令和6年度も「笑顔」「元気」「心をこめて」を合言葉に丹陽小の子どもたちは、ますます頑張ります。保護者の皆様、地域の皆様、ご支援・ご協力の程、これからもよろしくお願いいたします。

5.10 図書館の使い方を学びました。(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、司書の先生のお手製の紙芝居を使って、図書館の使い方を教えていただきました。図書室で本を読んだり、借りたりするルールを学び、早速自分のカードを使って本を借りました。図書館利用の楽しみが増えて、とても嬉しそうでした。「これからも、どんどん本を読もう!」と張り切っていました。

5・10(木)サツマイモを植えたよ! 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、生活科でサツマイモを畑に植えました。

「苗を横に寝かせて、土のお布団をお腹までかけてあげてね。」
と声をかけると、
「これくらい土をかけるのかな。」
「大きいおイモになってね。」と大切に植えることができました。

「はやくおイモできないかな。」と、
秋の収穫をすでに、首を長〜くして待っている子どもたちでした。

5・9(木)緑の募金 1年生

画像1 画像1
5月8日・9日の二日間に緑の募金がありました。

学校や地域の緑化のために、お家の方から預かったり、おこづかいの中から用意したりして募金することができました。

学校や地域にもっと緑が増えるといいですね。

5・8(火)アサガオのたねまき 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は生活科でアサガオの種まきをしました。

想像したよりも小さな種に驚いていましたが、
「きれいな花が咲いてほしいな。」
「たくさん咲いてほしいな。」
「元気に育ってほしいな。」
と、それぞれ願いをもって種を蒔きました。

これから毎日、大切に育てていきたいと思います。

5・7(月)運動会の練習 1年生

いよいよ運動会の練習が始まりました。
今日は1・2年合同でダンスの練習をしました。

ダンスの曲は子どもたちに大人気のドラえもんのテーマソングです。
よく知っている曲なので、子どもたちは大喜び!

楽しく、かわいらしく、元気に踊るのが1年生の目標です。
画像1 画像1

5・2(水)お弁当タイム 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の校外学習は雨が降る前に学校に帰ってきました。
そのため、お弁当は屋内運動場で、食べました。

シートを敷いて、みんなで楽しくお弁当タイムです。
おいしいお弁当をしっかり食べていました。

保護者の皆様には、先週に続きお弁当の準備ありがとうございました。

5・2(水)校外学習 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、曇り空でしたが、校外学習で三ツ井公園まで遊びに行きました。

通学路の歩き方を学習したり、春見つけをしたりしながら、三ツ井公園まで歩きました。
そして、公園では、春をたくさん見つけたり、遊具で仲良く遊んだりしました。

遊具で夢中になって遊ぶ子、シロツメクサを摘んで冠やブーケを作る子、思い思いに遊びました。
すごく楽しく過ごせたようです。

5.2 お弁当(1年生)

 今日は、校外学習に出かけました。心配していたように昼には雨が降ってきてしまいました。早めに学校に戻ったので、降られずにすみました。屋運で、みんなで楽しくお弁当を食べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5・1(火)紅白リレー選手決め 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は運動会の紅白リレーの選手を決めました。

赤組・白組、それぞれ男子・女子3人ずつ選手が決まりました。

運動会まで昼放課などを利用して練習が行われます。ぜひ、それぞれの組の代表として、力いっぱい走ってほしいです。

4・25(水)理科室たんけん 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、先日の学校探検をしてから、詳しく探検したい特別教室ナンバー1の理科室を探検しました。

自分たちの教室と比べながら理科室の隅々を探検しました。
「わぁ、がいこつがある!」
「メダカが泳いでいるよ!」
「道具がいっぱいだ!」

子どもたちは見つけたものをカードにどんどん描いていきました。

今度はどの教室を探検するのか、お楽しみに!

4・24(火)ペアでお弁当 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は校外学習が雨で延期になってしまったため、給食はありませんでした。
そのため、お家の人に作っていただいたお弁当を屋内運動場で、ペアの6年生と一緒に食べました。

お家の人の作ってくださったお弁当ににっこり、6年生と食べることににっこり。
どの子もとても嬉しそうに食べていました。

保護者の皆様には、お弁当を用意していただき、ありがとうございました。
5月2日の校外学習の日も宜しくお願いします。

その後、5時間目は6年生とペア活動を行いました。
手遊びをしたり、じゃんけん列車をしたり、とても楽しい時間を過ごしました。


4.20 1年生を迎える会(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、1年生がとても楽しみに待っていた1年生を迎える会がありました。ペア学年の6年生と花のアーチをくぐり、みんなに祝福されながら入場し、手作りのメダルをかけてもらいました。児童会の人たちに学校のことを教えてもらったり、上級生のお兄さん、お姉さんとペアでゲームをしたりと本当に心温まる時間を過ごすことができました。
 1年生もみんなと一緒に、丹陽っ子として頑張ってくれることと思います。

4.18(水)ペア結成式(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日、1年生はペア活動を行う6年生と初対面しました。

6年生が1年生の教室に来てくれて、自己紹介をして名刺を交換しました。

金曜日の「1年生を迎える会」では、一緒に入場してくれます。
6年生には、1年間お世話になります。これから、遊んだり、掃除をしたり、仲良くできるといいですね。

4月18日(水) 学校探検をしました。(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、2年生のお兄さん、お姉さんと一緒に、学校を探険しました。校長室や給食室など普段は見られない部屋も見学しました。2年生に優しく学校に事を教えてもらいとても楽しい時間を過ごしました。休み時間には、自分で図書室に自信をもっていけるようになりました。

4・17(火)清掃活動・係活動

画像1 画像1
画像2 画像2
いよいよ清掃活動や係活動が始まりました。

子どもたちは、自分の仕事をしっかりこなそうと頑張っています。
また、掃除では、6年生のお姉さんやお兄さんが手伝いにきてくれて、一緒に掃除をしています。

どの子も、一生懸命です。

4.12(木) 避難訓練 (1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、地震を想定した避難訓練を行いました。「お、は、し、も」を守りながら少し緊張した様子でしたが、しっかりと行うことができました。自分の命は自分で守ろうといろいろな学習をすることができました。

4・11(水)学校生活4日目 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、体育の学習をしました。
体操服に着替えて、遊園地の遊具の遊び方を勉強しました。
みんなルールを守って楽しく遊びました。

その後は、初めての給食でした。みんなで重い食缶を運び、配膳をしました。
しっかり遊具で遊んだ後だったので、どの子も「おいしい!」と喜んで食べていました。


4・10(火)小学校生活3日目 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
小学校生活がスタートして3日目です。
今日は、学校を少しだけ探検し、養護教諭の先生のお話を聞いたり、職員室の場所を知ったりしました。

帰りの用意の仕方は昨日、学習したばかりですが、みんなばっちりできています。

4.9 2日目の教室(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生は、入学後2回目の教室ですが、朝は昇降口から教室への行き方を迷っている子もいました。でも元気に頑張っています。
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:26
総数:556712
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/10
5/11 災 引落 安 係打ち合わせ
5/14 委員会
5/16 眼科検診
一宮市立丹陽小学校
校長 室町 臣彦
児童数 315名 (R6.3.1)
  〒491-0827
愛知県一宮市三ツ井5丁目22番1号
TEL:0586-28-8711
FAX:0586-77-0302
tanyou-e@city.ichinomiya.aichi.jp