令和6年度も「笑顔」「元気」「心をこめて」を合言葉に丹陽小の子どもたちは、ますます頑張ります。保護者の皆様、地域の皆様、ご支援・ご協力の程、これからもよろしくお願いいたします。

2.26 外遊び週間(体育委員会)

画像1 画像1
画像2 画像2
今週から一週間、外遊び週間が行われます。
体育委員が考えたさまざまな遊びが書かれたカードを使って、子どもたちは外で楽しそうに遊んでいます。寒さに負けずに、元気よく遊びましょう!

2.21 平成30年度前期児童会役員選挙

画像1 画像1
本日、平成30年度前期児童会役員選挙が行われました。
立候補者による立会演説会を行い、投票をしました。
一人一人の思いをこめた演説になったと思います。

2.19 あいさつ週間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から一週間、あいさつウィークになります。
 今日はあいさつデ―だったので、保護者の方にも校門などに立っていただき、あいさつシャワーを行いました。
 また、児童集会では「目を見て笑顔であいさつをしよう」という目標を伝えました。
 あいさつでいっぱいの丹陽小学校にしていきましょう!

2.19 児童集会(給食委員会)

画像1 画像1
 今日は「食育の日」です。
 児童集会で、給食委員会が「いのちのたべもの」という本の読み聞かせを行いました。最後には食べ物クイズもあり、「食べることは命をいただくこと」ということを全校に伝えてくれました。
 
 どんな食べ物にも感謝して、残さず食べましょう!

2.13 ペアふれあい集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日、ペアふれあい集会を行いました。
代表委員が考えたゲームをしたり、長縄を使って遊んだりしました。
今のペアで遊べるのもあと少し…これからも仲良く遊んでくださいね!

12.12 かめさん運動の様子(児童会)

 今週はかめさん運動を実施しています。廊下をかめのようにゆっくり落ち着いて歩こうという運動です。代表委員会の子どもたちが、廊下や昇降口に立って、呼びかけています。大きな声で、「歩くよ」「右側だよ」など声かけをしている姿がすばらしいと思います。みんなで安全な丹陽小学校にしていけたらと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

12.11 後期かめさん運動

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から一週間「後期かめさん運動」が始まります。
前期と同様に7つの約束に気を付けてほしいと思います。
安全に生活できるように、落ち着いて行動しましょう!

12.5 人権週間(児童会)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
丹陽小学校では昨日から人権週間が始まりました。
代表委員会でスローガンを作り、発表しました。
そして、今、各クラスに「思いやりの木」を作ってもらっています。
「ふわふわことば」をたくさん言うことができたら、思いやりの木に花が咲いていきます。
どのクラスも「ふわふわことば」の花でいっぱいになるとよいですね!

11.27 さざんか読書週間開始

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の児童集会で、図書委員会から「さざんか読書週間」についての説明がありました。
 今回は、おすすめのポップを作ったり、どんな本が入っているか分からない「福袋」があったりと、とてもおもしろいイベントがたくさんあります。
 この機会にたくさんの本を読んでほしいと思います。

11.20 あいさつデ―

画像1 画像1
画像2 画像2
今日はあいさつデ―でした。
保護者の方にも協力していただきありがとうございました!
子どもたちも校門付近であいさつシャワーをたくさんしていました。
これからも気持ちのよい挨拶を続けていきましょう!

11.14 赤い羽根募金活動(児童会)

 今日から木曜日まで、赤い羽根共同募金活動に取り組んでいます。代表委員会の児童がそれぞれの学級に行って募金を集めています。丹陽っ子の少しずつの想いを集めて、大きな力に変えたいと思います。ぜひご協力お願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

11.13 赤い羽根共同募金の呼びかけ

画像1 画像1
画像2 画像2
 明日から3日間、赤い羽根共同募金活動が行われます。
 今日の児童集会で代表委員が全校に呼びかけました。
 集めた募金は何に使われているのか、いつから赤い羽根募金活動が行われたか等をクイズ形式にして、みんなに赤い羽根共同募金について知ってもらいました。
 みなさんの心のこもった募金をお待ちしています!

10.13 サッカー・ミニバス選手権激励会

画像1 画像1
画像2 画像2
 明日から、サッカーとミニバスケットボール選手権大会の激励会を行いました。選手のみなさんが練習の成果を十分に発揮して頑張ってくれることを期待して、全校で拍手を送りました。
 サッカーは、光明寺公園球技場メイングランドで9:45から赤見小学校と対戦します。
 ミニバスケットボールは、一宮市総合体育館で9:20から今伊勢西小学校と対戦します。
 選手のみなさん、明日はがんばってくださいね。

10.13 前期後期児童会役員あいさつ

画像1 画像1
 先週、後期児童会役員の任命を行いました。もうすでに後期の児童会役員のみなさんは活動を始めていますが、今日は、前期の児童会役員から後期の児童会役員への交代のあいさつを行いました。
 後期の児童会役員のみなさん、がんばってくださいね。

10.13 後期代議員・学級委員・委員長任命式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、後期の代議員と学級委員、委員長が交代する委員会委員長の任命式を行いました。学級や委員会の友達から選ばれたみなさんです。学級や学校のためにがんばってほしいと思います。

10.2 後期児童会役員任命式

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の朝礼で、後期児童会役員の任命式がありました。5人とも名前を呼ばれたときに、学校の代表として、とても大きな声で返事をすることができました。これからの活躍が楽しみです。

9.29 後期児童会役員選挙

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、後期児童会役員選挙を行いました。屋内運動場が工事中のため、ビデオ放送で行いました。どの児童も「丹陽小学校のためにがんばりたい!」という思いがとても伝わってきて嬉しく思いました。

9.25 2S運動

画像1 画像1
今日から一週間、2S運動が始まります。
2Sとは、「整理・整頓」のことを意味しています。
くつや本の整理・整頓を中心に、代表委員会でチェックしていきます。
身の回りの整理・整頓を心がけていきましょう!

9.21 アルミ缶回収(委員会)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月20日・21日にアルミ缶回収を行いました。
アルミ缶をお金に換え、ユニセフに募金します。
みなさんのたくさんのご協力をありがとうございました。

9.20 ペアふれあい行事

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日はペアふれあい行事を行いました。
 代表委員会の児童が考えた「背中で文字当てゲーム」」と、「ねことねずみ」をやりました。
 みんなとても楽しそうにペアの子とふれあうことができました。

最新更新日:2024/04/26
本日:count up38
昨日:141
総数:556677
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/19 食 あいさつデー
3/20 交 卒業式
3/21 春分の日
3/23 修了式
一宮市立丹陽小学校
校長 室町 臣彦
児童数 315名 (R6.3.1)
  〒491-0827
愛知県一宮市三ツ井5丁目22番1号
TEL:0586-28-8711
FAX:0586-77-0302
tanyou-e@city.ichinomiya.aichi.jp