令和6年度も「笑顔」「元気」「心をこめて」を合言葉に丹陽小の子どもたちは、ますます頑張ります。保護者の皆様、地域の皆様、ご支援・ご協力の程、これからもよろしくお願いいたします。

5.26 運動会 ぐるぐるハリケーン(3年生)

 ぐるぐるハリケーンは、4人で協力して棒をもち、カラーコーンの周りをぐるぐる回ったり、棒を飛び越えたりして競い合う競技です。それぞれのグループでスピードや力を合わせて、頑張ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.26 エイサー(3年生)

とてもかっこよかったです!!
3週間一生懸命練習してきた努力がお家の人にも伝わったと思います。

何事も仲間と頑張れる3年生の皆さんは本当に素敵です。

みんなよく頑張りました!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.26 運動会 80m走(3年生)

 3年生の徒競走は、今年から距離も長くなりましたが、最後まであきらめずにがんばって走りぬくことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.24 はっぴを着て踊りました2(3年生)

 こちらは3年2組のエイサーの様子です。きびきびした様子で踊っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.24 はっぴを着て踊りました1(3年生)

 今日の練習は、本番と同じようにはっぴを着て踊りました。子どもたちも運動会に向けてだんだんと気持ちが高ぶっている様子です。
 今日は、はっぴを着ていたので、いつも以上にかっこよく踊っていました。下の写真は3年1組の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.21 町探検(3年生)

 先週の金曜日に町探検に行ってきました。今回は丹陽小の南コースと東コースを見てきました。工場や畑をを見つけたら、何を作っているのか考えて、ワークシートに分かったことをまとめましました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.21 運動会の練習(3年生)

 今日は初めて太鼓を使ってエイサーの練習をしました。
太鼓を持ってもみんなの動きはばっちりそろっています!
練習できる時間もあと少し。1日1日を大切にして練習を積み重ねていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.16 運動会の練習(3年生)

 今日も運動場でエイサーの練習をしました。
日に日にかっこよく踊れるようになっています。
保護者の皆様、当日楽しみにしていてくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.15 運動場での練習(3年生)

 今日は運動場で初めてエイサーの練習をしました。
みんな自分の位置をしっかり覚えることができましたね。
暑さに負けず、明日からも頑張りましょう!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.10 国語辞典の使い方(3年生)

 国語の授業で国語辞典の使い方について学習しました。本校では、辞書引きに取り組んでいるので、子どもたちは国語辞典の使い方は知っていましたが、一つの言葉にたくさんの意味があることを知って、とても驚いていました。これからもたくさんの言葉を調べていき、身に付けましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

5.10 ホウセンカの種を植えました(3年生)

 3時間目に牛乳パックの中にホウセンカの種を植えました。ホウセンカの種を見て「こんなに小さいのに、花が咲くの?」と言っている子もいました。早く芽が出るように世話をしましょうね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.10 エイサー練習(3年生)

 運動会に向けて、エイサーの練習に励んでいます。踊りに慣れてきて、とても嬉しそうな表情で踊っている子が増えてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.7 初めてのエイサー練習(3年生)

 今日から運動会の練習が始まりました。
 3年生は4年生と一緒に沖縄の「エイサー」を踊ります。曲名は「ダイナミック琉球」。とてもかっこいい曲です。
 初日から集中して練習に取り組むことができましたね。
 本番まであと3週間。毎日練習を積み重ねて頑張りましょう!!

画像1 画像1
画像2 画像2

5.7 児童集会

 今日は児童集会がありました。4〜6年生のお兄さんお姉さんたちが、「緑の羽の募金」について説明してくれました。明日から2日間、緑の羽根の募金が始まります。学校の緑が増えるように、募金ができるといいですね。
画像1 画像1

5.2 校外学習(3年生)

 今日は待ちに待った校外学習。
3年生は社会の授業と関連付けて、丹陽の町を探検しながら多加木公園へ向かいました。
あいにくの雨でお弁当は教室で食べることになりましたが、楽しい一日を過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.2 学校でお弁当(3年)

 今日は校外学習でしたが、ちょうどお弁当の時間に降雨の予報だったため、お弁当は学校で食べました。おいしいお弁当を食べることができて、とてもうれしそうな表情でした。「家に帰ったら、お母さんにありがとうを言おう」「ぼくも!」というやりとりも聞こえました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.2 校外学習(3年)

 今日は、町探検を兼ねて、多加木公園に行きました。多加木公園では、植物の観察をしたり、遊具で遊んだりしながら、楽しく過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.27 虫めがねを使って感動(3年生)

 理科の授業で、虫めがねを使って花壇のパンジーや昆虫などを観察しました。虫めがねを使うことで、見たいものが大きく見え、子どもたちは「おおぉ!」「大きく見える」「細かいところまで見える」と言っていました。新しい発見から、みんな感動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.24 ペアでお弁当食べたよ(3年生)

 今日は校外学習が雨で延期になってしまったため、お弁当をペアの5年生と一緒に食べました。1年生を迎える会に引き続き、ペアの5年生と楽しい時間を過ごすことができました。

 お家の人に作っていただいたお弁当をどの子も嬉しそうに食べていました。
 保護者の皆様、お弁当のご用意ありがとうございました。5月2日の校外学習も宜しくお願いします。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.20 1年生を迎える会(3年生)

 1時間目に1年生を迎える会が行われました。今年は、代表委員会が丹陽レンジャーになり、小学校生活で大切なことを1年生に伝えたり、クイズやゲームを出したりして、とても楽しい会になりました。3年生も5年生とペアになって、一緒に楽しくクイズに取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最新更新日:2024/04/26
本日:count up8
昨日:26
総数:556719
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/28 代休日
5/29 運動会予備日 月曜日課5限
5/30 交 避難訓練
5/31 内科検診
6/1 内科検診
一宮市立丹陽小学校
校長 室町 臣彦
児童数 315名 (R6.3.1)
  〒491-0827
愛知県一宮市三ツ井5丁目22番1号
TEL:0586-28-8711
FAX:0586-77-0302
tanyou-e@city.ichinomiya.aichi.jp