令和6年度も「笑顔」「元気」「心をこめて」を合言葉に丹陽小の子どもたちは、ますます頑張ります。保護者の皆様、地域の皆様、ご支援・ご協力の程、これからもよろしくお願いいたします。

3月5日 見守り隊感謝の会は中止となりましたが

 見守り隊の皆様には、日頃より大変お世話になりましてありがとうございます。
本日の感謝の会は雨天のため中止となりましたが、教職員や子どもたちが、どうしても感謝の気持ちを伝えたいということですので、学校を代表しまして、児童会長より、お礼の言葉を載せさせていただきます。

〜 以下、児童会長の言葉 〜

見守り隊のみなさんへ

 いつもぼくたちが安全に登下校できるように見守ってくださり、ありがとうございました。横断歩道や交差点で、安全を確認していただき、僕たちを無事に渡り終わるまで見届けていただきまして、ありがとうございました。また、遅くなったり、途中でけがをしたり体調を崩したりしたときに、待ってていただいたこともありました。ぼくたちが横断するときに、たくさん車が並んでしまい、全部の車に頭を下げていただいていたことを僕たちは忘れません。本当にありがとうございました。
 ぼくたち6年生はもうすぐ卒業してしまいますが、4月からは新しく1年生が入学してきます。後輩たちが安全に登下校できるように、これからもどうぞよろしくお願いします。
 全校のみなさんで見守り隊のみなさんに、感謝の気持ちを伝えたいと思いましたが、今日は雨が降ってしまいましたので、伝えることができなくて残念です。代表してあいさつをさせていただきます。

 「ありがとうございました」

     令和3年3月5日
     丹陽小学校 児童代表 児童会 会長より

画像1 画像1

2.19 児童会役員選挙

 本日、1時間目に児童会役員選挙を行いました。オンラインによる各クラスへの配信の形でしたが、立候補者は、カメラの前で立派に演説をしていました。
 次年度の前期の児童会役員決めなので、3年生にとっては初めての経験でした。よりよい丹陽小を引き継いでいくべく、しっかりと話を聞きながら、投票していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12.21 あいさつデー

画像1 画像1
画像2 画像2
 12月21日(月)、本日はあいさつデーです。肌寒い日ですが、朝から児童会役員や代表委員の児童が校門に立ち、あいさつを呼びかけました。
 今週で2学期が終わりになります。最後の週も元気に始めることができました。

人権週間のよびかけ

朝のZOOM集会で代表委員会が人権週間のよびかけをしました。

まず、校長先生に人権尊重にかかわるお話をしていただき、その後、「ふわふわ言葉」と「ちくちく言葉」についてや、児童会の人権に関する取り組みについて発表をしました。

この期間をきっかけとして、相手の気持ちを考え、思いやりを持って接しようという気持ちが高まるといいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつ運動

9/23(水)〜9/25(金)の3日間、児童会の活動として「あいさつ運動」を行いました。

朝、代表委員会の児童が校門に立ってあいさつをしました。
今回の「あいさつ運動」のめあては「相手の目を見て、おじぎをしよう」です。
コロナ禍で、なかなか大きな声を出すことができませんが、相手の目を見て丁寧におじぎをすることで気持ちを伝え合いました。

また、休み時間にも代表委員会の児童が廊下に立って、おじぎとあいさつをしながら、「3密を避けること」
「マスクを着用すること」
「名札をつけること」
以上のことを呼びかけました。

これからも、気持ちの良いあいさつを続けてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.8(月)委員会始動

 第1回の委員会です。

 委員長を決めたりこれからの活動の

 確認をしたりします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.8(月)今年度初の委員会

今年度はじめての委員会です。

 活動の内容を知ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最新更新日:2024/05/08
本日:count up52
昨日:67
総数:557307
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/6 入学式
年間行事
4/6 入学式

重要なお知らせ

学校からのお知らせ

行事予定(下校時刻)

学校評価

一宮市立丹陽小学校
校長 室町 臣彦
児童数 315名 (R6.3.1)
  〒491-0827
愛知県一宮市三ツ井5丁目22番1号
TEL:0586-28-8711
FAX:0586-77-0302
tanyou-e@city.ichinomiya.aichi.jp