令和6年度も「笑顔」「元気」「心をこめて」を合言葉に丹陽小の子どもたちは、ますます頑張ります。保護者の皆様、地域の皆様、ご支援・ご協力の程、これからもよろしくお願いいたします。

12.28 よいお年を

 今年一年、本校の教育活動にご支援ご協力を賜り、誠にありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします。
 なお、次回のウェブページ更新は年が明けてからになります。よいお年をお迎えください。

12.25 勉強会をしました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の午後から、先生たちで勉強会を行いました。平成30年度より教科化となる「道徳科」について、確認し合いました。その他、エンカウンターの学習、不審者対応の訓練を行いました。
 先生たちもこの冬休みに頑張っていろいろ勉強しています。児童のみなさんも学校の宿題はもちろん、この冬休み中に、いろいろなことを学んでほしいと思います。頑張れ丹陽っ子!!

12.15 国際宇宙ステーション「きぼう」をみよう

 本日18:16頃より、国際宇宙ステーションが北西からほぼ真上(18:19ごろ)を通り南東に、明るい光がすーっと移動していくイメージで見えます。寒さ対策をしっかりとして、見てくださいね。

 詳しい情報は
   宇宙航空研究開発機構ホームページ
   名古屋市科学館ホームページ

12.13 流れ星がみえるかも

 今日は、ふたご座流星群が極大をむかえます。寒さ対策をしっかりとして、夜空を眺めてみてはいかがでしょうか。児童のみなさんは、おうちの人と見るようにしてくださいね。

 詳しくは、国立天文台のホームページを見てください。

11.30 授業法研究

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本校では、「わかる・できる・身につく学習指導」を研究課題に、子どもたちが主体的に学ぶ授業をめざして、日々、よりよい授業法を研究しています。
 今日は、4年生の理科「もののあたたまり方」の授業を見合って勉強しました。
 ビーカーに入れた水のあたたまり方を調べる実験を行いました。観察している子どもたちの目は真剣そのものでした。その後、グループで話し合い、一人一人が考察することができました。
 今後も、子どもたちの目が輝く授業を行っていけるように研究を進めていきたいと思います。

11.8 冬桜

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日、下校のとき、ふと見てみると、葉のない木に白いものが点々と・・・
 近づいてよく見てみると、なんと桜が咲いているではありませんか。樹木札には「フユザクラ」とありました。文字通り、冬に咲く桜です。
 落ち葉の季節、これから寒くなる中で懸命に咲く、白やほんのりピンクがかった桜の花が心から離れませんでした。
 子どもたちにも、自然の中で、目にするもの、肌で感じるもの、耳にする音など、季節を敏感に感じて心を動かされるという経験をたくさんしてほしいと思います。

10.23 授業について

 暴風警報が解除されました。授業を行います。全通学班、10:45に集合場所に集まり登校してください。
 なお、本日は弁当が必要です。
 下校は、15:00一斉下校です。

10.23 6年生の修学旅行について

 暴風警報が解除されました。修学旅行に出発します。6年生のみなさんは、10時から10時10分の間に学校に集合してください。

本日の登校について

 6時50分現在、暴風警報発令中です。児童のみなさんは、学校に登校せず、自宅にいてください。暴風警報が解除されて学校に登校する場合は、再度、登校時間等をホームページおよびメール配信します。

10.22 修学旅行について

 台風21号は、明日の朝には、この地方を通過する予報が出ています。従いまして、修学旅行は予定通り出発したいと思います。しかし、暴風警報解除後に出発となりますので、出発が遅れる場合は、再度出発時刻をメール配信します。よろしくお願いいたします。

10.20 台風が近づいています

 台風21号が接近しつつあります。それに伴い、大雨や強風による被害も心配されます。この週末は、不要不急の外出は避け、ご家庭でも台風への備えをしてほしいと思います。
 なお、既にご連絡しておりますが、23日(月)の給食はありません。登校の際には、弁当が必要になりますのでよろしくお願いします。暴風警報による登下校については、今一度配付プリントをご確認ください。
※配付プリントの内容はこちらからもご覧いただけます。→台風21号接近による給食及び登下校について

10.12 授業後の研究協議会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5時間目の授業の後、参観された先生方が集まって授業法について研究協議会が行われました。
 「わかる・できる・身につく学習指導ー子どもが主体的に学ぶ授業をめざしてー」という課題達成に向かって、教師の授業力向上をめざして話し合いました。
 今日勉強したことを明日からの指導に生かしていきたいと思います。

10.3 学習マナーの定着を!

画像1 画像1
 先週1週間、学習マナー強化週間として、話す・聞くのけじめをつける、大きな声で返事をする、発表の仕方、ノートの書き方などに特に気をつけて学習に取り組んできました。学習マナー強化週間は終わりましたが、その意識が継続できるとよいと思います。学習への取り組み方がかわれば、きっともっと力もついてくることと思います。みなさん、がんばりましょうね。

9.15 分かる授業をめざして

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日、先生方全員が参加して、シミュレーション授業を行いました。シミュレーション授業とは、参加した先生方に児童役になってもらい、実際に授業を行うことで、よりよい指導の仕方を探ろうというものです。
 子どもたちの興味をひきつけるためのしかけや教師が子どもたちに問いかける言葉などを検討し、子どもたちにとって分かりやすい授業から「分かる授業」をめざして、日々研修を進めています。
 学校中、子どもたちの「分かった!」という笑顔でいっぱいになることを願っています。

8.30 よりよい授業をめざして

画像1 画像1
 2学期に、4年生で、算数「面積」の授業研究を行います。今年度、丹陽小学校では、現職教育の研究主題を、「わかる・できる・身につく学習指導」ー子どもが主体的に学ぶ授業をめざしてーとして、授業に取り組んでいます。
 今日はいつもお世話になっている志水先生に、授業の進め方についてご指導をいただきました。この1時間で児童にどんな力をつけたいか、児童が興味をもって授業に取り組めるようにどんなしかけをするかなど多方面からアドバイスをいただきました。子どもたちが主体的に学ぶ姿が日々見られるよう、今後も研究を進めていきたいと思います。志水先生、ありがとうございました。
 

8.15 命を守る

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 夏休みも後半に入りました。みなさん、元気に過ごしていますか。

 先日、市内の小学生の悲しい事故がありました。大切な命を守るために、今一度、次のことに気をつけてください。ご家庭でも話題にしていただけるとよいと思います。

 ○ 川や海の事故について 
  1 川や海へは子どもだけでは近づかない。
  2 立入禁止等の危険区域や柵の中には入らない。
  3 天候が悪くなったら川や海には近づかない。
  4 急な増水や大波等、さまざまな危険があることを理解しておく。
  5 もしものときは近くの大人に助けを求める。
 ○ 交通事故について
  1 飛び出しをしない。
  2 交差点では一旦停止をする。
  3 自転車に乗るときはヘルメットをかぶる。
 ○ 熱中症について
  1 こまめに水分補給をする。
  2 外で遊ぶときには帽子をかぶる。
  3 適度に日陰などで休憩をする。

 みなさんが、来週8月21日(月)の全校出校日に元気な顔を見せてくれるのを楽しみに待っています。

 

8.15 戦没者を追悼し平和を祈念する日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 戦争が終わって72年。今日8月15日は、「戦没者を追悼し平和を祈念する日」です。戦争で多くの方が犠牲になり、悲しい思いをしました。
 今もなお、世界のあちらこちらで悲しいできごとが起こっています。
 平和への思いや命の大切さについて、改めて考える一日にしたいですね。
 

8.10 応募作品

画像1 画像1
画像2 画像2
 ポスターや習字、作文など、みなさんが夏休み中にがんばって作成した作品をまとめて、募集している団体に届ける準備をしています。どれも力作ばかりです。
 次回の出校日に提出するものもあると思います。がんばってくださいね。

7.31 現職教育2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年前から算数の指導法でご指導をいただいている志水廣先生に来ていただきました。
 本校の現職教育の研究主題「わかる・できる・身につく学習指導」ー子どもが主体的に学ぶ授業をめざしてーをもとに、「主体的・対話的で深い学び」と題して講演をしていただきました。
 また、今まで算数の授業を行うために作成していたミニ指導案を他教科にも広げてみようと、今回は社会科で作成することに挑戦してみました。先生方一人一人が自分が指導するならと考えて作りました。
 2学期に行われる算数の授業についても、単元全体を見通して指導を行うようにとお話をしていただきました。
 今日学んだことを2学期の指導に生かしていきたいと思います。

7.26 現職教育の打ち合わせ

画像1 画像1
 丹陽小学校では、3年前から、算数の授業を中心に、授業力の向上をめざして、志水先生からご指導をいただいています。

 今日は、来週行う現職教育の打ち合わせに、志水先生のところへ伺いました。丹陽小学校の子どもたちがさらに力をつけるために、演習も含めて先生方にご講演いただく予定です。2学期からの指導にすぐ生かせることと思います。

 志水先生、よろしくお願いします。

最新更新日:2024/04/26
本日:count up5
昨日:26
総数:556716
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/30
1/1 元日
一宮市立丹陽小学校
校長 室町 臣彦
児童数 315名 (R6.3.1)
  〒491-0827
愛知県一宮市三ツ井5丁目22番1号
TEL:0586-28-8711
FAX:0586-77-0302
tanyou-e@city.ichinomiya.aichi.jp