3.15 いいこと いっぱい 一年生 1年
国語の学習で、1年間を振り返り、たのしかったことや頑張ったことなどを思い出し、詳しく文と絵で表現しました。
書いてから作文を読み合いました。それぞれのよかったところを見つけることもできました。日々成長を感じます。 3.15 ありがとうの 気持ち 1年
入学してからの1年間を振り返り、自分たちがいろいろな人たちに助けてもらっていたことに気づきました。
そこで、今日は感謝の気持ちを込めてカードを書きました。今頃、ご家庭で読んでいただけるといいなと思っています。 3.11 あの日を 忘れない 1年
11年前の今日、3月11日は未曽有の災害、東日本大震災の起きた日です。1年生の子どもたちにとっては、生まれる以前のことなのであまり身近には感じられないかもしれません。だからこそ、あの日を忘れないように、そして次の世代まで伝えられるように…。あの日の出来事と今でも苦しんいる方もたくさんいることを伝えました。
また、亡くなられた方を追悼するために、全校で黙とうを行いました。話を聞いたり、黙とうをしたりする子どもたちの表情はとても真剣でした。 3.10 段ボール工作をしたよ(1年生)段ボールカッターを使って好きな形に切ったり、 貼り合わせたりしていました。 みんな自由に楽しく作っていました。 3.9 久しぶりに みんなで あそびました 1年
学校にある「遊園地」という遊具のたくさんあるところで、みんなで遊びました。順番を守ったり、安全に気をつけて遊具を使ったりして楽しく過ごすことができました。
3.9 音読するには… 1年
1年生は、学習の基本を身につけます。座って音読するときは、背筋を伸ばして、しっかり本を持ちます。
立派な姿勢がとれるようになってきました。 3.7 授業の様子 1年
2組では、生活科でこの1年を振り返り、自分でできるようになったことを思い出してワークシートに書きました。
1組では、1年生に引き渡す教室を飾る絵を描きました。完成が楽しみです。 3.4 授業の様子 1年
今日も1年生は、元気に過ごしました。授業の様子を紹介します。
1枚目:図書館で本を借りたり、その場で読んだりしました。子どもたちは、図書館が大好きです。休み時間にいそいそと嬉しそうに出かけていきます。 2枚目は、運動場で体育をしています。大縄跳びに挑戦しています。少し引っかからずに跳ぶことができました。 3.3 授業の様子 1年
コロナ感染予防から、音楽の授業で鍵盤ハーモニカの使用を控えています。そこで、クロームブックを使って鍵盤での演奏の練習をしました。バーチャルのピアノに触れると音が鳴り、子どもたちは興奮していました。「きらきらぼし」を練習してみましたが、少しずつ上達しました。「弾けた!」「間違えなかった!」と、とても喜んでいました。
2.28 2月も終わりですね 1年
明日から3月。時が経つのはとってもはやく、あっという間にもうまとめの時期となりました。
生活科では、1年間を振り返って、自分が学校や家でできるようになったことを発表し合いました。子どもたち自身も「そういえばできるようになったなあ!」と感激していました。 2.24 感謝の気持ちを表そう 1年
3月1日に6年生を送る会が行われます。そのため、1年生は練習をしています。ありがとうの気持ちを込めて発表できるとよいと思います。
2.24 友達の作品を鑑賞しました 1年
ストローとビニール袋を使って、箱から飛び出すおもちゃを作りました。今日は、膨らました作品を鑑賞しました。
「膨らむかな?」と少し心配そうでしたが、やってみたら大成功!みんなに見てもらえてとてもうれしそうでした。 2.16 6年生を送る会の準備を始めています(1年生)2.9 いよいよ、外遊び決行! 1年
寒い冬でも元気に外で遊ぼうとみんなで遊びを決めて本日決行しました。
「かげ遊び」では、「かげ踏み遊び」をしました。鬼ごっことは違う楽しさもあり、盛り上がっていました。 そのあと、「紙飛行機」をしました。自分で考えた折り方で折った紙飛行機を運動場で気持ちよく遊ぶことができました。 2.9 とても寒かった日の観察 1年
月曜日の日はとても寒く、朝から冬景色の観察にもってこいの日でした。水たまりの水が凍っていることや観察池の水の表面に氷が張っていることにも気が付きました。
その後、見つけた冬をワークシートに記録しました。そして、みんなで遊ぶ外遊びを決めました。一つは「かげあそび」もう一つは、「紙飛行機」でした。そこで、水曜日の今日、運動場で遊びました。続く…。 2.9 漢字チャレンジに挑戦(1年生)来週2回目の漢字チャレンジがあるので、できなかったところを2回目までに復習していただけるとありがたいです。 2.4 風車 リベンジ! 1年
前回の体験を生かして、「よく回る風車」の追求に真剣な子どもたち。
「速く走ると…」「風に向かうと…」など何度も試していました。 自分でやったことから得たことは、きっと力になると思います。 2.3 図工の授業 1年
図画工作で、乗ってみたいものを想像し、行きたい場所を考えて絵にかきました。
画材も自分で選び、乗せるに人物は別の紙にかき、切り抜いてコラージュ風にして貼りました。 「飛行機に乗って外国に行ってみたいな!」「恐竜に乗って昔の時代に行きたい!」など子どもたちの発想は大変豊かだなと感じました。 2.2 お気に入りの場面を音読します 1年
国語の学習で「たぬきの糸車」という物語文を読んでいます。今日は子どもたちが気に入った場面を絵にかき、その場面を音読する発表会をしました。
「音読が上手!」「絵がかわいい!」など、子どもたちは友達の良さに気づいていました。また明日以降も発表は続きます。とても楽しみです。 2.2 風を使って 1年
生活科の授業で、風を利用した遊びをしました。紙コップや割りばしなどを使って風車を作りました。好きな色を塗って自分の気に入ったものを作りました。
走ったり、風の向きを考えたり、羽根の向きを考えたり…子どもたちなりに考えて、どうしたらうまく回るかそれぞれで考えていました。理科的な学習ができました。今後の学習にも生かせそうですね。 |
最新更新日:2024/05/20
本日:22 昨日:35 総数:558052
|