令和6年度も「笑顔」「元気」「心をこめて」を合言葉に丹陽小の子どもたちは、ますます頑張ります。保護者の皆様、地域の皆様、ご支援・ご協力の程、これからもよろしくお願いいたします。

3.14 卒業式の練習(5年生)

卒業式の練習を頑張っています。5年生は昨年、卒業式に参加しています。在校生の最高学年として、歌、呼びかけ、態度で立派な姿を見せてくれています。来週の火曜日が本番です。全員で良い卒業式にしたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

3.9 学校の様子(5年生)

 卒業式の練習が始まっています。歌や呼びかけを6年生のために、在校生の代表として練習を頑張っています。下の写真は、クラスで道徳を行いました。主人公の気持ちを考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3.5  6年生を送る会♪   5年生

 6年生を送る会が行われました。
 5年生は、リコーダーで「365日の紙飛行機」を演奏し、感謝の気持ちを表現しました。また、学級委員や代議員、新しい児童会役員の児童も初めての役割をしっかり果たすことができ、これからの最高学年である彼らの姿が見えたように思いました。
 明日からは、いよいよ卒業式の練習が始まります。在校生の中でのリーダーである自覚を持たせながら、取り組ませていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

3.1 6年生を送る会の準備について(5年生)

6年生を送る会にむけて、準備が進んでいます。2〜4年生で花や輪飾りを作りました。それらを使って5年生が屋内運動場を飾り付けました。歌などの出し物と同時に、会場も頑張った6年生へのプレゼントです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2.27 6年生を送る会の練習(5年生)

 本日、6年生を送る会の練習をしました。5年生からは、リコーダーの曲をプレゼントします。これから練習を重ねていきます。
画像1 画像1

2.23 書写の授業(5年生)

5年生の書写のまとめとして、『考える子』を習字で書きました。今日は練習です。お手本を見て、一生懸命練習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2.21  平成30年度 前期児童会役員立ち合い演説並びに選挙  5年生

 4月から任命される児童会役員を決める立ち合い演説を本日行いました。5年生でも児童会役員に挑戦する子がいて、緊張感の中、立派に演説を行いました。自分たちの思いをはっきり伝えることができました。また、演説を聞く5年生の態度も大変落ち着いて温かいものでした。
 立ち合い演説の後、各教室で選挙を行いました。これでまた一つ、最高学年を迎える来年度に向けて進んでいます。5年生でいられるあと少しの時間に、いかに成長していくか…一日一日を大切にさせていきたいと思います。
画像1 画像1

2.20 児童会選挙にむけて(5年生)

明日は来年度の児童会役員選挙があります。5年生からも多くの子が立候補しています。来年度、学校の中心となるのは、この5年生です。いろいろな場面で、活躍してほしいと思います。明日は堂々と演説できるとよいです。
画像1 画像1

2.16 家庭科の授業(5年生)

家庭科の授業では、ミシンを使ってトートバックを作る学習をしています。少しずつミシンで縫ってきました。今日で無事、完成させることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2.14 総合 もちつき体験(5年生)

 5年生は、総合学習でお米について学習してきました。自分たちが田植え、稲刈りをしたお米からおもちを作りました。一人ずつもちをつき、おいしくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2.13  ペアふれあい行事  5年生

 今日は全校で給食後、運動場で遊びました。1・6年、2・4年、3・5年とペアで「あっちむいてほいほいゲームをした後、大縄跳びを使った遊びをしました。
 風が強く肌寒くはありましたが、子どもたちは元気な歓声を上げて楽しく遊んでいました。このようなことをきっかけに異学年が交流していけるといいと思いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.7  今日のわたしたち  5年生

 今日も5年生は元気に過ごしていました!本日の授業の様子を紹介します。
左の写真:1組 図工 一版多色刷り版画に挑戦中です
右の写真:2組 学活 6年生を送る会に向けて…なにやら楽譜が配られました

 どの子も意欲的に学校生活を送っています。ただ、心配なのはインフルエンザや風邪などの流行です。今のところ5年生全体は小康状態ですが、毎日手洗いやうがい、換気などを心掛け、この調子で乗り切っていくことができたらと思います。
 ご家庭でも日頃からお気遣いいただき、ありがとうございます。今後もよろしくお願いします。

 
画像1 画像1 画像2 画像2

2.7 図工の授業(5年生)

一版多色版画に取り組んでいます。テーマは、5年生の思い出です。下絵を書いて、彫刻刀で線彫りを行いました。細かいところも一生懸命、ほっています。これから色をつけていくと完成です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1.30 丹小RUNラン大会(5年生)

とても寒い日になりましたが、RUNラン大会が行われました。5年生になり、昨年までとは距離がとても長くなりました。しかし、子どもたちはこれまで放課のかけ足運動などで練習を続けてきました。今日は、全員が最後まで走り切ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1.19 今日のわたしたち(5年生)

 今日の学習の様子の一部をご紹介します。
 左の写真:1組 家庭科 ミシンでの縫い方を教えていただいています。
 右の写真:2組 英語  What do you want to be ? I want to be a(an)〜のlessonでした。
 どちらのクラスも真剣に取り組むことができていました。

画像1 画像1 画像2 画像2

1.16 図書に関する授業(5年生)

図書館の司書の先生に図書に関する授業をしていただきました。報告書を書くときに、本を利用した場合、参考文献として、記述しなければいけないことを学びました。また、本から著者名、出版社、出版年などを読み取りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1.9 3学期が始まりました! 5年生

 明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。
 
さて、今日は朝から少し雨の降る中ではありましたが、3学期初めての登校となりました。早速、屋運で始業式が行われました。5年生にとっては「6年生の0学期」となる要の学期となります。この約3か月で、4月からの最高学年としての自覚を少しずつ持たせたいと思います。保護者のみなさまには、今学期も変わらぬご支援・ご協力をお願いいたします。
画像1 画像1

12.19  学力テストの様子  5年生

 学力テストを行いました。本日は国語です。これまで学んできた力を確認するためにもよい機会だと思います。子どもたちは真剣に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12.15  図工の時間の様子  5年生

 図工の授業で、粘土を使って自分の使いたい入れ物を作りました。すっかり乾くと素焼きしたような雰囲気になる粘土を使いました。作っている時もおもしろいのですが、出来上がりを想像して楽しみにしているようでした。
 来週、友達と作品を見合ったあと持ち帰ります。どんなできばえか、ご家庭でもご鑑賞ください。
画像1 画像1 画像2 画像2

12.8 英語の授業の様子(5年生)

 英語の授業では、桃太郎の英語劇に挑戦しています。これまで英語のせりふを読む練習を重ねてきました。今日は、動作をつけて発表しました。まだまだせりふを見ながらになりますが、上手に話すことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
最新更新日:2024/04/26
本日:count up37
昨日:141
総数:556676
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/19 食 あいさつデー
3/20 交 卒業式
3/21 春分の日
3/23 修了式
一宮市立丹陽小学校
校長 室町 臣彦
児童数 315名 (R6.3.1)
  〒491-0827
愛知県一宮市三ツ井5丁目22番1号
TEL:0586-28-8711
FAX:0586-77-0302
tanyou-e@city.ichinomiya.aichi.jp