令和6年度も「笑顔」「元気」「心をこめて」を合言葉に丹陽小の子どもたちは、ますます頑張ります。保護者の皆様、地域の皆様、ご支援・ご協力の程、これからもよろしくお願いいたします。

7.14 百科事典の使い方(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日4年生は、本の分類と百科事典の使い方について勉強しました。普段何気なく目にしている本のラベルにも意味があることを知り、驚いていました。また、百科事典を上手に使いこなし、様々な言葉を調べることができました。

7.13 水泳教室

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日水泳教室1日目を行いました。子どもたちは、先生のアドバイスを聞きながら一生懸命練習をして、新たに10名の児童が25m泳げるようになりました。明日も、たくさんの人が合格してほしいと思います。
 がんばれ 丹陽っ子!!

7.7 消防署見学(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、4年生は消防署見学に行きました。消防車や救急車の中を見せていただいたり、放水訓練を体験させていただいたりと、とても貴重な体験をすることができました。

7.5 緑のカーテンの講義(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 市の職員の方から緑のカーテンについての講義を行っていただきました。地球温暖化の地球への影響、地球温暖化を防ぐにはどうすればよいのかなどスライドや実験で楽しく学ぶことができました。
 特に子どもたちが楽しいんでいたのはカーテンがある部屋とない部屋では温度の上昇に差があるのかという実験でした。子どもたちからは「カーテンがある部屋の方が温度が低いね。」や「カーテンがないとどんどん温度が上がっていく。」という声があがっていました。
 学校でも緑のカーテンの活動を行い、環境に配慮して生活することの大切さを学んでいきます。

7.3 着衣泳をしたよ(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 3・4時間目に着衣泳を行いました。体操服を着てプールで泳いだ子どもたちからは「重い。」「うまく泳げない。」という感想がありました。また、ペットボトルを使って浮く練習もしました。これから水辺に行く機会が多くなりますので、今日の授業で学んだことをを活かしてほしいと思います。
最新更新日:2024/05/10
本日:count up55
昨日:59
総数:557446
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/23 修了式
一宮市立丹陽小学校
校長 室町 臣彦
児童数 315名 (R6.3.1)
  〒491-0827
愛知県一宮市三ツ井5丁目22番1号
TEL:0586-28-8711
FAX:0586-77-0302
tanyou-e@city.ichinomiya.aichi.jp