令和6年度も「笑顔」「元気」「心をこめて」を合言葉に丹陽小の子どもたちは、ますます頑張ります。保護者の皆様、地域の皆様、ご支援・ご協力の程、これからもよろしくお願いいたします。

3.19 お楽しみ会をしました(4年生)

画像1 画像1
 最後の思い出作りに全学級でドロケイを行いました。どのクラスの子も楽しそうに逃げたり、追いかけたりしていました。学年みんなでの楽しい思い出ができました。

3.16 卒業式予行練習(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
卒業式の予行練習を本日行いました。
長い時間ですが、より良い式になるように一生懸命取り組みました。
きっと本番もすばらしい姿を見せてくれると思います。

3・5(月)6年生を送る会 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は6年生を送る会があり、4年生はお笑い芸人のどぶろっくやサンシャイン池崎のネタを盛り込みつつ、6年生に感謝の気持ちを伝えました。

お笑いで楽しく笑ってもらい、Kiroroの「Best Friend」でしっとりと思い出に浸ってもらい、すてきな出し物になりました。

2.27(火)6年生を送る会の練習 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、6年生を送る会で行う、4年生の出し物の練習をしました。

今までお世話になった6年生に感謝の気持ちを伝えるために、10日ほど前から準備を始めています。
当日、6年生に気持ちがしっかりと伝わるといいです。




2.23 プラネタリウムに行ったよ(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日、地域文化広場のプラネタリウムに行きました。理科の授業で勉強した内容に加え、星座の名前や神話などクイズを交えて楽しく学習することができました。子どもたちから、「オリオン座の神話を知ることができて良かった。」や「星に興味をもったから、他の星座も調べてみたい。」などの感想が聞かれました。

2・16二分の一成人式(4年生)

画像1 画像1
今日の学校公開で二分の一成人式を行いました。
それぞれ将来の夢や目標、やってみたいことを発表しました。

とても緊張した様子でしたが、自分なりに精一杯発表をすることができました。

将来の夢や目標に向かって、これから頑張ってほしいと思います。

2・14(水)2年生への読み聞かせ (4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の読書タイムは、4年生から2年生への読み聞かせをしました。
 数日前からペアの子のことを考えながら本を選び、読む練習もしてきました。

 今日は2年生が興味をもって聞いてくれたことにとても喜ぶ姿がみられました。

2.14 二分の一成人式のリハーサルを行いました(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2月16日に行われる二分の一成人式のリハーサルを行いました。入場から最後まで真剣な態度でリハーサルを行うことができました。保護者の方にそれぞれの夢、思いを込めた歌を精一杯伝える準備ができていました。もう少し練習して、本番に挑んでいきたいと思います。

2.13 ペアふれあい活動を行いました(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は2年生と組んで、ペアでふれあい活動を行いました。あっちむいてほいほいゲームでは、簡単にできてペアで笑い合いながらあっち向いてほいをしていました。長縄遊びではペアで一緒に跳んだり、ペアの子に教えてあげたりと交流を深めていました。

2.7 版画作成の様子(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生では図工で木版画を行っています。
彫刻刀で慎重に自分の顔を彫っています。
みんな丁寧に作業を進めているため、出来上がりがとても楽しみです。

1.31 国語の調べ学習(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の「私の研究レポート」という単元で、各自が興味をもったことについて詳しく調べ、まとめる活動をしています。たくさんの発見があり、子どもたちは目を輝かせながら調べていました。

1.30 丹小RUNラン大会(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 丹小RUNラン大会を行いました。子どもたち一人ひとりが順位やタイムなどの目標をもち、本番に挑みました。どの子も今まで練習してきた成果を精一杯出そうと頑張っている姿が見られました。

1・26(金)雪遊び 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は雪がたくさん積もったので、みんなで雪遊びをしました。

雪合戦をしたり、雪だるまを作ったり、思い思いに雪で遊びました。
気温は低かったのですが、たくさん動いてみんなポカポカでした。

1・23(火)試走会 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、3・4年生でRUNラン大会の試走会がありました。

寒い中でしたが、どの子も最後まで力いっぱい走りきることができました。
本番は30日(火)です。風邪などひかないよう、体調管理に気をつけましょう。

1・19(金)理科の実験 4年

画像1 画像1
画像2 画像2
 3学期の理科では、「すがたをかえる水」という単元を学習しています。

 今日は、水を熱したときの温度の変わり方と水の様子を調べました。
 実験を通して、水は100度近くで沸騰すること、沸騰すると水の体積は小さくなることがわかり、驚いていました。

1・11(木)ブックトーク 4年

画像1 画像1
 今日は、司書の羽立先生に、「二分の一成人式」に向けたブックトークをしていただきました。
 命の誕生やつながりについての話、自分たちと同じ10歳の主人公が将来について考える話など、たくさんの本を紹介してもらいました。その中で、聖路加国際病院の日野原重明先生の「いのちのおはなし」も紹介してもらいました。日野原重明先生は本の中でこうおっしゃっています。

 「いのちとは、あなたにあたえられた時間」
 「自分のいのちをだれかのために使ってください。」

 “だれかのために、自分の時間を使う”

 とてもすてきなことですね。

12・21(木)年賀状作り 4年生

画像1 画像1
 2学期も終わりに近づき、4年生は年賀状の書き方を学習しました。

 宛名や住所の書き方を学習し、思い思いに書きました。
 年賀状の裏には来年の干支である戌の絵を描いたり、イモ判を押したりして素敵な年賀状に仕上がりました。

12・13(水)図工「まぼろしの花」4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工で見たこともない「まぼろしの花」を描きました。
 子どもたちの自由な発想でカラフルな花になりました。そして、仕上げに以前掘ったサツマイモを切って、いも版スタンプで飾りつけしました。さらに素敵な自分だけの「まぼろしの花」ができあがりました。

12.5 危険予知トレーニング(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 身近に潜む危険を回避するために、危険予知トレーニングを行いました。丹陽地区の写真からどんなところに危険が潜んでいるのか考え、回避方法を話し合いました。

11.23 丹小ワクワクフェスタ(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日4年生は丹小ワクワクフェスタで環境に関する劇を行いました。終わった後に、「楽しかった!」「うまくできた!」と練習の成果を発揮し、満足そうな様子でした。この発表を通して培った「協力する力」を今後の学校生活にいかしていきたいと思います。
最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:46
総数:556688
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/23 修了式
一宮市立丹陽小学校
校長 室町 臣彦
児童数 315名 (R6.3.1)
  〒491-0827
愛知県一宮市三ツ井5丁目22番1号
TEL:0586-28-8711
FAX:0586-77-0302
tanyou-e@city.ichinomiya.aichi.jp