令和6年度も「笑顔」「元気」「心をこめて」を合言葉に丹陽小の子どもたちは、ますます頑張ります。保護者の皆様、地域の皆様、ご支援・ご協力の程、これからもよろしくお願いいたします。

3.24 修了式のようす(あじさい)

画像1 画像1
 今日は、あじさい学級の子どもたちも教室で修了式に参加しました。オンラインで校長先生のお話を真剣に聞いていました。通知表のあゆみを担任から受け取り、「やったあ。次の学年が楽しみ」と喜んでいました。学級活動の時間は、カードゲームや学習ビデオを見て過ごしました。

3.18 卒業式(あじさい)

画像1 画像1
 6年生のみなさん、ご卒業おめでとうございます。コロナ禍のため、在校生は参加せず卒業生・保護者・職員のみの卒業式になりました。少ない練習の中、呼びかけや歌を心をこめて行うことができました。

3.15 作文を読み合いました 1年

 1年生の交流クラスで、国語の作文の読み合いをしました。「いいこといっぱい一年生」と題し、1年間を振り返り、たのしかったことや頑張ったことを詳しく書く学習です。
 自分でテーマを見つけて、作文を書き、友達の作文の読んでよいところを見つけました。
画像1 画像1

3.14 なわとび練習(あじさい)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今年度もあと少しですがあじさい学級の子どもたちは、なわとびカードの記録更新のために時間を惜しんで休み時間に練習していました。「後ろ跳びができるようになったよ」や「片足跳びができるようになったよ」と笑顔で話していました。なかには「あやとび」や「前跳び70回」ができるようになった子もいました。

3.11給食の時間(あじさい)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の給食の献立は、クロワッサンにポトフ、オムレツでした。ほとんどの子が時間内に食べ終わり、おかわりもできました。1年生の子たちもたくさん食べることができるようになりました。ごほうびシールも毎日貼っている子が多いです。

3.7じゃがいもを植えました。(あじさい)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日はあじさい学級の学年園にじゃがいもを植えました。肥料をやり、その上に土をかけてから種芋を置き、さらに土をかぶせました。みんな真剣な表情でじゃがいもを植えていました。そのあとにじゃがいもを植えたことを絵日記に書くことができました。今年も収穫をする日が楽しみです。

3.4 きつつきの おもちゃを 作ったよ(あじさい)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 きつつきの絵にクーピーで色をぬり、はさみで曲線を切り、のりで貼ってきつつきのおもちゃを作りました。完成したきつつきのおもちゃを使って、楽しく遊びました。

2.28  そうじがしっかりできました(あじさい)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の掃除の様子を見ると、あじさいの子どもたちが丁寧に掃除に取り組んでいました。床の雑きんがけが終わってから、自分から進んで黒板をきれいにする様子を見ることができました。

2.25 図工の授業(あじさい)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ピンクの色ケント紙をのりを使って貼り、クーピーで絵を描き、はさみを使って切って、「ぴょんぴょん うさぎ」を作りました。どの子も「ぴょんぴょん うさぎ」で楽しく遊ぶことができました。

2.21 朝礼と音楽の授業の様子(あじさい)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は朝、児童会のあいさつ運動と廊下歩行についてのお話と保健委員会の規則正しい生活についてのお話がありました。特に睡眠についてのお話を「ぼくは何時に寝てるよ」と興味をもって聞いていました。
 音楽の授業では、音楽担当の先生がボディーパーカッションをあじさいの子どもたちに教えてくださいました。いろいろなリズムで手をたたくのをはじめは慣れない様子でしたが、だんだん笑顔で参加することができました。

2.18友達とリモート対話

画像1 画像1
画像2 画像2
 入院しているあじさいの友達とリモートで話をしました。画面上ですが、久しぶりに会うことができて、みんな嬉しそうでした。図工の時間にみんなで作った作品をプレゼントしました。また学校で会える日を楽しみにしています。

2.14  クラブ見学(あじさい)

 3年生がクラブ見学をしました。9つのクラブを静かに見学し、来年度入りたいクラブを決めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.7 本を毎日読んでいます。(あじさい)

画像1 画像1
今日も読書週間中なので、あじさい学級の子も図書館で本を借りていました。何を借りようかなと本を手に取りながら選んでいました。

2.4 なわとび がんばっています

 昼放課は、運動場でなわとびの練習をがんばって行っています。前跳びや後跳びが続けて跳べる子が増えてきました。高学年の中には、あや跳びや二重跳びができる子もいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1.28手をつなぐ子らの教育展が始まりました(あじさい)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日から、一宮スポーツ文化センターで「手をつなぐ子らの教育展」が開催されています。コロナ感染予防のため、学校からの見学は中止になりましたので、今日教室でオンライン見学をしました。自分の作品が映し出されると、どの子も嬉しそうな顔で見ていました。
 ご家庭でご観覧される際には、先日お渡ししましたパンフレットで日時等をご確認の上、お出かけください。

1.24 生活科とあじさい音楽(あじさい)

今日は、あじさい学級の2年生の子がわくわくフェスタの招待状を書きました。「見に来てください」と心を込めて書いていました。また、あじさい音楽では1年生から3年生の子が「おもちゃのチャチャチャ」を歌いました。曲に合わせて手拍子をしたり、カスタネットをたたいたりしながら歌を歌うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1.21 フェスタ作品鑑賞(あじさい)

 1限に作品鑑賞をし、2限にペア学級の子にお手紙を書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1.17 丹小フェスタの作品ができたよ(あじさい)

 3年生は、動物の小物入れをつくりました。空き箱やカップで動物のおおまかな形を作り、紙粘土を貼って細かいところを作りました。21日の児童鑑賞が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1.14 雪遊びをしました。(あじさい)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、めずらしく雪が降ったので外で雪遊びをしました。雪が冷たいと言いながら、笑顔ではしゃいでいました。雪のおかげで楽しい時間を過ごすことができました。

1.7 今日から3学期(あじさい)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から3学期が始まりました。みんなとても元気よく、冬休みの思い出話を各々楽しそうに話してくれました。
 今日は始業式後、冬休みの宿題を集めたり直したりして、その後全員で動画を見ました。また、一斉下校時には万が一通学路で地震があった場合を想定して、避難訓練を行いながら下校しました。
 また、明日から3連休になりますが来週からも元気に安全に登校できるように待っています。
 3学期もどうぞよろしくお願いいたします。
最新更新日:2024/05/09
本日:count up23
昨日:77
総数:557355
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
年間行事
4/6 入学式

重要なお知らせ

学校からのお知らせ

GIGAスクール関連

新型コロナウイルス感染対策関連

行事予定(下校時刻)

学校評価

一宮市立丹陽小学校
校長 室町 臣彦
児童数 315名 (R6.3.1)
  〒491-0827
愛知県一宮市三ツ井5丁目22番1号
TEL:0586-28-8711
FAX:0586-77-0302
tanyou-e@city.ichinomiya.aichi.jp