令和6年度も「笑顔」「元気」「心をこめて」を合言葉に丹陽小の子どもたちは、ますます頑張ります。保護者の皆様、地域の皆様、ご支援・ご協力の程、これからもよろしくお願いいたします。

5.10 古墳時代のくらし(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2組では今、社会で歴史の勉強をしています。大昔の古墳が多くあったころ日本を治めていたのは大和朝廷です。その中心にいたのは、大王ですね。「おおきみ」です、「だいおう」ではありませんよ。さすがは6年生、ノートもきれいに書いていました。

5.10 ものの燃え方(6年生)

 1組の理科は、今「ものの燃え方」の学習をしています。実験をする前に、燃え方や燃えた時の消し方について意見を言ったり、話を聞いたりしました。みんないい表情で授業を受けています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.2 春季校外学習(6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
雨が心配されましたが、なんとか6年生は石塚硝子工場と岩倉市史跡公園に行くことができました。硝子工場では古いガラスビンを溶かし、新しいビンを作る工程を見学したり、史跡公園では社会科で学習した竪穴住居を見たりすることができました。

4.27  今日の私たち  6年

 新学期が始まって1か月経ちました。6年生の子どもたちは意欲的に、そして落ち着いて生活しています。
 来月からは、運動会の練習が始まります。きっと高学年らしい態度で過ごすことができると思います。
 写真は今日の家庭科と国語の授業の様子です。
画像1 画像1 画像2 画像2

4.25 ペア交流(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日、6年生は1年生とペア交流を行いました。お弁当を一緒に食べ、新聞紙に一緒に乗るゲームや、じゃんけん列車などをして遊びました。校外学習には行けませんでしたが、とても楽しく過ごすことができました。また、6年生がしっかりと1年生のめんどうをみる様子が見られ、頼もしく思いました。

4.20 1年生を迎える会(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日1年生を迎える会を行いました。6年生は1年生にメダルをプレゼントし、その後ペア遊びで盛り上がりました。優しく1年生の相手をしている様子が見られ、今後のペア活動が楽しみになりました。

4.18 ペア顔合わせ会  6年生

 今日は朝から1年生の教室に行き、ペアの子に挨拶をして、自分の名刺を渡しました。1年生からのかわいい名刺ももらい、うれしそうな顔をしていた6年生。
 簡単なゲームをした後、「また、金曜日の迎える会で会おうね!」とお別れしました。
画像1 画像1 画像2 画像2

4.17  がんばりました!全国学力学習状況調査  6年生

 1時間目から全国学力学習状況調査を行いました。3年に一度、国語・算数の他に、理科テストも実施していて、今回はそのタイミングとなりました。
 とても子どもたちは真剣に取り組み、終わった後、「疲れたぁ〜!」とつぶやいていました。よく頑張った一日となりました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

4.17 全国学力・学習状況調査を実施 (6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生は全国学力・学習状況調査を行いました。今年は理科の検査もあり、テストは午前中いっぱいかかりましたが、どの子も真剣に取り組んでいました。
 確かな学力が身につけられるよう、しっかり学習に取り組むことができるようにさせていきたいと思います。

4.9   新年度スタート! 6年

 平成30年度が始まりました。6年生の子どもたちにとっては思い出に残る1年になるのではないでしょうか。担任はもとより全職員が一丸なってサポートしていきたいと思います。
 保護者の皆様におかれましても、今年度も変わらずご支援・ご協力をよろしくお願いいたします。
※写真は始業式の後の児童会役員任命式の様子と新1年生との対面式の様子です。
 

画像1 画像1
画像2 画像2

4.9 新しい出会い(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 丹陽小学校の最高学年として、みんなをリードし友達と協力して心をこめて行動していきます。

4.3  そぅっと のぞいて みてごらん

 すっかり春を通り越して、初夏のような今日。丹陽小学校の観察池では、メダカが元気に泳いでいました。その横で、タンポポも咲いていてとてもほのぼのとした光景が見られます。
 今週金曜日は入学式も行われます。楽しみな春ですね♪
画像1 画像1 画像2 画像2
最新更新日:2024/04/26
本日:count up16
昨日:46
総数:556701
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/14 委員会
5/16 眼科検診
5/17 第1回PTA委員総会
PTA委員総会
5/18 児集(激励会)
一宮市立丹陽小学校
校長 室町 臣彦
児童数 315名 (R6.3.1)
  〒491-0827
愛知県一宮市三ツ井5丁目22番1号
TEL:0586-28-8711
FAX:0586-77-0302
tanyou-e@city.ichinomiya.aichi.jp