令和6年度も「笑顔」「元気」「心をこめて」を合言葉に丹陽小の子どもたちは、ますます頑張ります。保護者の皆様、地域の皆様、ご支援・ご協力の程、これからもよろしくお願いいたします。

12.22 大掃除(あじさい)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は2学期の終業式でした。式やあゆみ渡しなどがあり、給食後に大掃除をしました。みんな時間いっぱいまで一生懸命掃除をしていました。来年の始業式から気持ちよく過ごせそうですね。

12.20 鉄棒をしました。(あじさい)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育で鉄棒の練習をしています。ぶら下がることに慣れ、頭が下になる姿勢にもだんだん慣れ、できる技も増えてきました。今日は「足かけふり」や「ちきゅうまわり」に挑戦しました。頑張って練習できました。他にも「つばめ」や「ぶたのまるやき」などもしました。

12.15 おにまんじゅう作り(あじさい)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 みんなでおにまんじゅうを作りました。包丁でサツマイモを切ったり、卵を割ったりして協力して作りました。「おいしい!」と言って嬉しそうに食べていました。仲良く作ることができました。

12.14 音楽の授業(あじさい)

画像1 画像1
画像2 画像2
12月中旬になり、もうすぐ子ども達が楽しみにしているクリスマスがあります。今日の音楽では、鈴を鳴らしながら「ジングルベル」を歌ったり、その後、鍵盤ハーモニカで「こぎつねこんこん」を練習したりしました。頑張ってできました。

12.6 読み聞かせ(あじさい)

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝、おるもちっちの方に絵本の読み聞かせをしていただきました。「かえるびょん」「クリスマスのおおしごと」「ゆうたはともだち」の3冊を読んでいただきました。みんなは本のページがめくられるたびに喜び、楽しい時間を過ごしていました。すてきな読み聞かせをありがとうございました。

12.4 ふわふわ言葉(あじさい)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から人権週間です。朝礼で校長先生から人権のお話を聴き、クラスでもふわふわ言葉について考えました。「思いやりの木」の取り組みも始まり、さっそく「ありがとう」「がんばってるね」などふわふわ言葉を意識して生活することができました。

12.1 いもほりをしました。(あじさい)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1学期に植えたサツマイモが成長したのでいもほりをしました。みんなは宝探しをするように「見つけた!」「あったー!」と嬉しそうでした。

11.27 買い物学習(あじさい)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午前中にスーパーへ買い物に行きました。決められた金額を越えない商品の中から真剣に選んでいました。レジの人にお金を渡して、おつりとレシートをもらうことができました。

11.23 劇の発表(あじさい)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2.4.6.年生は劇の発表をしました。みんな役になりきって演技ができました。セリフも大きな声で言うことができました。練習では早口になってしまったり、声が小さかったりした子も何度も練習し、上手に言うことができるようになりました。練習の成果を今日出すことができてよかったですね。

11.23 作品展(あじさい)

画像1 画像1
画像2 画像2
あじさいの3.5年生は学年で作った作品を展示しました。昨日、今日とたくさんの人に作品を見ていただきました。児童鑑賞の時間には、同じクラスの児童の作品を見て「ここにあるよ!」「上手だね。」と楽しそうに見ていました。時間をかけて頑張って作ることができました。素敵な作品ができましたね。

11.21 児童鑑賞会(あじさい)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2・4・6年生の発表をみんなで観ました。同じクラスの子が出ると「◯◯君がいる!」と言って嬉しそうに観ていました。
 6時間目には、ペア学年の子に、今日の発表の感想のお手紙を書きました。「もらって喜んでもらえるように色を塗るんだよ。」と話すと色鉛筆で丁寧に色を塗っていました。渡すのが楽しみですね。

11.21 先週から…(あじさい)

画像1 画像1
画像2 画像2
 登り棒やジャングルジム、鉄棒など指でつかんだり、体を支える運動をしています。今日はジャングルジムでのぼったり、周りをまわったりしました。

11.16 フッ素イオン導入をしました。(あじさい)

画像1 画像1
画像2 画像2
申し込みをした児童がフッ素イオン導入をしました。

11.14 劇の練習2年生(あじさい)

 丹小わくわくフェスタの劇「西遊記」の練習をしました。今日は、初めて衣装を着て練習をしました。台詞を大きな声で自信をもって言えるようになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.14 劇の練習を頑張っています。4,6年(あじさい)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先週から本格的に丹小わくわくフェスタの練習をしています。自分のせりふを大きな声で言ったり、歌を何度も練習したりしています。本番が楽しみです。

11.6 習字(あじさい)

画像1 画像1
画像2 画像2
習字で「にじ」を書いています。はねやはらいに気を付けてみんな頑張って練習していました。「大きく書けたね。」「はらいが上手だね。」などたくさんほめていただきました。みんなとても嬉しそうでした。

11.1 読書感想画(あじさい)

画像1 画像1
画像2 画像2
 あじさいの4年生は今日、図工で読書感想画をかきました。登場人物の服はどんな服かな?キツネが横を向くとどんなふうなのかな?など資料や写真をたよりに場面を想像し、自分で頑張って絵をかいていました。

10.27 視力検査(あじさい)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2学期の視力検査をしました。みんな静かに順番を待ったり、「ありがとうございました。」と上手にお礼を言ったりすることができました。

10.23 みんなと一緒にお弁当(あじさい)

 今日は、台風のため給食がありませんでした。みんなと一緒に食べたお弁当は、とてもおいしかったです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

10.16 書写の時間(あじさい)

画像1 画像1
画像2 画像2
 先週までは、漢字一字を練習してきましたが、今日からひらがな二字の「にじ」を練習することになりました。みんな初めてとは思えないほど上手に書くことができました。先生にたくさんほめていただけてみんなとても嬉しそうでした。
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:26
総数:556711
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/30
1/1 元日
一宮市立丹陽小学校
校長 室町 臣彦
児童数 315名 (R6.3.1)
  〒491-0827
愛知県一宮市三ツ井5丁目22番1号
TEL:0586-28-8711
FAX:0586-77-0302
tanyou-e@city.ichinomiya.aichi.jp