令和6年度も「笑顔」「元気」「心をこめて」を合言葉に丹陽小の子どもたちは、ますます頑張ります。保護者の皆様、地域の皆様、ご支援・ご協力の程、これからもよろしくお願いいたします。

1.26 紙版画の制作(3年生)

 図工では、「○○している自分」をテーマに紙版画の制作をしています。
 画用紙や模様のついた紙を切って、組み合わせて、貼って……。
 どんな作品になるか、とても楽しみです。
画像1 画像1

1.25 雪(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の大寒波の影響により、雪が降り積もりました。
少しの時間でしたが、学年で雪遊びをしました。
また、観察池に張った氷がとても厚く、みんな驚いていました。

1.23 RUNラン大会の試走をしました(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、1月30日(火)に行われるRUNラン大会の試走を行いました。
3年生は、昨年より走る距離が増え、長くなります。
本番同様にコースを走り、冷たい風にも負けず、どの子も一生懸命最後まで走りました。
本番まであと1週間、体調をしっかり整えて本番に臨みましょう!


1.19 理科の学習(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、理科の学習でさ鉄集めを行いました。
砂場には、たくさんのさ鉄があり、みんな楽しそうに集めていました。

1.18 英語の学習(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、英語の授業を行いました。
2学期までの復習と、国、国旗の単語を学びました。
国の名前を尋ねるペアワークも行いました。
久しぶりの英語でしたが、楽しく活動できました。

1.11 昔のくらしの学習(3年生)

 社会科で、昔のくらしについて学習しています。今日は、昔のくらしの道具の写真と説明を見て、今はどのようなものに姿を変えているかを考えました。
 班での話し合いでは、
「これは、今は炊飯器だよね。」
「これは、今はボウルかな。」
「すりばちは、今も使われているね。」
など、意見を出し合って考えることができました。昔のくらしの道具は現代と切り離されたものではなく、人々の工夫によって形を変えてきたことを感じることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1.11 発育測定(3年生)

画像1 画像1
 今日は、発育測定を行いました。どの子も背を伸ばし、成長していました。その後、養護教諭の先生からインフルエンザや風邪の予防についてお話をしていただきました。予防には、手洗い、ガラガラうがい、換気、栄養、休養が大切なこと、さらに、きれいな自然乾燥や洋服で拭かずにハンカチで手を拭くことの大切さも学びました。
 これから、インフルエンザの流行が懸念されます。しっかりと予防をしていきましょう。

12.22 大掃除(3年生)

 今日で2学期は終わりです。終業式やあゆみ渡し、冬休みの生活についての話を終えてから、大掃除をしました。日ごろできないところまで、丁寧に掃除をし、教室も気持ちもピカピカになりました。
 3年生の皆さん、充実した冬休みを過ごしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12.22 お楽しみ会(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 お楽しみ会を行いました。
 みんなで出し物や「けいどろ」「だるまさんがころんだ」をして楽しく過ごしました。
 いよいよ冬休みです。楽しい冬休みとなるように、交通ルールを守り、体調に気をつけて過ごしてください。
 また、新学期には子どもたちの元気いっぱいの姿がみられることを楽しみにしています。

12.8 鉛筆を削りました(3年生)

 図工で、小刀を使って鉛筆を削りました。
 普段持つことのない刃物を使うということで、始めは少々浮ついた雰囲気がありました。しかし、一歩間違えるととても危険だということを話し、始めは閉じたハサミを使って鉛筆を削るときの手の動きを練習しました。手の動きができるようになってから小刀を渡し、下のような刃物の扱い方を指導すると、どの子も慎重かつ真剣な様子で鉛筆を削っていました。

・刃を出すときは、柄を持った手は動かさず、鞘を持った手と親指の動きを使ってゆっくりと行う。
・刃を人に向けてはいけない。
・小刀を持った手は動かさない。削りたい物を持つ手の動きで削る。太い木を削るときも同様にする。
・力を入れて一度に削ることはしない。程よい力で少しずつ削る。刃の当て方や力加減は実践の中で身に付ける。
・刃物を渡すときは鞘に入れ、柄を相手に向けて机に置く。手渡しはしない。
・刃物を手から放すときは、鞘に入れる。

 ふざける子やけがをする子は一人もおらず、鉛筆の削り方もどんどん上手になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12.7 パンジーを植えました(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、卒業式に飾るパンジーの花を植えました。
 3年生は、卒業式には出られませんが、その代わりに一生懸命パンジーを育て、卒業をお祝いします。
 これから、卒業式まで一生懸命お世話をしていきます。

12.6 読み聞かせ(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、おるもちっちさんによる読み聞かせを行いました。
3年生全体での読み聞かせで、大きな本を用意してくださりました。
1冊目は「よかったね ネッドくん」
2冊目は、レオ=レオニ作の「アレクサンダとぜんまいねずみ」でした。
子どもたちはみんな真剣に、そして楽しそうに読み聞かせを聞いていました。
すてきな読み聞かせをありがとうございました。

12.5 ブックトーク(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、司書の羽立先生によるブックトークをしていただきました。
3年生では、国語で「3年とうげ」という韓国の民話を学習しました。
今日は、国が違ってもお話が似ていたり、動物なぜなぜ話などが書かれていたりと、みんなが興味を引く世界中の民話をたくさん紹介していただきました。

読書週間中、たくさんの民話に触れてほしいと思います。

12.4 人権週間(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、人権週間に因んだ講話や発表がありました。
学校全体では、ふわふわ言葉をどんどん使って、思いやりの木に花を咲かせていく活動が児童会の活動として始まりました。
また、本日、思いやりのことばでよい言葉使いを広げるカードに色を塗って持ち帰りました。
ご家庭でも、お子様と共に思いやりの言葉を増やしていく活動にご協力をよろしくお願いします。

11.23 丹小フェスタ頑張りました!(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、待ちに待った丹小わくわくフェスタでした!会場に入った時には、「おぉ〜。」と声をあげ嬉しそうな表情もみられました。前日には、自分たちで作り上げた丹小わくわくフェスタの作品をゆっくり鑑賞することができました。
今日まで、子どもたちはすてきな展示にするために作品や新聞づくりを頑張ってきました。
一人一人の作品から、グループで協力して作り上げた地図や学校、見学のまとめなど、どれも子どもたちの思いが込められていました。
保護者の皆さま、たくさんのご参観ありがとうございました。

11.23 丹小わくわくフェスタ(3年生)

 3年生は、1年生と5年生の展示を見に行きました。
「1年生の子たちの人形、上手に作ってあるね。」
「5年生は、たくさん調べていてすごいな。」
などとつぶやきながら、じっくりと見ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11.13 虫めがねを使ったよ(3年生)

 先日の実験で、光を集めると明るく、温かくなることが分かりました。今日は虫めがねを使って光を集め、紙を焦がす実験を行いました。
 この実験はやけどや火事などの危険を伴うので、次のことを指導しました。

・虫めがねを通して太陽を見てはいけない。
・集めた光を、自分や友達の体に当ててはいけない。
・集めた光を、服やカーテンなど、燃えやすいものに当ててはいけない。
・もし、家でも実験してみたいなら、必ず大人と一緒に行う。花火と同じで、子供だけで行ってはいけない。

 虫めがねと紙を太陽に向けるのがコツなのですが、やってみるとなかなかうまくいきません。がんばって光を集め、色画用紙から煙が出た時には歓声が上がりました。
画像1 画像1

11.9 太陽の光であたためたよ(3年生)

 鏡ではね返した日光を当てると、明るさや温かさはどう変わるのかを調べました。
 温度計を付けたダンボールに鏡ではね返した光を当てると、光が当たった部分が明るく、温かくなりました。鏡の数を2枚、3枚と増やしていくごとに光が当たった部分はより明るく、より温かくなっていくことが分かりました。
 日ごろの生活の中で何となく感じていることを、実験を通してより深く理解することができました。
画像1 画像1

11.1 丹小わくわくフェスタにむけて(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 丹小わくわくフェスタに向けて、3年生では丹陽小学校区の巨大絵地図を作っています。
 通学団や地域に分かれ、子どもたちは楽しそうに協力して作っていました。

10.31 三井食品工業の見学(3年生)

 社会科の学習の一環で、三井食品工業の見学に行きました。
 日本全国に漬物を出荷している大きな工場で、おいしく品質の整った漬物を一度に大量に作るための工夫を教えていただきました。
 試食もさせていただき、子どもたちは漬物のおいしさに驚きながら箸を進めていました。目と耳と舌で、たくさんのことを学ぶことができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
最新更新日:2024/05/09
本日:count up3
昨日:59
総数:557394
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/23 修了式
一宮市立丹陽小学校
校長 室町 臣彦
児童数 315名 (R6.3.1)
  〒491-0827
愛知県一宮市三ツ井5丁目22番1号
TEL:0586-28-8711
FAX:0586-77-0302
tanyou-e@city.ichinomiya.aichi.jp