令和6年度も「笑顔」「元気」「心をこめて」を合言葉に丹陽小の子どもたちは、ますます頑張ります。保護者の皆様、地域の皆様、ご支援・ご協力の程、これからもよろしくお願いいたします。

5.11 外での全校練習

 運動会に向けての全校練習を、運動場で行いました。さわやかな青空のもと、のびのびと練習することができました。入退場や開会式など、動き方や自分の場所を覚えることができました。校舎には、本校の合言葉の下に運動会のスローガンも掲げられ、みんなの意識も高まってきています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.8 月に1度のほたる号

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本校には、月に1回ほたる号が来てくれます。学校の図書館や市の図書館のほかに本を借りられる機会があって恵まれています。今日もたくさんのみなさんが、本を借りたり返したりしてました。

5.7 緑の募金の発表

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日から始まる緑の募金について、代表委員と緑化飼育委員が発表をしました。緑の募金についてみんなに知ってもらうことができました。明日、明後日と募金活動をします。募金を持ってくるときは、落とさないように気を付けて持ってきてくださいね。

5.2 校外学習2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 高学年は、予定通り見学地に到着し、説明を聞いてお昼頃学校に戻りました。帰り道、少しだけ雨に降られましたが、雨具を持っていたので平気でした。
 4年…東部浄化センター
 5年…南小渕カントリーエレベーター
 6年…石塚硝子

5.2 校外学習1

 午前中は雨に降られることもなく、涼しくて過ごしやすい天候の中、みんなと仲良く遊ぶことができました。
 1年…三ツ井公園
 2年…伝法寺中央公園
 3年…多加木公園
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.1 運動場では

 今日から5月です。連休の間の登校日となりましたが、運動場では元気よく体育の授業をしていました。26日実施の運動会に向けて、リレーの選手決めのために走ったり記録を取ったりしていました。陸上の大会に向けて記録を取っているクラスもありました。明日は、延期となった校外学習の予定です。元気よく出かけられるとよいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.27 朝の昇降口

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 登校するとまず向かうのが昇降口です。今日も元気よく登校できました。すぐ教室に向かう子もいれば、かばんを置いて委員会の水やりの仕事をしてくれている子もいます。みんなが教室に向かった後の靴箱は、靴だけでなく班長旗もきちんと整頓されていました。靴がそろっているとみんなの気持ちが表れているようで、朝からすがすがしい気持ちになります。

4.19 みんなで一緒に帰ります

 今日は、一斉下校でした。1年生もずいぶん小学校に慣れてきましたが、下校の並び方はまだ自信がないので、班長さんに迎えに来てもらいました。次からは、位置を覚えて自分で行動できることと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

4.12 きれいにおそうじ

 給食後の清掃の時間には、みんなで協力して校内をきれいにしています。新しい学年の新しい掃除場所をきれいにして、気持ちよく過ごせるようにしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.11 元気に過ごしています2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動場では、追いかけっこをしたり鉄棒をしたり一輪車をしたりと、みんな思い思いに遊んでいます。担任の先生が参加をしているクラスもありました。チャイムが鳴ると一斉に昇降口に向かって走っていきました。しっかりルールが守れています。

4.11 元気に過ごしています1

 休み時間の様子です。運動場の西にある遊園地では、1年生が使い方を教わっていました。その後、待ち構えていた2年生が、早速笑顔で遊んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.11 学級写真

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、学級写真を撮りました。先生や写真屋さんの話をしっかりと聞き、良い姿勢をすることができました。また、1年生は、屋内運動場まで手をつなぎ仲良く来て、静かに待つことができました。

4.6 入学式5

画像1 画像1
画像2 画像2
 最後に、おうちの人と一緒に記念写真を撮りました。

4.6 入学式4

画像1 画像1
画像2 画像2
 学校探検もしました。
 「中は、どうなってるのかなあ…」

4.6 入学式3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 教室では、担任の先生の話をしっかり聞きました。

4.6 入学式2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 式には、きちんとした態度で臨めました。

4.6 入学式1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 入学式の朝、受付をしたり、自分が何組が探したり、校門のところで記念撮影をしたり…

4.4 入学式に向けて

 入学式まであと2日です!昇降口の掲示板も入学式バージョンになりました。元気な一年生が学校に来てくれるのを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

4.4 入学式の準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6日(金)は入学式です。今日は、式場や教室の準備をしました。あとは、新入生を待つばかりです。元気に登校してくれることを職員一同楽しみにしています。

平成30年度が始まりました

 いつも丹陽小学校のホームページを応援していただき、ありがとうございます。

 平成30年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきたいと思います。

 なお、2017年度(平成29年度)に掲載された記事につきましては、ホームページ左下の◇過去の記事「2017年度」メニューをクリックすると閲覧が可能となっております。また、ホームページ右上のカレンダーを操作することでも、過去の記事をご覧いただくこともできますので、ぜひご利用ください。

最新更新日:2024/04/26
本日:count up5
昨日:46
総数:556690
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/14 委員会
5/16 眼科検診
5/17 第1回PTA委員総会
PTA委員総会
5/18 児集(激励会)
一宮市立丹陽小学校
校長 室町 臣彦
児童数 315名 (R6.3.1)
  〒491-0827
愛知県一宮市三ツ井5丁目22番1号
TEL:0586-28-8711
FAX:0586-77-0302
tanyou-e@city.ichinomiya.aichi.jp