令和6年度も「笑顔」「元気」「心をこめて」を合言葉に丹陽小の子どもたちは、ますます頑張ります。保護者の皆様、地域の皆様、ご支援・ご協力の程、これからもよろしくお願いいたします。

3.18 3学期の落し物

画像1 画像1
画像2 画像2
 いよいよ今週の火曜日は卒業式、金曜日は修了式です。子ども達は今年度作った作品や習字道具などを持ち帰っていると思います。ここで3学期の落し物の紹介です。職員室前の渡り廊下に並べてあります。この落し物も本人の手元にかえるといいですね。

3.11 震災から7年

画像1 画像1
 東日本大震災から7年がたちました。震災で多大な被害が出ました。犠牲となられた方々のご冥福をお祈り申しあげます。
 本校でも、防災対策および防災教育に努めていきます。

3.2 梅の花

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週は、地域の方からいただいた梅の花が玄関を飾ってくれました。とってもきれいに咲いていて、春の訪れを感じさせます。ありがとうございました。

2.26 クラブ発表会

今日のクラブは、クラブ発表会でした。それぞれのクラブが3年生に分かりやすく活動内容を紹介しました。
画像1 画像1 画像2 画像2

1.30 RUNラン大会スタート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9時15分3年生男子からスタートし、丹小RUNラン大会が始まりました。今までの練習の成果を出し、自分の目標に向かってみんな全力で走ります。

1.29 委員会

 6時間目に委員会活動がありました。
 保健委員会では「よい歯の絵手紙コンテスト」に向けて絵手紙を作成しました。
 外には緑化委員会の人たちがパンジーの手入れをしていました。
 それぞれの委員会で自分たちのできることを頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1.19 学び集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、来週行われる学習マナー強化週間について集会を行いました。
 丹陽小学校では、児童のみなさんに守ってほしい学習マナーが10項目あります。1学期はそのうちの5項目、2学期は残りの5項目について取り組みました。
 3学期の今回は、児童のみなさんがあまりきちんとできていないと感じている5項目について取り組みます。一人一人が学習への取り組み方を意識して過ごしてほしいと思います。

1.12 避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、不審者が校内に侵入したことを想定して、避難訓練を行いました。不審者役として警察の方に来ていただき、授業中、教室に不審者が入ってきたら、児童の安全を確保するためにどうするか、実際に動いて確認しました。
 屋内運動場に避難した後、警察の方から、自分の身を守るための約束「いかのおすし」を覚えておきましょうとお話がありました。
 危険はどこに潜んでいるか分かりません。いざという時に適切な対応ができるようにしていきたいと思います。
 

1.5 冬休みも残り少し・・・

画像1 画像1
 楽しい冬休みを過ごしていますか?長かった冬休みも明日からの3連休明けには終わり、3学期がスタートします。
 丹陽小学校も先生たちも(いちみんも?)元気なみなさんに会えるのを楽しみにしています(^^)生活のリズムをしっかり整えて、元気に登校してください♪

1・4 丹陽っ子を待ちわびる教材たち

画像1 画像1
画像2 画像2
 3学期に使う教材が年末から次々と届いています。

 漢字ドリルや計算ドリル、図工の材料など・・・
 教材たちは、みなさんの元へ渡るのを静かに待っているようです。

 冬休みも残りわずかになってきました。3学期を気持ちよくスタートさせるために、少しずつ生活習慣を整えていきましょう。

12.28 きのうの雪はあとかたもなく・・・

画像1 画像1
 昨日の雪がまるでなかったかのようなおだやかな天気になりました。少し寒いですが、運動場でサッカーをして楽しむ姿も見られました。

12.27 雪景色

 昨夜から雪が降り始め、花壇や学年園に雪が積もりました。これから寒くなりますので、風邪などひかぬようお気をつけください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12.26 親子英会話教室

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、いつも英語を教えていただいているアイリーン先生に来ていただき、親子英会話教室を行いました。
 みんなでクリスマスの歌を歌ったり、クリスマスカードを作ったりして、楽しいひと時を過ごすことができました。

12.25 MerryChristmas! 今日の丹陽小学校

画像1 画像1
 今日はクリスマス。みなさんはそれぞれ楽しくお過ごしでしょうか。
 丹陽小では、自己の技量を高めるべく教師の勉強会を開きました。3学期の指導に生かし、さらによい丹小っ子の育成に努めます。

12.22 下校時避難訓練

画像1 画像1
 今日は、終業式でした。
 下校時に避難訓練を行いました。
 登下校時に地震が起こった際、どのように避難したらよいか、確認をしました。

 冬休みの間、事故やけがのないように気をつけてくださいね。

12.18 家庭学習強化週間が終わって

画像1 画像1
 昨日で家庭学習強化週間が終わりました。みなさん、自分で決めためあては守れましたか。「チャレンジ!家庭学習」のカードを見ると、一人一人が一生懸命取り組んだことがよくわかります。

 児童のみなさんの振り返りを紹介します。
・めあて通り、毎日、いろいろな勉強をたくさんすることができました。これからもがんばっていきたいと思います。
・自分から勉強することで、集中して取り組むことができました。
・1日1時間の勉強を毎日続けることができました。

 おうちの方からも励ましの言葉をいただきました。紹介します。
・どんな学習に取り組むかいろいろ考えながら学習していましたね。家庭学習強化週間が終わっても努力を続けてくださいね。
・自主勉強をする習慣がついてきましたね。この調子でがんばってくださいね。
・毎日、自分からこつこつと勉強、読書を続けているのですばらしいと思います。

 間もなく冬休みになります。自分でめあてを決めて学習したり、興味のあることについて調べたりすると、有意義な冬休みが過ごせると思います。

12.11 2学期の落し物

画像1 画像1
職員室の前の渡りに2学期の落し物を並べてあります。今週いっぱいまで並べてありますので、来校された際には、お子さんのものがないかみていただけると助かります。

12.4 Merry Christmas イラストクラブ

 イラストクラブで、クリスマスカードを作りました。素材はごく単純なものなのですが、子どもたちは自分たちでどんどんかいていきました。
 「もう一枚かいていいですか?」「もっと色を塗ってもいいですか?」など、創作意欲あふれる児童が多く、あっという間に時間は過ぎていきました。
 出来上がったものを並べてみましたが、どれも力作ぞろいです。
画像1 画像1

12.1 かけ足運動スタート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から12月、日に日に寒くなってきました。そんな寒さに負けない健康で丈夫な体づくりをめざして、今年もかけ足運動が今日から始まりました。全校で準備運動をした後、自分のペースで走ります。1月のRUNラン大会に向けても体力をつけていきたいものですね。

11.30 避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今月は、放課中に地震が起きたことを想定して避難訓練を行いました。放課中に緊急地震速報が流れ、それぞれの場所で、それぞれの避難方法「廊下では、中央で頭部を守りながら身をかがめる。」「運動場では、遊びをすぐやめ、運動場の中央で身をかがめる。」をとりました。
 どの子も真剣に身を守る方法を行い、訓練を終えることができました。
最新更新日:2024/04/26
本日:count up37
昨日:141
総数:556676
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/19 食 あいさつデー
3/20 交 卒業式
3/21 春分の日
3/23 修了式
一宮市立丹陽小学校
校長 室町 臣彦
児童数 315名 (R6.3.1)
  〒491-0827
愛知県一宮市三ツ井5丁目22番1号
TEL:0586-28-8711
FAX:0586-77-0302
tanyou-e@city.ichinomiya.aichi.jp