令和6年度も「笑顔」「元気」「心をこめて」を合言葉に丹陽小の子どもたちは、ますます頑張ります。保護者の皆様、地域の皆様、ご支援・ご協力の程、これからもよろしくお願いいたします。

2.28 6年生を送る会をしました(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 臨時休校になる前に、5時間目に6年生を送る会をしました。感染拡大の心配から全校が集まることはせず、低中高学年に分かれての実施でしたが、4年生は6年生がわくわくフェスタで歌った「世界がひとつになるまで」という曲の歌とリコーダーを送りました。この1か月間6年生にとって思い入れのある曲を練習してきました。6年生の前で緊張をしていましたが、力を合わせて送る会をすることができました。

2.26 学習の様子(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1組は、算数の「変わり方」のテスト返しをしました。テストの解説をした後、みんなで間違い直しをしました。間違えてしまった問題をそのままにするのではなく、どうして間違えてしまったか理解して、次に同じような問題が出たときは解けるようにしたいと思います。
 2組は、理科の最後の単元「自然の中の水」の学習をしました。水は空気中に出ていくかどうかを確かめるために、プラスチック容器に水を入れ、1つはラップをし、もう1つはそのままの状態で数日の間、陽の当たる所に置いておき、水面の位置の変化を見ていきます。どのような結果になるか楽しみです。

2.25 「すがたを変える水」の実験をしました。(4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「水をひやしたときの温度の変わり方と水の様子」を実験で調べました。子どもたちは、氷や水、食塩をまぜたビーカーの中に試験管を入れ、温度計を使って温度の変化と試験管の中の水の様子をしっかりと観察していました。また、冷やす前と冷やした後の水の体積も比べ、その違いに気づくことができました。

2.19 プラネタリウム視聴学習に行ってきました(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2月19日(水)の午前に、理科で学習した「星や月の動き」のまとめとして、一宮地域文化広場にプラネタリウム視聴学習に行きました。授業で学習したこと以外にも星にまつわるクイズや、星座の物語などもあり、児童もとても楽しんでいる様子でした。

2.18 10歳を祝おうの会(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は3時間目に学年で音楽室に集まり、10歳のお祝いとして「記念日」という歌を合唱しました。また、それぞれの担任からの話を聞きました。4年生を振り返って、できるようなったこと、成長したことが増えたと思いますが、5年生に向けてさらにできることが増えることを楽しみにしています。
 4時間目には未来の自分にあてた手紙の発表を行いました。夢を目指したきっかけや、それぞれの夢に向かって頑張りたいことなどを発表することができました。

2.13 すがたを変える水(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は理科で「すがたを変える水」という単元に入りました。水を温め続ける実験をし、温度や体積の変化を考えました。温め続けると水から泡が出だして、温度が上昇することや、沸騰しだすと温度が上がらないこと、水を温める前と後では、水の量が減っていることに気付くことができました。
 次の実験でも新しい発見をしていきたいと思います。

2.13 すがたを変える水(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は水を温めるとどうなるかを考えます。予想をし、諸注意を聞いてグループごとに実験をしました。目の前の水がどうなるか、みんな興味津々です。

2.7 箱を切り開く(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数では、立体の学習をしています。今日は、箱を切り開くとどんな形になるかを考えました。これを展開図と言いますが、実際に紙に描き、最後に切り取って組み立てた時に箱の形に戻るかを確かめました。

2.5 社会科新聞づくり・リコーダーのテスト(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生では社会科で日間賀島について学習し、さらに調べてみたいことをパソコン室に行って調べてきました。現在そのまとめとして、日間賀島新聞を作っています。日間賀島の自然や漁業、観光や方言など調べたことをイラストや表とともにまとめています。
 また、音楽では「こきょうの春」という歌のリコーダーのテストをしました。授業の初めに練習をしている様子です。また、卒業式に向けて歌の練習も始まっています。練習を繰り返し上達してくことが楽しみですね。

1.30 授業の様子(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は1組は算数の授業で変わり方の単元に入りました。ストローを使っていろいろな形の長方形を作り、縦の本数と横の本数の変化を表にまとめました。表の書き方や、表にすることでどのように数が変わっているのか分かりやすくなることを学習することができました。
 2組は図工の時間に彫刻刀を使って版画を彫りました。黒色にしたいところと白色にしたいところを考えながら彫り進むことができました。

1.28 長なわとび大会(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の4時間目に長なわとび大会を行いました。4年生は「八の字跳び」と「集団跳び」を行いました。応援している子どもたちから「頑張れ!」「おしい!」などの声も聞こえてきて励まし高め合いながら縄を跳ぶことができたと思います。
 八の字跳びの部では1組が勝利し、集団跳びの部では2組が勝利し、引き分けの結果となりました。
 本日はお忙しい中ご参観いただきありがとうございました。

1.22 体育の授業(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育で逆立ちに取り組んでいます。練習に意欲的に取り組んでいる姿が多く見られ、うれしく思います。体育に限らず、どの教科においても、次年度に向けて今のよい姿勢を大切にしてほしいと思います。

1.20 長なわとび大会に向けて練習が始まりました(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1/28(火)にある長なわとび大会に向けて中間放課に全校で練習が始まりました。4年生も集団跳びと八の字跳びの練習をしました。「せーの!」「おしい!ドンマイ!」など声を掛け合い少しでも多く跳ぶことができるよう心を一つにして練習する姿も見られました。

1.17 ペアふれあい集会をしました(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は昼の時間にペアふれあい集会がありました。ペア学年の2年生と「新聞じゃんけん競争」「新聞ビリビリ長さ比べ競争」をしました。2つのゲームを通してよりペア学年の子との仲を深めることができました。

1.15 今日の授業風景(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1組は3学期初めての毛筆の授業がありました。書き初めを行い、「はるの光」という文字を書きました。いつもの授業では半紙を使っているのですが、慣れない紙の大きさに戸惑いながらも集中して書くことができました。
 2組は算数の「調べ方と整理の仕方」のたしかめ問題を解きました。いくつかの事柄を表にまとめ、問題を解くことができました。次からは分数の学習を行います。3年生で学習したことを踏まえ取り組んでいきたいと思います。

1.8  新学期の授業の様子  4年

 昨日の始業式から気持ちを切り替え、今日は授業を5時間行いました。
 どの子も意欲的に取り組んでいます。
1組:3学期の学級の係を決めて、係の紹介表をみんなで協力して作っています。
2組:算数で2学期のおさらいとして問題を解きました。

画像1 画像1
画像2 画像2

1.7 3学期スタート(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 冬休みの思い出を話したり、3学期の目標を書いたりしました。

1.7 新学期が始まりました!  4年

 新年明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。
 今日は3学期の始業式を行いました。4年生の子どもたちの元気な声が各教室に戻ってきました。転入生を二人迎え、新しい学期を気持ちよくスタートすることができました。
明日からの学校生活も期待できます。 
 
 ☔下校時には、雨も降り出してしまい、少し寒い思いをしました。急な雨に備えて、学校に「置き傘」の準備を再度お願いしたいと思います。学校でお貸しできる傘はほとんどありません。折り畳みでも長い傘でも構いません。ご協力をお願いします。
画像1 画像1

12.23  終業式(4年生)

 2学期の終業式を行いました。屋運で校長先生や生徒指導の先生からお話を伺いました。
 その後、各教室で担任から「あゆみ」を渡しました。9月からの約4か月間のがんばってきたこと、成長したことについて振り返らせながら、一人ずつ渡しました。3学期もそれぞれの力を発揮して充実した日々を送ってほしいと思います。
 今日からしばらく学校はお休み。いつものにぎやかな雰囲気とは違い、がらんとした教室の様子に少し寂しさも感じます。リフレッシュして1月には元気な顔を見せてほしいと思います。
 最後になりましたが、今学期もいろいろとお世話になりました。来学期もよろしくお願いいたします。よいお年を!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12.20 どろけい(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育では、レクリエーションも兼ねて「どろけい」という鬼ごっこをしました。寒いなか、元気いっぱい走り回ったので体も心も温まりました。
最新更新日:2024/05/20
本日:count up17
昨日:35
総数:558047
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
予定
3/11 引落 避難訓練
3/16 あいさつデー
一宮市立丹陽小学校
校長 室町 臣彦
児童数 315名 (R6.3.1)
  〒491-0827
愛知県一宮市三ツ井5丁目22番1号
TEL:0586-28-8711
FAX:0586-77-0302
tanyou-e@city.ichinomiya.aichi.jp