と音に輝いて(4年)

 算数の力だめし の欧倫とに挑戦です。
 次々にクリアーし、先生に記録してもらいます。
 「全クリ」目指してがんばっています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.14 丹陽の風と音に輝いて(4年)

 算数で
 10−8.21
 をひっ算で計算します。

 位をそろえれば、正確に計算できますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.13 丹陽の風と音に輝いて(4年)

 算数で小数の計算の学習をしています。
 9.24+0.76
 3.38+2.62
 こつをつかめば、どんどん解けますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.12 丹陽の風と音に輝いて(4年)

 朝の会で日直さんがスピーチ。
 拍手の後、質問が出されます。
 楽しいひと時です。
画像1 画像1
画像2 画像2

7.11 丹陽の風と音に輝いて(4年)

 1組は算数。小数の大小についての学習をしています。まずは、教科書を開いて内容の確認です。
 2組は、壁新聞や図工の作品作りを、グループで助け合いながら取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

7.7丹陽の風と音に輝いて(4年)

 算数の授業中に互いに意見を交わし合います。
 互いの考えを生かして学習内容を深めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.6丹陽の風と音に輝いて(4年)

画像1 画像1
 英語で時間の言い方を学習します。ALTの先生の発音を元気にリピートします。

 算数でひし形の学習です。理解が進み、定規を使った作図に 迷いがありません。
画像2 画像2

7.5丹陽の風と音に輝いて(4年)

 国語で新聞記事の書き方を学びます。
 chromebookを活用し、写真を入れるなど工夫して、読む人が楽しめる新聞に仕上げていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.4丹陽の風と音に輝いて(4年)

 理科で『雨水のゆくえ』について学習します。
 地面の傾きと水の流れる方向の関係を調べ、結果をノートに求めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.3丹陽の風と音に輝いて(4年)

 7月のとなり、旧暦では「文月」ということを話題にすると、子どもたちが他の月について質問しました。
 教科書に旧暦がまとめてあるページをみんなで見て、4月から復習し、8月など、先の月についても確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最新更新日:2024/05/20
本日:count up61
昨日:35
総数:558091
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/4 6年生を送る会 第4回学校運営協議会
3/6 ほたる号
3/7 見守り隊感謝の会

重要なお知らせ

学校からのお知らせ

GIGAスクール関連

行事予定(下校時刻)

学年通信 1年生

学年通信 2年生

学年通信 3年生

学年通信 4年生

学年通信 5年生

学年通信 6年生

学年通信 あじさい

学校だより

PTA新聞「けやき」

一宮市立丹陽小学校
校長 室町 臣彦
児童数 315名 (R6.3.1)
  〒491-0827
愛知県一宮市三ツ井5丁目22番1号
TEL:0586-28-8711
FAX:0586-77-0302
tanyou-e@city.ichinomiya.aichi.jp