令和6年度も「笑顔」「元気」「心をこめて」を合言葉に丹陽小の子どもたちは、ますます頑張ります。保護者の皆様、地域の皆様、ご支援・ご協力の程、これからもよろしくお願いいたします。

6.22 引取下校訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は、学校公開、引取下校訓練を行いました。たくさんの保護者の皆様にご来校いただき、児童の一生懸命学習に取り組む姿をご覧いただけたことと思います。
 また、5時間目の後の引取下校訓練にご協力いただき、ありがとうございました。いざというときに児童の安全を確保して保護者に確実に引き渡すことができるとよいと思います。大阪での大きな地震もありましたので、より一層真剣に取り組まなければいけないと思いました。

6.21 やっと入れました

 先週から始まっている水泳の授業ですが、天候の巡り合わせが悪くまだできていない学年がありました。2年生と4年生もそうでした。今日も晴れてはいませんでしたが、やっとプールに入ることができました。みんな嬉しそうに水に入っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.19 消防音楽隊がやってきた 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 指揮者の体験をさせてもらったり、音楽隊の伴奏で大合唱したり、テレビやゲームでおなじみの曲を聴いたりと迫力の演奏にみんな大満足でした。

6.19 消防音楽隊がやってきた 1

 今日は、消防音楽隊の演奏会でした。いろいろな楽器がありましたが、一つ一つ紹介をしてくださいました。指揮者の役目の説明もありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.18 クラブ活動

午後からカラッと晴れて外の活動のクラブができました。久しぶりのクラブ活動をみんな楽しそうに行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6.17 校下大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、丹陽小学校の校下大会が行われました。子ども会対抗のソフトボール、ドッジボールの試合が行われ、7月15日の中央大会出場に向けての熱戦が繰り広げられました。

6.12 体力テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今、学校では体力テストを実施しています。50m走・立ち幅跳び・ボール投げ・シャトルランなどいろいろな種目があり、学年によって実施種目も違います。今日の運動場では、ボール投げと50m走を行っていました。みんな全力で頑張っていました。

6.6 雨の日の図書館

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2限後、本をかかえて図書館へ向かう児童の姿がありました。ついて行ってみると、多くの子どもたちでにぎわっていました。カウンターでは、図書委員が返却や貸し出しの作業をしています。折り紙を作って遊ぶコーナーもありました。仲良く本を読む姿も見られました。来週からは、読書週間が始まります。たくさんの本に出合えるといいですね。

6.5 今年度初めてのサッカー・ミニバス

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日からサッカーとミニバスケットボールの部活動が始まりました。待ちに待った部活動とあって、みんな生き生きと張り切って練習に参加していました。6時間目が終了してからの短い時間ですが、がんばってほしいと思います。

6.5 交通安全教室3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3限は、3・4年生が自転車の乗り方を教えてもらいました。普段はつい油断してしまいそうなところもしっかり確認できました。子どもに限らず、最近自転車による事故が増えているそうです。われわれ大人も気をつけていきたいものです。

6.5 交通安全教室2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2限後の休み時間には、全学年で衝突実験を見学しました。車は急には止まれません。絶対に飛び出さないようにしましょう。実験の後は、正しい道路横断の仕方も教えてもらいました。

6.5 交通安全教室1

 毎年この時期に、低学年を対象に交通安全教室を実施しています。2時間目は、1・2年生のみなさんに道路の歩き方を教えてもらいました。交差点では、必ず止まって「右、左、右」ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.30 避難訓練2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 雨が降っていたので実際に運動場へは出ませんでしたが、教室で避難経路や避難するときの注意を話し合ったり確認したりしました。まずは、頭を守ることが大切ですね。

5.30 避難訓練1

 本年度3回目の避難訓練をしました。地震に伴う火災からの避難という想定のもと、まずは机の下に入って身を守ります。揺れが収まったので、机の下から出て避難します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.29 チャレンジタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本校では、朝チャレンジタイムを設けています。1限授業前の10分間ドリル学習に取り組みます。運動会代休明けの週始めの朝ですが、みんながんばって机に向かっていました。中には、ちょっと疲れが残っている子もいるようですが…。チャレンジタイムが終わるとドリルを提出する姿も見られました。

5.26 紅白リレー

 最後の種目「紅白リレー」です。
この種目で優勝が決まります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.26 勝利まで仲間と進め!

 5・6年生の綱引き「丹陽綱一本勝負」の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.25 低・中・高学年の表現運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 短距離走が終わり、表現運動になりました。
3・4年…丹陽エイサー
1・2年…ドラえもん
5・6年…生命の誕生と進化

5.26 運動会が始まりました

 天候に恵まれ、平成30年度運動会が開催されています。開会式の後、ストレッチ体操、そして3・4年生の80m走が始まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.25 最後の全体練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日の運動会本番に向けて、全校で最後の確認をしました。歌声や宣誓の声も元気で大きくなってきました。明日が楽しみです。がんばれ、丹陽っ子。
最新更新日:2024/05/15
本日:count up4
昨日:64
総数:557747
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/28 歯科検診 野外教育活動説明会
6/30
7/2 礼 クラブ
一宮市立丹陽小学校
校長 室町 臣彦
児童数 315名 (R6.3.1)
  〒491-0827
愛知県一宮市三ツ井5丁目22番1号
TEL:0586-28-8711
FAX:0586-77-0302
tanyou-e@city.ichinomiya.aichi.jp