令和6年度も「笑顔」「元気」「心をこめて」を合言葉に丹陽小の子どもたちは、ますます頑張ります。保護者の皆様、地域の皆様、ご支援・ご協力の程、これからもよろしくお願いいたします。

3.5 油引きをしました(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 いつもお世話になっている教室から机などを出して、きれいに掃除をしました。子どもたちが帰った後、ぴかぴかになるよう油引きを行いました。

3.4 図工の授業の様子(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日版画を行いました。彫刻刀をつかって板を削り、墨をつけて仕上げていきます。どんな作品ができるか楽しみです。

3.2 エプロン作り (5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 家庭科の授業でミシンを使ってエプロンを作りました。裁断から飾りつけまで、自分で完成させたので思い入れのあるエプロンに仕上がりました。ぜひご家庭でもご活用ください。

3.1 6年生を送る会(5年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生は寸劇とダンスを披露しました。寸劇は、学校で起こりうる場面を6年生が助けるというテーマで行いました。ダンスは、6年生が5年生の時の運動会で組体操の時に使用した「ワタリドリ」の曲を使ってダンスをしました。
 児童一人一人が感謝の気持ちを込めて送る会に参加することができ、成長を感じることができました。

2.16 6年生を送る会に向けて (5年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生に向けての感謝の気持ちを伝えるため、また、楽しい思い出を残してもらうために実行委員を作りました。実行委員は休み時間を使って出し物の練習を行い、クラスのみんなに教えられるように頑張っています。

2.16 通学団班長会

画像1 画像1
本日、18日の入学説明会に向けて、通学団班長会を行いました。
入学説明会での顔合わせ会で、新1年生の保護者の方にあいさつや説明ができるように集合時間や集合場所等を確認しました。

2.16 エプロンづくり(5−2)

画像1 画像1
画像2 画像2
アイロンで折り目をつけ、ミシンを使って…、どの位置に取り付けるか悩みながら作業をしていました。

2.16 エプロンづくり(5−1)

画像1 画像1
画像2 画像2
 家庭科で、エプロンを作っています。今日は、多くの子がポケットの取り付けでした。

2.4 円周の長さを調べよう(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数の授業で円周の長さを測る学習をしました。
教科書についている道具を使って、円周を測り、直径から円周率を求めました。
円が上手く動かず、「難しい。」と言いながらも楽しそうに活動していました。

1.22 ワクワクフェスタ鑑賞(5年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 ワクワクフェスタの展示作品の鑑賞を行いました。他学年の素敵な作品を見て「上手!」だったり「どうやって作ったんだろう。」と興味をもっている児童がいました。来週の26日、27日は保護者の方が見ることができます。ご都合があえば足を運んでみてください。

1.21 身体測定を行いました(5年)

画像1 画像1
 身体測定を行いました。みんなそれぞれ成長を実感していました。
 身体測定の後に養護教諭からストレスへの対応について話を聞きました。今後のストレッサーとの向き合い方に活用していってほしいと思います。

1.14 CRT学力検査を行いました(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 CRT学力検査(国語)を行いました。今までの学習の成果を発揮しようと真剣に問題に向き合っている姿が見られました。結果が返ってくるのが楽しみです。
 明日は算数を行います。

12.23 2学期の締めくくり(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 終業式を行いました。みんないい姿勢で話を聞いており、2学期の良い締めくくりとなりました。また、3学期に元気に登校してくるのを楽しみにしています。

12.17 体験のお礼(5年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、短い時間ではありましたが、加藤商店さんにお越しいただき、稲の栽培や稲刈り体験のお礼の会を開きました。
 代表児童が、稲を育てることの難しさとたいへんさといった自分たちが感じたこと・学んだことを発表し、加藤さんにお礼の言葉を述べました。
 加藤さんから、「今年度は、例年のように餅つきができないから、自分たちが栽培にかかわったお米を、お家で十分に味わってほしい」と、稲刈りしたもち米をいただきました。
 食べ物の大切さ、感謝する気持ちを高める時間になりました。

12.11 パンジーを植えたよ(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 12/9(水)にパンジーを植えました。卒業式を彩るためにこれから水やりをして、一生懸命お世話していきます。

11.10 授業参観でドッジボールをしたよ(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生でドッジボールを行いました。授業参観として、保護者の人にも見てもらうということもあってか子どもたちは今日をとても楽しみにしていました。
 一生懸命ボールを投げている様子が見られました。
 試合が終わった後に「すごく楽しかった。」「また、やりたい。」と言っている子が多く、楽しく試合ができたみたいです。

11.9 理科の勉強のまとめは・・・(5年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科の授業で水溶液の学習を終えました。
 学習のまとめとして、パソコンを利用して一問一答形式で復習をしました。子どもたちはいつもと違う学習方法に意欲的に取り組むことができました。

10.27 児童会役員選挙が行われました(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日、児童会役員選挙が行われました。5年生からは7人が立候補しました。どの子も学校をより良くしようと一生懸命考えて、その思いを堂々と伝えることができました。
 今後も学校のため、学級のためにたくさんの仕事を経験して、成長していってほしいと思います。 

10.1 稲刈り(5年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日、田んぼに行き、稲刈りをしました。子どもたちは手作業で稲を刈ることの大変さを身に染みて感じていました。また、コンバインで稲が刈り取られるところも見させていただきました。あっという間に稲が刈り取られていき、機械の素晴らしさと、稲を刈る労力と時間が短くなったことを感じることができました。

10月1日 5年生 稲刈り2

稲刈りが順調に進んでいます。稲を刈る作業、刈った稲を結ぶ作業、分担しながら代わる代わる取り組んでいます。てきぱきてきぱき働いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最新更新日:2024/05/17
本日:count up5
昨日:35
総数:558035
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
予定
3/11 引落 集金日 B5

重要なお知らせ

学校からのお知らせ

行事予定(下校時刻)

一宮市立丹陽小学校
校長 室町 臣彦
児童数 315名 (R6.3.1)
  〒491-0827
愛知県一宮市三ツ井5丁目22番1号
TEL:0586-28-8711
FAX:0586-77-0302
tanyou-e@city.ichinomiya.aichi.jp