令和6年度も「笑顔」「元気」「心をこめて」を合言葉に丹陽小の子どもたちは、ますます頑張ります。保護者の皆様、地域の皆様、ご支援・ご協力の程、これからもよろしくお願いいたします。

3.31 今年度もありがとうございました

画像1 画像1
 いつも丹陽小学校のウェブページをご覧いただき、ありがとうございます。今日は、令和3年度の最終日です。終わりを惜しむかのような、花曇りの天気となりました。
 今年度も、保護者や地域の皆様に、本校の教育活動を温かく見守っていただき、支えていただきました。本当にありがとうございました。
 明日からは、令和4年度がスタートします。令和4年度も、本校のウェブページから、学校の様子を発信していきたいと思います。まだまだ、先の見通せない状況が続いておりますが、来年度も、ご支援・ご協力をよろしくお願いいたします。
 なお、4月1日以降、2021年度(令和3年度)に掲載された記事につきましては、ホームページ左下の◇過去の記事「2022年度」メニューをクリックすると閲覧が可能となります。

3.29新しい年度の準備

春休みは元気に過ごしていますか?学校では新しい年度をむかえる準備をしています。掃除や来年度の行事の計画など、準備が進んでいます。今日は、新しい教科書や教材が届きました。学習を進める準備が一つひとつ整っています。
画像1 画像1

3.27 桜が開花

画像1 画像1
画像2 画像2
 穏やかな春の日差しの中、校庭の桜の花が咲き始めました。これから暖かくなり、満開になるのが楽しみです。

3.25(金) 今日から春休み

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、春らしい日になりました。卒業生を見送った、パンジーもさらに元気です。今度は入学・進級するみんなを待っています。桜はまだ、つぼみの状態です。開花が待ち遠しいですね。

3.24 3学期修了式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3学期の修了式をオンラインで行いました。学年の代表児童が校長先生から修了証をいただきました。その後、校長先生から今年度最後のお話がありました。
 修了式の後、生徒指導の先生より、春休みを「笑顔」で過ごすために、心と体の安全面から気を付けることについてお話がありました。


 以下は、修了式での校長先生のお話の内容です。

 6年生が卒業し、1年生から5年生の皆さんは、行き帰りの登下校など、少しさびしく感じているころだと思います。卒業式での6年生は、姿勢正しく、きりっとした表情で、立派に卒業していきました。中学校でもきっと元気に過ごしてくれることと思います。
 ところで、丹陽小学校から窓の外を眺めると、どんな景色が見えますか。高速道路を走る車や丸いガスタンクは、すぐに目に入ってきますね。島畑の景色は見えますか。田んぼと畑が広がっていて、豊かな自然を感じますね。田んぼに水を引き入れるための用水も見えますね。そして、遠くには138タワーや東山タワー、名古屋方面の高層ビルなども目に入ります。岐阜や小牧の向こう側には、山々も見えます。季節によっては白い雪をかぶって美しい山の姿も見えます。その中でも、御嶽山や伊吹山など高い山々も見えることがあります。
 近くに目を移すと、元気な笑顔の皆さんや先生方の姿も見えます。委員会活動などを熱心に行う姿や、みんなで仲良く話をする姿もよく見ます。学校は、皆さんが元気に登校し、明るい笑顔で勉強をする場所です。そして、町も田畑も山も、道路も、さらには、人々の生活もよく見える丹陽小学校で、家族の方や地域の方にも支えていただきながら、皆さんは、多くのことを学んでいるのです。
 1年ずつ、心も体も大きく成長し、できることが増えています。4月には、1学年ずつ進級します。今の1年生の子も2年生になり、新しく入ってくる1年生を迎え入れることになります。お兄さん、お姉さんとして、低学年の子の手本となって行動してほしいと思います。
 先ほど、各学年の代表の皆さんに修了証(あゆみ)を渡しました。
授業での姿や、テストでの頑張り、作文や図画工作、音楽、体育など、勉強や運動によく頑張りました。頑張った成果が「あゆみ」の結果です。1年間の学びを振り返り、春休みには次の学年に向けて自信をもって取り組めるように、新たな目標を立てて学習を進めてほしいと思います。
 この後、担任の先生から「あゆみ」をいただきます。自分自身が今までどんな努力ができたか、また、これからどんな努力をしていくとよいかを振り返り、次の学年へ向けての準備をしていきましょう。
 春休み中は、交通安全に十分に気をつけ、コロナウイルスの感染拡大防止に努めて、命を大切にして過ごしてください。『笑顔・元気・心をこめて』を合言葉に、皆さんがこれからもいろいろなことに興味をもち、探求し、将来、自分の力を発揮できる場所を見つけて、活躍してくれることを期待しています。

3.22 大掃除

いつもより掃除の時間を延長して、大掃除を行いました。普段、なかなか掃除のできない個所や扇風機などの備品、黒板の上部などをきれいにしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3.18 第75回卒業式

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日無事に第75回卒業式を挙行することができました。69名の卒業生のみなさん、ご卒業おめでとうございます。

 以下は、校長先生が卒業式でお話しされた励ましの言葉です。

 ----------------------------------------------------------------------

 丹陽小学校の卒業式を迎える、卒業生69名の巣立ちをお祝いできる喜びに、感謝申し上げます。

 卒業生の皆さん、卒業おめでとうございます。
 皆さんが、日に日に凛々しい表情を見せ、いよいよ卒業の時を迎えることができ、私は心より嬉しく思っております。そして、先ほど6年間の成長の証である卒業証書を受け取る場面がございましたが、その姿は「さすが卒業生」と思うとともに「小学校生活を通して大きく成長している」ことを強く感じることができました。
 皆さんと出会ってからの2年間は、マスクをした顔を見る毎日でした。そのような中でも、話しかけると笑顔で応え、低学年の子への思いやりの気持ちを忘れない皆さんは、丹陽小学校の中心として、かけがえのない存在でした。
 1年生の子の手を優しくつないで歩く姿、困っている子を見るとすぐに声をかける姿、楽しみ方を工夫しながらコロナ禍でも上手に活動する姿。皆さんの成長した一面を見ることが多くありました。

 今の皆さんに伝えたいことがあります。

「これから どんな道を歩くかは それぞれに違います。
 今まで通ってきた道は
 どれも 自分自身で 選んできた 道です。
 これから通る道は
 どれも 自分自身で 選んでいく 道です。
 自分が 決めた ことなのです。
 そして 自分が 決める ことなのです。
 例え 人に言われて 決めたとしても
 それは 人に言われて 決めることを
 自分自身で 選んだ ことなのです。
 だから 責任をもって 行動する必要があります。
 私たちは 自分の意志をもって 動いているのです。
 うまくいったときは 自分を大いに 褒めてください。
 うまくいかなかったとしても 
 どこで うまくいかなかったかを 振り返り
 次の行動に 生かすことができれば
 それで また 新しい道が 開けます。
 大事なことは 何度でも やり直す心を
 持ち続けることです。
 あきらめないで 時には 人を頼って
 行動してみることです。
 立ち止まっても また 進むための体力をつけ
 新鮮な気持ちで 歩みを 始めることなのです。
 力強く たくましく 生きていくことができる。
 だからこそ 人は 尊いのです。」

 お互いに尊重し合って、これからの人生を大いに楽しんで生きてください。

 『笑顔 元気 心をこめて』の合言葉、大きなケヤキの木から作られた大太鼓、丹陽小  学校の「風と音」、全てが皆さんの思い出の一ページとして、心に残るものとなることを願っています。
 新しい旅立ちの時がきました。卒業生の皆さんの大いなる前途を祝して、私の式辞といたします。

3.15 表彰伝達

 丹陽中学校区青少年健全育成会の募集作品(ポスター、標語)の表彰をオンライン集会で行いました。受賞した児童のみなさん、おめでとうございます。
画像1 画像1

2.2 雪だるま読書週間

10(木)まで雪だるま読書週間です。図書館には、先生たちのおすすめの本の紹介や「本の福袋」の貸し出しなど楽しい企画が行われています。
 本を読んで、心温まるひと時を過ごしてほしいと思います。読書週間中は図書館に行って、お気に入りの本を見つけてみませんか。
画像1 画像1
画像2 画像2

1.24 クラブ活動 その2

1枚目上段…ソフトバレーボールクラブ(ゲーム)
1枚目下段…パソコンクラブ(名刺づくり)

2枚目…絵手紙クラブ(作品作り)


3学期最初のクラブを楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1.24 クラブ活動 その1

今日のクラブ活動の様子です

1枚目上段…伝承遊びクラブ(ダルマ落とし、お手玉)
1枚目下段…音楽クラブ(木琴演奏)

2枚目上段…ボールクラブ(ティーボール)
2枚目下段…ゲームクラブ(トランプ・ウノ)

3枚目上段…手芸クラブ(小物づくり)
3枚目下段…グラウンドゴルフクラブ(ゲーム)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1.7 3学期始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
 音楽室から各教室をGoogleクラスルームでつないで、3学期の始業式を行いました。画面越しですが校長先生の話をしっかりと聞きました。また、国歌や校歌はマスク越しに、小さな声で歌いました。

 以下は校長先生のお話の内容です。

 今日は、令和4年1月7日です。2022年が始まりました。そして、今日から令和3年度の3学期が始まります。1年間のまとめをする3学期です。6年生の皆さんは、これから卒業に向けて、1年生から5年生の皆さんは、次の学年に向けて、そして、丹陽小学校全員の皆さんが、夢に向かって、一歩前進して、大きく成長できるように努力する3学期となります。そこで、大きく成長できるようになるための第一歩として、皆さんにぜひ努力して行ってほしいことを伝えます。よく聞いて実行してみてください。

 皆さんは、周りの人に、「何でこんなことも分かってくれないの?」と思ったことはありませんか。「こんなことくらい言わなくても分かるでしょ」と思っていませんか。相手が自分の思いを全てわかると思うのは間違いです。赤ちゃんがお母さんに困ったことを訴えるときに泣いて伝えます。それは、言葉を覚えていないからです。言葉を知らないからです。人間は、成長するにつれて言葉を覚えて話ができるようになります。ですから、相手に自分が伝えたいことを丁寧に伝えることで、わかってもらえるようになるのです。
 
 小学生の皆さんは、もうすでに自分の思いをある程度上手に相手に伝える方法を知っています。言葉は高学年になるほど、たくさん覚えていますので、だんだん上手に伝えられるようになると思います。どのようなときに、どのような話し方で伝えていくとよいかを考えてみましょう。

 私が、教員として今まで感じていることの中で、勉強がよくできる子には、共通することがあることに気づきました。それは、「わからないことを『わからない』と言える勇気」があるということです。「わからないことをわからない」と伝えることも大切なことです。ただし、この場合、相手の話をよく聞いて、相手に失礼のない態度で伝えることが「こつ」となります。相手が嫌な気持ちにならずに、丁寧に教えてもらうことができます。

 また、体の調子が悪いときや、けがをしてどこかが痛いときなど、自分の体の調子や痛みは、言葉に出して言わないと、他の誰かには伝わりません。周りが察して声をかけてくれるのではないかとか、声をかけない人が悪いと思うのは間違いです。お医者さんも、診察の時には「今日はどうされましたか?」と最初に聞かれるはずです。どんなときにも、自分から伝えないと相手にはわからないものだと思っている必要があります。

 さらに、心の痛みもなかなか伝わりにくいものです。言われたら嫌な言葉や、してはいけないことをすると、人が傷つくことは誰もがわかることです。しかし、嫌なことをされていて困っているかどうかは、みんなが気付いてわかることばかりではありません。ですから、何が嫌であったかを正確に伝えていく必要があります。それは、あなたの話を親身になって聞いてくれる人であるならば、誰に話してもよいと思います。できるだけ多くの人に話をして、あなたの味方になってくれる人を見つけましょう。あなたの味方は必ずいるはずです。あなたの味方は一人いれば十分です。

 このように、せっかく覚えた言葉を、上手に使っていくことで、自分が伝えたいことを周りの人にわかってもらえることが増えます。それは、よりよい生き方につながります。周りの人とのかかわりがとても楽になります。そして、自分自身のさらなる成長にもつながります。自分を、自分の力で、よりよい方向へ導いていけるのです。

 丹陽小学校の皆さんが、これからも『笑顔』で『元気』にそして、健やかに成長できるようになるため、『心を込めて』「自分の思いを誰かに伝えること」の大切さについて話をしました。3学期は、上手に話ができる人が増えるとよいと思います。


1.6 しぎょうしき ぜんじつの がっこう

画像1 画像1
画像2 画像2
うえきばちの パンジーも げんきに ふゆやすみを すごせました。
だれも いない きょうしつは さびしそうです。
パンジーも きょうしつも せんせいたちも あした げんきに とうこうしてくれるのを まってますよ。

1.5 ある学級の黒板

画像1 画像1
画像2 画像2
冬休みも、今日を含めて残り2日間となりました。学校の教室は、みなさんを迎える準備ができています。みなさんも、今日と明日は体を少し動かしたり、早めに寝たりするなど、始業式に向けて体調を整えてください。

1.4 あけましておめでとうございます

画像1 画像1
画像2 画像2
丹陽小学校のみなさん、あけましておめでとうございます。
令和4年がスタートしました。
新しい年のはじめにふさわしく、今日はとても良い天気です。

楽しい冬休みを過ごしていますか。
3学期も良いスタートができるように、今から生活リズムを整えておきましょう。

学校の花壇のパンジーも、みんなのことを待っています。



12.28 よいお年をお迎えください。

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は良い天気になりました。校庭の雪も解け、見慣れた風景になりました。モフくんは今日は温かい職員室で過ごしています。
 みなさんも元気に過ごしていますか?短い休みですが、家族との時間をゆっくり過ごしてください。
 HPの更新は今年は今日で最後です。新年は4日より更新します。
 
 2021年も残りわずかとなりました。皆様、よいお年をお迎えください。

12.28 学校から見える景色(12月27日の学校の様子)

 冬休みは楽しんでいますか?みんなの「雪合戦をしたい!」と願う気持ちが届いたせいか・・・。昨日は雪がたくさん降りました。
 冷えてくると、地面が凍って滑りやすくなるので、外に出かけるときには気を付けてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12.24 もふくんは今日も元気!

もふくんのお家の扉を開けると、もふくんが勢いよく飛び出してきました。(写真1)
お庭では、ひっつきむしを体中にたくさんくっつけて、元気よく走り回っていました。(写真2・3)

みなさんももふくんのように体をしっかり動かして、毎日元気に過ごしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12.23 2学期終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
 音楽室から各教室をGoogleクラスルームでつないで、2学期の終業式を行いました。画面越しですが校長先生の話をしっかりと聞きました。また、国歌や校歌はマスク越しに、小さな声で歌いました。終業式の後は、生徒指導担当の先生から、冬休みを楽しく、安全に過ごすために気を付けることについてお話がありました。

以下は校長先生のお話の内容です。

 今日で2学期が終了します。今年は、「ウイズコロナ」の中で、感染予防に努めながら、できることを上手に行っていこうという気持ちをもって「学習・運動・行事」に取り組んできました。修学旅行・野外教育活動・校外学習などの行事についても感染予防に努めながら行うことができました。このように行事が無事にできたのは、先生方や、全校児童の皆さん、そして、保護者や地域の皆様が、「マスクをつける」「手を洗う」「換気をする」などの感染対策を行ってきたからです。その他にも、運動会や稲刈り、町探検など、外に出て体を動かす行事も行うことができました。
 いっときは、収まりを見せた新型コロナウイルスですが、また、新しい株、オミクロン株が急速に広まり始めています。世界中が大変な状況であるからこそ、一人一人が協力し合うことで、日常の中の楽しみが増えます。自分も周りの人も大切にするためにも、気を付けて生活してほしいと思います。
 さて、先ほど6年生の児童が「一宮市男女共同参画標語 小学生の部」で表彰されました。その標語は、『こわがらず じぶんらしさを だしてみよう』というものです。
 人は、自分に誇れる何かを一つ持っていることが、自信につながるとても大切なことだと、私は思っています。誇れる何かは、自分自身がよいと思えばそれでいいです。その誇れる何かは、他人を蹴落として自分を高めるものではありません。自分自身が自分で努力したと思える何かです。勉強ができる子、絵の得意な子、運動の得意な子、上手に話ができる子、掃除が上手な子、準備や後片付けが得意な子、周りの人を思いやることができる子、元気な子、作文が得意な子、明るい子、みんなそれぞれに素晴らしいです。自分自身を誇れることです。周りの人の素晴らしいところを認め、そして、自分自身の素晴らしい面を自信をもって見せていくことを、誰もが怖がらずにできると、素敵な世の中になりますね。そして、素敵な学校になりますね。
 そして、高学年の児童の皆さんが周りの人を思いやることができる手本となることで、低学年の皆さんにも、思いやりの気持ちが広がります。丹陽小学校全体が、『笑顔で元気』に過ごせるようにするためにも、児童会をはじめとする6年生の皆さんから、周りの人を思いやる気持ちと行動を進んで見せていくようにしましょう。
 明日から冬休みです。冬休み中は、家族の方と過ごす時間が増えることと思います。皆さんにたくさんの愛情を注いでくださっている家族の方に少しでも感謝の気持ちを伝えることができるように、次のことを行ってください。

1 「ありがとう」の言葉を必ず伝える。
2 いつもよりも多くのお手伝いをする。
3 「おはようございます」「おやすみなさい」を自分から言う。
4 宿題は、言われる前に自分からする。
5 いつもよりも多く話をする。楽しい話だと、なおいいです。

 5つのことを毎日行い、感謝の気持ちを自分から伝えるように努力しましょう。

 3学期は、次の学年へ向けての準備のときです。丹陽小学校の全員が「笑顔で元気に」登校し、今の学年で学ぶべきことを確実に身につけてほしいと願っています。3学期の始業式、1月7日の金曜日には、新しい年の目標を立てて、全員の笑顔と元気を見せてください。

12.20 クラブ活動 その2

 それぞれの児童が、楽しいひと時を過ごしました。他学年と一緒に活動できる貴重な時間です。3学期も楽しみですね。

・1枚目上段→グラウンドゴルフクラブ
・1枚目下段→伝統遊びクラブ
・2枚目→音楽クラブ
画像1 画像1
画像2 画像2
最新更新日:2024/05/09
本日:count up39
昨日:77
総数:557371
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
年間行事
4/6 入学式

重要なお知らせ

学校からのお知らせ

GIGAスクール関連

新型コロナウイルス感染対策関連

行事予定(下校時刻)

学校評価

一宮市立丹陽小学校
校長 室町 臣彦
児童数 315名 (R6.3.1)
  〒491-0827
愛知県一宮市三ツ井5丁目22番1号
TEL:0586-28-8711
FAX:0586-77-0302
tanyou-e@city.ichinomiya.aichi.jp