令和6年度も「笑顔」「元気」「心をこめて」を合言葉に丹陽小の子どもたちは、ますます頑張ります。保護者の皆様、地域の皆様、ご支援・ご協力の程、これからもよろしくお願いいたします。

3.15 音楽の授業(あじさい)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今年度最後の音楽の授業がありました。ハンドベルをしたり、歌を歌ったりしました。みんな頑張っていました。

3.14ジャガイモを植えたよ(あじさい)

ジャガイモの種イモを学年園に植えました。収穫したジャガイモを使ってカレーを作る予定です。
画像1 画像1

3.13 卒業式の練習(あじさい)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業式まであと一週間。今日は4〜6年生が一緒に練習しました。みんなそれぞれの学年で頑張っていました。素敵な卒業式になるように明日も一生懸命練習していきましょう。

3.5 6年生を送る会(あじさい)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
それぞれの学級で参加しました。この日のために、みんな練習してきました。成功してよかったですね。

3.2 英語の時間(あじさい)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は3月最初の英語でした。今日はこの1年で学習したことを復習しました。みんな楽しそうに英語を話していました。

2.28 漢字チャレンジ2回目(あじさい)

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日は漢字チャレンジがありました。先週も行った漢字チャレンジですが、宿題や授業でこの1週間さらに練習してきました。先週よりも正しく書ける漢字が増えているといいですね。

2.21 児童会選挙(あじさい)

画像1 画像1
3〜5年生は平成30年度の児童会役員の選挙をしました。一人一人の演説をしっかり聞いて選挙に参加しました。

2.14 ペア読書(あじさい)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日に続いて今日もペア活動がありました。
 今日は、朝の時間に高学年の児童がペアの低学年の児童に本の読み聞かせをしました。高学年の児童は、2週間前から教室で練習していたので上手に読み聞かせをすることができました。低学年の児童は嬉しそうに聞いていました。

2.13 ペアふれあい行事(あじさい)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お昼にペア学年同士でふれあい活動をしました。「あっち向いてほいほいゲーム」と「長縄遊び」をしました。みんなペアと楽しく活動できました。

2.9 彫刻刀で彫っています。(あじさい)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の図工で版画をしています。3年生のときにした紙版画とは違い、初めて彫刻刀を使って木の板を彫っています。今日は、交流ではなくあじさい学級で板を机に固定して行いました。力の加減、刃の角度など難しいですが、できるところは自分一人で頑張っていました。みんな集中して彫ることができました。インクをつけて刷るのが楽しみですね。

2.6 教育展見学(あじさい)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、手をつなぐ子らの教育展の最終日でした。学校近くのバス停からバスに乗って、一宮駅まで行き、歩いてスポーツ文化センターまで行きました。バスでは、正しくお金を支払うことができました。教育展では、自分の作品を見つけると「僕の絵があった!」と喜んでいました。体験コーナーでは、楽しい時間を過ごすことができました。

2.1 教育展の作品で…(あじさい)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日から始まる「手をつなぐ子らの教育展」に出す作品で遊びました。みんな楽しんで遊んでいました。来週の見学も楽しみですね。

1.30 RUNラン大会(あじさい)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
寒い中でしたが、みんなそれぞれの学年で一生懸命走りました。かけあし運動や体育の授業で頑張って練習した成果を出すことができてよかったですね。

1.26 雪遊び(あじさい)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
雪遊びをしました。雪合戦をしたり、雪だるまを作ったりしました。みんな楽しく遊んでいました。

1.22 教育展の作品づくり(あじさい)

 手をつなぐ子らの教育展に向けて図工で「パクパク人形」を作りました。紙コップと色ケントを使って作りました。顔や鼻など細かいところをはさみを使って切ったり、木工ボンドを使って貼ったりすることが難しかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1.17 計算チャレンジ(あじさい)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は3学期2回目の計算チャレンジがありました。みんな集中して取り組むことができていました。

1.15 作品作り(あじさい)

画像1 画像1
画像2 画像2
2月にある教育展に向けて作品を作りました。トイレットペーパーの芯と色画用紙を使って、最初はみんなでペンギンを作りました。ペンギンが完成した子から、自分の好きな動物を作っていました。最後には、ゾウやキツネなど様々な動物が完成しました。

1.9 今日から3学期(あじさい)

画像1 画像1
冬休みが終わり、今日は始業式でした。校長先生のお話を姿勢よく静かに聞くことができました。3学期の初日からいいスタートがきれました。あじさい学級は明日、身体測定をします。前回の測定は9月でした。どれだけ成長しているのか楽しみですね。

12.22 大掃除(あじさい)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は2学期の終業式でした。式やあゆみ渡しなどがあり、給食後に大掃除をしました。みんな時間いっぱいまで一生懸命掃除をしていました。来年の始業式から気持ちよく過ごせそうですね。

12.20 鉄棒をしました。(あじさい)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育で鉄棒の練習をしています。ぶら下がることに慣れ、頭が下になる姿勢にもだんだん慣れ、できる技も増えてきました。今日は「足かけふり」や「ちきゅうまわり」に挑戦しました。頑張って練習できました。他にも「つばめ」や「ぶたのまるやき」などもしました。
最新更新日:2024/04/26
本日:count up25
昨日:141
総数:556664
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/19 食 あいさつデー
3/20 交 卒業式
3/21 春分の日
3/23 修了式
一宮市立丹陽小学校
校長 室町 臣彦
児童数 315名 (R6.3.1)
  〒491-0827
愛知県一宮市三ツ井5丁目22番1号
TEL:0586-28-8711
FAX:0586-77-0302
tanyou-e@city.ichinomiya.aichi.jp