令和6年度も「笑顔」「元気」「心をこめて」を合言葉に丹陽小の子どもたちは、ますます頑張ります。保護者の皆様、地域の皆様、ご支援・ご協力の程、これからもよろしくお願いいたします。

5.11 学習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週は、学習マナー強化週間でした。授業の約束の5項目の中に「姿勢を正してすわります。」と「話している人の顔を見て聞きます。」があります。今日の1時間目に行った全校での運動会練習では、良い姿勢で、話している先生の顔を見て話を聞くことができていました。
 今日は学習マナー強化週間最終日だったので、みなさんが帰った後、先生方はふりかえりカードを見ながら、「みんなよくがんばっていた。」「一生懸命授業に取り組んでいた。」と学級の様子を話していました。
 みなさんがこれからも授業に真剣に臨んでくれることを期待しています。

5.7 学習マナー強化週間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 丹陽小学校には「授業の約束10か条」があります。児童のみなさんに、授業を行うときに気をつけてほしい、守ってほしいという項目です。今週は、その10か条のうちの5つについて意識して取り組みましょうという「学習マナー強化週間」です。
 強化週間のはじめにあたって、6年生の代表のみなさんに、学習マナーについて演じてもらい、全校児童がどの学習マナーについて演じているのか、どこが良かったのか、悪かったのかを考えました。最後には、5つの約束をみんなで唱えて確認しました。
 児童のみなさんには、毎日、帰りの会で自分の学習マナーについて振り返るようにしてしてもらいます。みなさん、授業の約束を守って、一生懸命学習しましょう。

5.2 元気に出発2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4・5・6年生の出発の様子です。みんな念のため雨具を持っていきます。お天気が心配なので、お弁当はお昼頃、学校に戻って食べる予定です。

5.2 元気に出発1

 延期になっていた校外学習に元気よく出発しました。1・2・3年生の様子です。主に近くの公園に出かけます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.24 校外学習の中止について

 本日は、この後雨の予報が出ています。子どもたちには、よい条件のもとで校外学習を実施したいと思いますので、春の校外学習を5月2日(水)に延期します。本日は、火曜日の授業の用意、弁当、水筒を持って登校してください。よろしくお願いします。

4.23 学年懇談会(その1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は、授業参観、PTA総会、学年懇談会に多数ご参加いただき、ありがとうございました。
 学年懇談会1・2・3年生の様子です。今後ともいろいろとご意見をお聞かせいただければ幸いです。
 授業参観では、お子さんの学校でのがんばっている様子をご覧いただけたことと思います。おうちでぜひほめてあげてください。

4.23 学年懇談会(その2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学年懇談会4・5・6年の様子です。
 本日は、ご参加いただき、ありがとうございました。
 
 今週は、25日(水)から3日間、家庭訪問です。おうちの確認をさせていただいたり、お話をさせていただいたりします。お子さんの良いところをたくさん教えていただきたいと思います。
 よろしくお願いします。

4.3 新たな出会い

画像1 画像1
画像2 画像2
 新年度がスタートしています。丹陽小学校では、新しく4人の職員が着任しました。この出会いを大切に、共に協力して明るく元気な丹陽小学校のために頑張っていきたいと思います。

4.2 新年度スタート

画像1 画像1
画像2 画像2
 さわやかな新年度のスタートの朝です。異動があり、新たな職員も加わりますが、子どもたちが笑顔で元気に登校できるよう、本年度もよりよい丹陽小学校をめざしてがんばっていきたいと思います。よろしくお願いします。
最新更新日:2024/04/26
本日:count up46
昨日:141
総数:556685
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/14 委員会
5/16 眼科検診
5/17 第1回PTA委員総会
PTA委員総会
5/18 児集(激励会)
一宮市立丹陽小学校
校長 室町 臣彦
児童数 315名 (R6.3.1)
  〒491-0827
愛知県一宮市三ツ井5丁目22番1号
TEL:0586-28-8711
FAX:0586-77-0302
tanyou-e@city.ichinomiya.aichi.jp