令和6年度も「笑顔」「元気」「心をこめて」を合言葉に丹陽小の子どもたちは、ますます頑張ります。保護者の皆様、地域の皆様、ご支援・ご協力の程、これからもよろしくお願いいたします。

3.11 思いをこめて・・・(3年生)

画像1 画像1
 東日本大震災から10年。地震について改めて考えることができました。日常を大切にして生活していきたいと思います。

3.9 理科のまとめ(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 理科のまとめとして、これまでに学習したゴムや磁石などの性質を利用したおもちゃ作りをしました。どの子も楽しそうなおもちゃを作ることができました。身の回りにはこのような性質を利用した物が、おもちゃ以外にもたくさんあります。ぜひ、探してみてほしいと思います。

3.1 6年生を送る会(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、6年生を送る会を行いました。例年とは違い、1学年ずつ交代での発表となりました。3年生はLisaさんの紅蓮華にのせて、6年生への感謝の気持ちと、エールを送りました。どの子も一生懸命取り組むことができました。

2.24 気持ちを込めて・・・(3年生)

画像1 画像1
 6年生を送る会に向けて練習をしています。動きはバッチリ!本番では、これまでの感謝の気持ちが伝えられるようにあと少し練習を頑張ります。

2.19 児童会役員選挙(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日3年生は初めて児童会役員選挙(オンライン)に参加しました。しっかりと演説を聞き、真面目な態度で投票をすることができました。いよいよ高学年の仲間入りなんだという実感も出てきました。来年はぜひ立候補もしてほしいと思います。

2.18 博物館オンライン見学(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 一宮市博物館の見学がオンラインで行われました。社会で勉強している昔の暮らしや使われていた道具について、詳しい説明を受けることができました。子どもたちは昔の人たちの大変さに気付くと同時に、様々な道具の工夫に驚いている様子でした。ぜひ、今度は博物館へ足を運んで、実物を見学してほしいと思います。

0215 クラブ見学(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日3年生はクラブ見学を行いました。4〜6年生が楽しそうに活動する姿をみて、「1つに決められないな〜」「すごい楽しみだな!」といった声が聞かれ、来年度が待ち遠しい様子でした。

2.8 漢字チャレンジ(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日3学期最初の漢字チャレンジを行いました。がんばって練習した成果が出せるように真剣に取り組んでいました。来週にもう1度漢字チャレンジがありますので、100点を目指して練習を重ねてほしいと思います。

2.1 児童面接

画像1 画像1
画像2 画像2
2月1日から一週間、児童面接を行っています。担任の先生といろいろお話をしてほしいと思います。

1.22 身体測定(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 3学期の身体測定を行いました。また、身体測定後に養護教諭から「歯」に関しての指導をしました。3年生は歯が生え代わり終わる時期です。一生物の歯を大切にするために歯磨きをきちんとしてほしいと思います。

1.21 わくわくフェスタ児童観賞

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日わくわくフェスタの作品を鑑賞しました。どの学年も思考を凝らした作品が多く、子どもたちは感動している様子でした。来週のわくわくフェスタ当日には、ぜひ参観していただきたいと思います。

12.22 長縄跳び(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日3年生で長縄跳びを行いました。初めは上手に跳べなかった子も、体育で練習を重ね、今日はとてもスムーズに跳ぶことができていました。子どもたちの成長には驚かされます。

12.9 パンジーを植えました!(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、卒業式に飾るためのパンジーを鉢植えしました。卒業式には参加できませんが、感謝の気持ちを込めて、これから育てていこうと思います。

12.8 体育(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育で3年生は縄跳びを行っています。個人で練習をした後、長縄跳びの練習もしています。8の字跳びがどんどん上達して、記録も伸びています。

12.7 プログラミング学習(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生はパソコンを使ってプログラミング学習を進めています。動きや音を工夫しながら、筋道立ててプログラムを組み立てています。

12.2 クリスマスリース作り(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、絵の具の使い方を練習をした紙を使って、クリスマスリースを作りました。それぞれ、好きな飾りを作り、すてきなリースができました。
 ぜひお家で飾ってくださいね♪

11.24 児童面接(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
今週は、児童面接週間です。学校生活のことや学習についてなど、クラスの子全員と話をします。

11.9 授業参観(ドッジボール)(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、ドッジボールを保護者の方に参観していただきました。体育や休み時間に練習した成果を発揮して、冷たい風が吹く中、最後までがんばりました。

11.6 プログラミング学習(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 パソコンを使って、プログラミング学習をしています。筋道立てて考え、プログラムすることで、思い通りにロボットのアイコンを動かしていました。これからの社会で必要な力になってくるので、引き続き学習を進めていきたいと思います。

10.27 ドッヂボールの練習(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 学校公開で行うドッヂボールの練習を、1組、2組合同で行いました。仲間を責めないとい約束の下、楽しそうに活動していました。
最新更新日:2024/05/17
本日:count up2
昨日:35
総数:558032
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
予定
3/15 あいさつデー
3/17 卒業式予行 記念品授与式
3/18 卒業式準備
3/19 卒業式
3/20 春分の日

重要なお知らせ

学校からのお知らせ

行事予定(下校時刻)

一宮市立丹陽小学校
校長 室町 臣彦
児童数 315名 (R6.3.1)
  〒491-0827
愛知県一宮市三ツ井5丁目22番1号
TEL:0586-28-8711
FAX:0586-77-0302
tanyou-e@city.ichinomiya.aichi.jp