令和6年度も「笑顔」「元気」「心をこめて」を合言葉に丹陽小の子どもたちは、ますます頑張ります。保護者の皆様、地域の皆様、ご支援・ご協力の程、これからもよろしくお願いいたします。

10.30ハロウィンパーティ(あじさい)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日のあじさい2,3組の音楽でハロウィンパーティを行いました。
 今月に入り、この日のために歌を練習して、衣装や帽子なども自分たちで作り準備をしてきました。また、マイクを渡すと、自分で作った歌をみんなの前で歌った子もいました。
 最初から最後までみんなで歌って踊って、とても楽しいパーティでした。

10.26 6ねんせいのおにいさん、おねえさん(あじさい)

 あじさい1年生は、今まで以上に6年生のことが気になっているようです。
大きなお兄さんやお姉さんが廊下を通ると「6年生かな」と言ったり、きょろきょろしたりしています。
 先週、6年生と一緒に遊んだのがとても楽しかったので、その時のお兄さんやお姉さんを探しているようです。新しい生活様式の中での交流にはなりますが、今後もさまざまな交流活動ができるとうれしいです。
 また、あじさい6年生は1年生の走る速さに合わせて走ったり、逃げる方向を教えたりしていました。優しい姿を見ることができて、こちらもうれしく思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.23授業の様子(あじさい)

 あじさい1組は、国語で聞き取りの学習をしました。先生が言ったことを聞いて、正確に漢字を使ってプリントに書くことができました。
 あじさい2・3組は、体育でダンスの学習をしました。プロジェクターを見ながら、みんなで楽しく踊ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10.19 公園で秋さがし(あじさい)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生は、午前中に三ツ井公園へ秋をさがしに行きました。
 どんぐりや木の実、赤色の葉っぱなどを友達と一緒に拾っていました。
 学校に戻ってからの振り返りでは、持ち帰ってきたものを触ったり、においを嗅いだりしながらじっくり観察しました。

10.16 あじさい1組(あじさい)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は、昨日から1泊で修学旅行に行ってきました。あじさいの6年生の子たちも楽しんで帰ってきました。また、あじさい1組の4、5年生たちは、先生や6年生が不在中もみんなよく頑張っていました。

10.12 消防車(あじさい)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 丹陽消防出張所の方々が備蓄倉庫の点検にいらっしゃいました。
 大きな消防車が学校に来ていて子どもたちはとても驚いていました。
 急に見学をお願いしたにも関わらず、たくさんのことを教えてくださいました。消防士さんは火を消すだけでなく、みんなが安心して生活できるように、日頃から町を守ってくれていることを実感できたようです。

 丹陽消防出張所のみなさん、本当にありがとうございました。

10.9 ナップサックが完成しました(あじさい)

 ナップサックにアイロンをかけ、ひもを通して完成しました。12日(月)に持ち帰り、大切に使いたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.5 授業風景(あじさい)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生から6年生は書道をしました。
筆の扱いにも慣れ始め、上手に字が書けるようになってきました。
片付けも丁寧に行いました。

2年生は様々な色を使って、自分の思いを表現しました。
線路や道路を繋げて楽しいまちができました。

1年生はいただいたオナモミや校庭で拾ったセミの抜け殻を使って、Tシャツをさらにかっこよくしました。

10.2 音楽の授業(あじさい)

 あじさい2・3組は、教室で音楽の授業を行いました。「しろくまのジェンカ」の歌に合わせてタンバリンをたたいたり、音楽にあわせてダンスをしたりしました。
 あじさい1組は、音楽室で音楽の授業を行いました。「エーデルワイス」「ハローサミング」「星笛」をリコーダーで練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最新更新日:2024/05/17
本日:count up3
昨日:35
総数:558033
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/6 入学式
年間行事
4/6 入学式

重要なお知らせ

学校からのお知らせ

行事予定(下校時刻)

学校評価

一宮市立丹陽小学校
校長 室町 臣彦
児童数 315名 (R6.3.1)
  〒491-0827
愛知県一宮市三ツ井5丁目22番1号
TEL:0586-28-8711
FAX:0586-77-0302
tanyou-e@city.ichinomiya.aichi.jp