令和6年度も「笑顔」「元気」「心をこめて」を合言葉に丹陽小の子どもたちは、ますます頑張ります。保護者の皆様、地域の皆様、ご支援・ご協力の程、これからもよろしくお願いいたします。

3.22 お別れ会(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、学級のお別れ会をしました。
1年間の思い出の作文発表や学級レクリエーションをしたり、お笑いやマジック、クイズなどみんなで出し物をしたりして楽しみました。
学級が解散してしまうのは寂しいけれど、4月には、新しい素敵な出会いが待っています。
明日は、いよいよ修了式です。
3年生としての立派な態度で臨めるといいですね。


3.12 ぼく・わたしの三大ニュース(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
国語の授業で、1年間の三大ニュースを作文に書き、パソコンで打ち込みをしています。
一人一人、ローマ字打ちをして仕上げていきます。
出来上がりが楽しみです。

3.5 6年生を送る会(3年生)

5時間目に、6年生を送る会がありました。
3年生は、リコーダーの演奏、メッセージクイズ、芸能人のモノマネを取り入れた呼びかけ、歌を披露しました。
どの子も、今日に向けて一生懸命にがんばってきた成果を出すことができました。
画像1 画像1

3.2 一宮市博物館を見学しました2(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんな、素敵な紙トンボができあがりました。

3.2 一宮市博物館を見学しました1(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、社会の学習で一宮市博物館へ行きました。
一宮市博物館では、着物体験・石臼体験などの体験コーナーや昔のくらしの道具や昔の遊びの道具が展示されていました。
また、昔の遊びの道具「紙トンボ」を作り、みんなでとばして遊びました。
あっという間の2時間でしたが、とても楽しく充実した学びができました。

3.1 6年生を送る会の練習(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生を送る会に向けて練習をしています。
一人一人役割をもち、一生懸命発表します。
来週の月曜日の本番には、6年生に向けて感謝の気持ちを精一杯伝えられるように
頑張りましょう。

3.1 英語の授業(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、3年生最後のALTの先生との授業でした。
3年生から始まった英語の学習を1年間、ALTの先生と楽しく学んできました。
今日は、今まで学習してきた、いろいろな物の尋ね方、答え方、物の名前を音楽に合わせて体を動かして復習しました。
最後には、みんなの大好きな、「wolf」のゲームをして終わりました。
別れを惜しみながら、最後にはみんなで感謝の気持ちをこめてあいさつをしました。

2.21 音楽の授業(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、リコーダーと歌のテストを行いました。
「ファ」「ミ」「レ」の音をリコーダーでタンギングと指使いに気をつけて弾きました。


2.19 環境美化委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、児童集会で環境美化委員会の発表を行いました。
 「ごみの分別について」と「掃除道具の整とんの仕方」について、劇とクイズを交えて発表しました。
 台本をしっかりと頭に入れ、一生懸命発表することができました。
 
 委員会の活動も残りわずかになりました。
 最後まで、丹陽小学校のために委員会活動を頑張ってもらいたいと思います。

2.16 おもちゃショー(3年生)

今日は学校公開日でした。ご参観いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。
3年生は、理科の学習のまとめとして「おもちゃショー」を開きました。
これまで学習したゴムや風の力、豆電球、磁石を使ったおもちゃを作り、2学級合同で遊びました。
教科書に掲載されているおもちゃや、自分で工夫して作ったものもあり、どのおもちゃでも子どもたちは大喜びで遊んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2.15 理科の学習(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
理科の学習で、3年生の理科で学習してきたことを利用したおもちゃを作っています。
明日の学校公開では、おもちゃショーを開きます。
みんな、一生懸命準備しています。

2.13 ペアふれあい活動(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、ペアふれあい活動を行いました。
まず初めに、「あっちむいてほいほい」ゲームをしました。
子どもたちは、じゃんけんをしてゆびを指し、楽しそうに交流していました。
次に「長縄とび」を行いました。
八の字跳びを行い、ペアのお兄さん、お姉さんに声をかけてもらいながら
楽しく遊ぶことができました。

2.8 昔の道具かるた作り(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
社会の学習で昔の道具について学習しています。
昔の道具のかるたをつくり、みんなで楽しく遊びながら覚えていきます。

2.5 版画を刷りました!(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、図工の学習で版画を刷りました。
どんな版画ができるかわくわくしながら、ペアで協力して刷りました。
紙を台紙からはがしたときには、とても嬉しそうにしていました。

2.5 音楽クラブ頑張っています

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、クラブを行いました。
次回のクラブでは、3年生に向けて、クラブ発表を行う予定です。
音楽クラブでは、発表リハーサルを行いました。
本番に向けて頑張りましょう!


2.2 英語の学習(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
英語の学習を行いました。
今日は「Where are you from?」
(あなたは、どこの出身ですか?)
「I'm from 〜.」
(私は、〜出身です。)
をペアワークを通して、何度も練習しました。


2.1 鉄を磁石にしました(3年生)

磁石に鉄をつけると、弱い磁石になります。
この性質を使って、磁石で鉄の棒をこすって磁石にしました。
磁石になった鉄の棒を水に浮かべると、方位磁針になり、N極になったほうが北を指します。
また、磁石の極を変えてこすると、鉄の棒の極が入れ替わります。
子どもたちは、磁力という目に見えない力によって起きる現象に不思議さを感じ、楽しみながら実験を繰り返していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1.31 毛筆の学習(3年生)

毛筆で、「ビル」という字を書きました。
漢字とは違う筆遣いに苦労しながらも、お手本を見ながら頑張って書くことができました。
画像1 画像1

1.30 丹小RUNラン大会頑張りました!(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、丹小RUNラン大会を行いました。
朝は、昨晩の雪のためグラウンドに雪が少し積もっており心配でしたが、天候も回復し、無事大会をおこなうことができました。
保護者の皆様の温かいご声援により子どもたちは一生懸命最後まで走り切ることができました。
ありがとうございました。

1.29 国語の学習(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の学習でパソコンを使ったローマ字の学習を行っています。
 今日は、キーボード練習のソフトを使って、楽しく学習しました。
最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:46
総数:556687
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/23 修了式
一宮市立丹陽小学校
校長 室町 臣彦
児童数 315名 (R6.3.1)
  〒491-0827
愛知県一宮市三ツ井5丁目22番1号
TEL:0586-28-8711
FAX:0586-77-0302
tanyou-e@city.ichinomiya.aichi.jp