令和6年度も「笑顔」「元気」「心をこめて」を合言葉に丹陽小の子どもたちは、ますます頑張ります。保護者の皆様、地域の皆様、ご支援・ご協力の程、これからもよろしくお願いいたします。

11.30 丹陽の風と音に輝いて(6年生)

 図画工作で ねんどとマルチに形を変えられる芯材を使って工作をします。
 将来の自分をイメージしてポーズを決め、ねんどをつけていきます。
 ワクワクしますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.29 丹陽の風と音に輝いて(6年生)

 提出物の点検、朝の会の司会など、係の仕事を心をこめて行います。
画像1 画像1
画像2 画像2

11.28 丹陽の風と音に輝いて(6年生)

 卒業アルバムの個人写真の撮影です。
 素敵な笑顔が撮れました!
画像1 画像1
画像2 画像2

11.24 丹陽の風と音に輝いて(6年生)

 算数で比例について学習を進めます。
 表を横や縦に見て、比例するかどうかを調べていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.22 丹陽の風と音に輝いて(6年生)

 算数で比例のグラフを読み取り、表や式も使って説明できるようにします。
 縦軸と横軸が何を表すのかに気をつけて考えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.21  人生の先輩に学ぶ (6年)

6年生は総合的な学習の時間にキャリア教育として、「自分の過去や現在、未来を見つめる」学習に取り組んでいます。
 今日はその一環としてNPO法人スカイシャフト21理事の方をお招きし、「好き」を増やせば仕事が楽しくなると題し、仕事の楽しさについてお話していただきました。講師の先生は、宇宙工学や飛行機の設計などに興味をもち、その道を究め、さらにラジオやドラマにも登場する多彩ぶりで子どもたちも興味津々でお話を聞いていました。

 直接お話が聞けることは大変貴重な体験となりました。

画像1 画像1
画像2 画像2

11.21 みんなの願いが届くように… (6年)

 150周年の記念行事としてバルーンリリースを行いました。ペアの1年生と一緒に楽ししいひと時を過ごすことができました。
 たくさんのボランティアの方々の支えがあり、素敵なイベントとなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11.21 丹陽の風と音に輝いて(6年生)

 『日本文化を発信しよう』ぼパンフレットづくりです。
 chromebookを使って調べ、着物、たたみ、将棋…。
 楽しいレポートになるとよいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.20 丹陽の風と音に輝いて(6年生)

 算数で比例の関係を表すグラフについて学習します。
 表とグラフに値を記入していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.17  調理実習 (6年)

 「ベーコンポテト」作りました。包丁でジャガイモの皮むきをしましたが、初めて体験しした子もいたようです。おうちで練習してきた子もいました。
 どの子も楽しく取り組んで、おいしく食べられました。「家でもやってみよう!」という声も聞こえてきました。
 家庭科の学習では、今日学んだことを実際に生活に生かすことで生きる力につながっていきます。ぜひ実践してもらいたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

11.17 丹陽の風と音に輝いて(1年生)

画像1 画像1
 図形の拡大と縮小のテストです。2倍の拡大図を作図する問題などに取り組みました。

 家庭科で調理実習です。よいかほりがただよいます。
画像2 画像2

11.16 丹陽の風と音に輝いて(6年生)

 算数の拡大図と縮図の練習プリントに取り組みます。
 分度器を使って作図をします。
 集中力が必要ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.15 日頃の訓練(6年)

 避難訓練をしました。理科室から出火した想定で教室から避難をし、その後消火器を使った消火体験をしました。6年生だけが全員体験しました。
 実際なら使わない方がよいものではありますが、いざというときに使えるように日頃の備えが肝心だと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11.15 丹陽の風と音に輝いて(6年生)

 算数で『比例と反比例』を学習します。
 表を使って、XとYの増え方を調べていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.14 丹陽の風と音に輝いて(6年生)

 国語で『鳥獣戯画を読む』を読み進みます。
 筆者が自分の見方を読者に伝えるために、どのような工夫をしているかを読み取ります。
 鳥獣戯画の豆本も見せてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.13 丹陽の風と音に輝いて(6年生)

画像1 画像1
 漢字のテストを行いました。
 縦横 忠誠 劇団 結論 加盟国 口調…
 全50問。学習の成果はいかに!?

11.10 丹陽の風と音に輝いて(6年生)

画像1 画像1
 『カノン』のリコーダーのテストです。美しい音色が響くなか、事前練習をしたり、音符や記号の読み方と意味をまとめたりしていました。

 算数で『縮図の利用』を学びます。
 千分の一の地図上で7cmだと、実際の距離は??
画像2 画像2

11.9 今日の私たち(6年)

 1組は、理科テストの後、水溶液の性質について動画を見て、振り返りをしました。酸性・アルカリ性の性質について学習したことで身近な問題である「酸性雨」について理解を深めました。
 2組は、体育の授業で鉄棒運動をしました。今日は6年生になって初めての鉄棒運動だったので、今まで身につけた技の確認をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11.7 丹陽の風と音に輝いて(6年生)

 国語で
『鳥獣戯画』を読む
を読み進めます。
 絵巻の詳しい説明から どの部分のことを説明しているのかを みんなで確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.6 丹陽の風と音に輝いて(6年生)

 国語で
 『鳥獣戯画』を読む
 を読み進めます。
 どんな表現の工夫がなされているか読み取ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最新更新日:2024/05/20
本日:count up50
昨日:35
総数:558080
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/4 6年生を送る会 第4回学校運営協議会
3/6 ほたる号
3/7 見守り隊感謝の会

重要なお知らせ

学校からのお知らせ

GIGAスクール関連

行事予定(下校時刻)

学年通信 1年生

学年通信 2年生

学年通信 3年生

学年通信 4年生

学年通信 5年生

学年通信 6年生

学年通信 あじさい

学校だより

PTA新聞「けやき」

一宮市立丹陽小学校
校長 室町 臣彦
児童数 315名 (R6.3.1)
  〒491-0827
愛知県一宮市三ツ井5丁目22番1号
TEL:0586-28-8711
FAX:0586-77-0302
tanyou-e@city.ichinomiya.aichi.jp