令和6年度も「笑顔」「元気」「心をこめて」を合言葉に丹陽小の子どもたちは、ますます頑張ります。保護者の皆様、地域の皆様、ご支援・ご協力の程、これからもよろしくお願いいたします。

2.25 面談週間始まる

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3学期の面談週間が始まりました。家のこと学校のこと友達のことなど、一人一人と話をしていきます。日頃思っていることや困っていることを聞きながら、児童理解に努めています。

2.19 通学班の班長会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先日の通学団会では、来年度の班編成や新班長決めなどを行いました。そして先週の体験入学の折には、新1年生との顔合わせをし一緒に下校をしてみました。それらを踏まえ、今日は新旧の班長さんに集まってもらって、班の様子を聞き、いつから新班長の班編成で登校するのかを確認しました。現班長さんは、今のうちにしっかり引き継ぎをし、みんなが安全に仲良く登校できるように見守ってあげてくださいね。

2.17 あいさつウィーク始まる

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 17日〜23日は丹陽連区のあいさつウィークです。PTAの方にも校門や交差点に立って、あいさつを呼びかけていただきました。児童集会では、代表委員会があいさつウィークの取り組みを紹介し、合わせてろうか歩行についても呼びかけました。元気なあいさつが飛びかう丹陽小学校にしていきましょう。

1.20 元気よくあいさつをしよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は月に1度のあいさつデーでした。寒い朝でしたが元気なあいさつが飛び交い、心が温まりました。登校が終わるころ、パトカーで街頭活動に出ていた児童会の代表2人も戻ってきました。ご苦労さまでした。

12.23 街頭啓発活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、「青少年のいじめ・非行・被害防止に取り組む市民運動」、「万引き防止キャンペーン」の取り組みとして、PTA委員さんによるチラシ・マスク配りを行いました。校区内の店や銀行で、来店された方に声をかけチラシ・マスクを手渡しました。
 地域で、青少年の健全育成を図っていきたいものです。PTAのみなさん、活動していただきありがとうございました。

12.23 安全に楽しい冬休み(校長室より)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 終業式では概ね次のような話をしました。
 平成から令和へ変わった最初の年も、まもなく終わります。2学期をふり返ってみてどうだったでしょうか。よかったこと頑張ったことがたくさんありましたね。校外学習や修学旅行、手をつなぐ子らの運動会、サッカー・バスケの選手権大会などいろいろな行事がありました。そして全校で取り組んだ丹小わくわくフェスタもありました。どの学年もすばらしい発表になりました。みなさんはそれぞれの目標に向けて頑張ることはできたでしょうか。この後もらう「あゆみ」の中にそれぞれの頑張りが表れていると思います。それを自信にして、また新たな目標に向かってさらに頑張ってください。
 一方、ちょっと心配なこともありました。世の中を見渡してみても、小中学生が巻き込まれる事件や事故がたくさんありました。虐待や自殺、交通事故や不審者、いじめや連れ去りなど辛い思いや痛い思いをしただけではなく、命を落としてしまうこともありました。丹陽小学校では大丈夫でしょうか。他人事で関係ないと言えるでしょうか。毎月、心のアンケートをしています。面談週間や個人懇談会もありました。そこから、ちょっと心配なことが出てきました。トラブルや心のすれ違いからいじめが疑われるようなことが、この丹陽小学校でもいくつもあったのです。みんないじめはいけないことは知っています。でも実際に、つねったりけったりひどい言葉を言ったりということがあったと聞いています。友達に話しかけても無視をされてグループから仲間外れにされたことがあったとも聞いています。高学年ではLINEなどのメールでのトラブル、お金のやりとりのトラブル、そしてSNSで知り合った人に会ったということも聞きました。この学校でも心配なことは実際に起きています。大きなことにならないうちにアンケートなどで知ることができたからよかったのだと思います。冬休みに入ります。クリスマスやお正月もはさみます。年が明けると、令和2年が始まります。新しく始まる年が明るくよい年になるよう、今年1年を振り返り、今話したことを少し真剣に考えてみてください。
 ※みんな姿勢を正して真剣に聞いてくれました。安全に気をつけ楽しい冬休みにしてください。そして、3学期の始業式には元気な姿を見せてほしいと思います。

12.10 ふわふわことばを広めよう

 先日の集会で児童会のみなさんが、人権週間の取り組みとして「ふわふわことばを広めよう」と呼びかけました。教室に戻り、各学級でもスローガンを考えました。その一部を紹介します。みなさんの思いが伝わってくるようです。相手の気持ちを考えた行動に心がけましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12.3 人権週間の取り組み(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、人権週間の取り組みとしていじめ防止スローガンを考えました。
一人一人がスローガンにいれたい言葉を出し合い、グループで話し合いながら考えました。
班で出し合ったスローガンを合わせたり、言葉を付け加えたりしながらみんなでクラスのスローガンを考えることができました。

12.2 「みんなが同じように楽しく過ごす」って?(校長室より)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 もうすぐ始まる人権週間を前に、読書週間でもあるので朝礼で2冊の本を紹介しました。
 一冊は、2年程前に話題になった「君たちはどう生きるか」という本で、中学生のコペル君がおじさんの助言を受けながら成長していく物語です。その中の一場面。コペル君の友人で家が貧しく、おとなしい性格のためにいじめられていた浦川君という子がいます。みんないじめっ子の言動は目に余っていたのですが、自分がやられるといやなので誰も何も言えません。ある日、見るに見かねた級友がいじめっ子と対峙します。それに加勢するようにコペル君の仲間たちも仕返しをしようとします。一気に形勢逆転かと思いきや、何とそれを止めたのは、いじめられていた浦川君だったのです。どうして止めたのでしょう。
 もう一冊は、これも2年前の夏の課題図書で「チキン!」という本です。6年生のとある学級が舞台で、はっきりものを言う転校生の真中さんという女の子と気弱なぼくのちぐはぐなやり取りを中心に物語が展開します。気弱なぼくはトラブルや面倒なことは避けたいのに、まっすぐな真中さんは全然気にせず行動するので毎日のようにだれかとぶつかり、クラスの女子から距離を置かれてしまいます。家も席も近くのぼくは、距離を置きたいのにいつも近くにいなければいけません。さて2人は、そしてクラスの女子との関係は、どうなっていくのでしょう。
 正義って何だろう、正直に行動する正しく生きるってどういうことだろう。みんなが同じように楽しく過ごすために、人権週間を機に考えてみたいものです。

11.28 一人一人と話します

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週は面談週間です。朝の時間を使って、一人一人とじっくり話をしています。

11.26 面談週間始まる

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から面談週間が始まりました。担任の先生が、一人一人と話をします。学校のこと、家でのこと、友達のことなど気軽に話してくださいね。

10.29 笑顔 元気 心をこめて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校内のあちこちに掲げてあるこの言葉、言うまでもなく本校の合言葉です。職員室前の児童会の掲示板にも掲げてあります。後期の児童会が発足して2週間余り、それぞれが役割を果たし、みんなが笑顔で元気に過ごせるようがんばってくれています。一角には、相談ポストもあります。時に、心を痛めてしまった時には利用してみてください。明るい丹陽っ子が笑顔で元気よく過ごせますように!

9.26 ミニ通学団会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月も終わりに近づきました。2学期が始まって1か月が過ぎようとしています。今日の一斉下校では、ミニ通学団会で9月の振り返りをしました。登下校の様子、集合時間、並び方等、通学班の約束を確認しました。これからもみんなで仲良く安全に登下校できるといいですね。

9.3 みんな笑顔で

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日に引き続き今日も一斉下校です。先生から「みんな仲良く、車に気をつけて帰りましょう」と話があった後、班ごとに下校していきます。班長さん、いつもご苦労さまです。みんな笑顔で下校していきました。

8.22 全校除草を行いました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 あと10日ほどで夏休みが終わります。2学期が気持ちよくスタートできるように、朝礼の後、みんなで除草作業をしました。遊園地や中庭などペア学年を中心に、声をかけ合って協力して作業ができました。

7.19 楽しい夏休みを(終業式より)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1学期最後の日、終業式では校長先生から次のような話がありました。
 4月の始業式、「笑顔・元気・心をこめて」の合言葉のもと、「目標を持つ」「元気よくあいさつをする」「友達と仲良くする」という3つをお願いしました。今日は特に3つめの「友達と仲良く」ということについて話します。この1学期、新しく友達は増えましたか。仲良く過ごすことはできましたか。つい意地悪をしたり、相手を傷つけたりしたことはありませんか。時に意見が合わずトラブルになることはあったとしても、大切なのはその後です。いけなかったことは素直に認めて相手に謝ることが必要です。相手の思いを受け止め、お互いに思いやりの気持ちを持つことです。いじめは絶対にいけません。これからの夏休み、そして2学期をさらに仲良く過ごしてほしいと思います。もうひとつ、安全に気をつけ命を大切にしてください。交通事故、水の事故、熱中症にも注意をしてください。周りの大人はみんな心配をしています。

 このあと、生徒指導の先生から夏休みを安全に過ごすために、家での過ごし方や出かけるときの注意など具体的にお話がありました。みなさんにとって、すばらしい夏休みになることを願っています。
※夏休みのお知らせ等、本日配布した学校便りはこちらからもご覧いただけます。→<swa:ContentLink type="doc" item="154195">丹陽の風と音 6号</swa:ContentLink>

7.12 情報モラルの学習(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 パソコン室に入り、情報モラルについて学びました。ネットゲームのやりすぎで、生活習慣が乱れてしまった例や、写真を載せる怖さなど、子ども達の身の回りで起きそうないくつかの事例をもとに、ネットの使い方やモラルについて学びました。
 夏休みを迎えるこの時期に、子ども達により一層ネットとの付き合い方を考えてもらいたいと思います。

7.11 雨降り下校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 個人懇談会最終日、あいにくの天気になってしまいました。今日も早く帰りますが、雨降りの一斉下校は運動場が使えないので大変です。放送に従って、まず班長さんが1年生を迎えに行きます。外の手洗い場の下には児童館へ行く子が、アスファルトの所には学校から遠い順に班ごとに並びます。揃った班から出発します。班長さん、いつもありがとうございます。

7.10 情報モラル・コミュニケーションについて学んだよ。

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、3年生全員で、パソコン室にてネットモラルについて学びました。映像を使い、相手を誹謗中傷する投稿や個人情報が特定されるような画像をアップするといった、顔が見えないコミュニケーションのこわさや危険性について学びました。その後、顔を見てコミュニケーションができるように、友達との交流活動を行いました。
 インターネットが普及して、大変便利になった反面、子どもたちがさまざまな事件に巻き込まれることが多くあります。それらから、身を守れるように、今後も取り組みを続けていきます。

7.2 みんなできれいに

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 給食後の清掃の時間です。教室はもちろん廊下や階段、トイレなど、みんなが使う学校を、みんなで協力してきれいにしています。
最新更新日:2024/05/09
本日:count up47
昨日:77
総数:557379
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 入学式(実施します4/3現在)
一宮市立丹陽小学校
校長 室町 臣彦
児童数 315名 (R6.3.1)
  〒491-0827
愛知県一宮市三ツ井5丁目22番1号
TEL:0586-28-8711
FAX:0586-77-0302
tanyou-e@city.ichinomiya.aichi.jp