令和6年度も「笑顔」「元気」「心をこめて」を合言葉に丹陽小の子どもたちは、ますます頑張ります。保護者の皆様、地域の皆様、ご支援・ご協力の程、これからもよろしくお願いいたします。

12.20 学力テスト(6-2)

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日と今日で、学力テストを行いました。
みんな時間いっぱい真剣に取り組むことができました。
結果が楽しみですね!

12.8 おるもちっちによる読み聞かせ(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今週でさざんか読書週間も終わりになります。
今日はおるもちっちの方に読み聞かせをしていただきました。
ちょっと怖くて奇妙なお話で、絵がとても迫力があり、子どもたちは思わず声をあげていました。
読み聞かせの後は、絵を見ようとたくさんの子がおるもちっちの方の周りに集まっていました。
面白い本を読み聞かせしていただき、ありがとうございました。

12.5 携帯・スマホ安全教室(6年生)

画像1 画像1
今日は富士電機ITソリューション株式会社から講師をお招きして、情報モラルについてお話をしていただきました。
児童たちは、改めて携帯やスマホの使い方について考えることができました。
お家でも情報モラルについてのルールやマナーを確認していただけるとありがたいです。

12.4 クラブ写真(6年生)

 クラブの時間に6年生の卒業アルバム用の写真を撮影しました。みんないい笑顔で撮ることができました。一番上の写真から、グラウンドゴルフクラブ、イラストクラブ、将棋クラブです。
 12月14日(木)には、個人写真の撮影も行います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12.1 かけ足運動スタート!(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日からかけ足運動が始まりました!
中間放課に全校で取り組んでいます。
寒さに負けない体を作るために、自分のペースで頑張りましょう!

11.21 児童鑑賞会(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、2・4・6年生の体育館での発表を全校で鑑賞しました。たくさんの人の前での発表に少し緊張気味でしたが、堂々と発表することができました。
 本番まであと少し!「さすが6年生!」と思ってもらえるような発表ができるように頑張ろう!

11.17 読書感想画を描いています(6年生)

 図工の授業では、読書感想画中央コンクールの指定図書「流れ星キャンプ」を読んで、絵を描いています。子どもたちは、強く心に残った場面を想像して、丁寧に絵を描き、完成へと近づいています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.15 丹小わくわくフェスタの練習(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
本番まであと約一週間になりました。
今日は学校公開日だったので、多くの保護者の方に見ていただきながら練習に取り組みました。
本番までによりよいものになるように、6年生全員で頑張っていきます!

11.7 家庭科調理実習(6−2)

 今日は家庭科の調理実習で「ジャーマンポテト」を作りました!
 校内がとてもいいにおいに包まれ、上手に調理することができました。みんな完食しました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.6 図書館司書教諭によるブックトーク(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は図書館司書教諭に「宮沢賢治」についてブックトークをしていただきました。
今国語の授業で「やまなし」を勉強しています。また、丹小わくわくフェスタでは
セロ弾きのゴーシュ」の劇を練習しています。
宮沢賢治の生き方や考え方を知る良い機会になりました。宮沢賢治が書いた本はまだまだたくさんあります。ぜひ読んでみてくださいね!

11.6 丹小わくわくフェスタに向けて(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の1時間目に6年生で協力して舞台づくりを行いました。体育館では本格的に練習が始まります。
今日は場面ごとに分かれてセリフを合わせ、身振り手振りを付けて練習しました。みんなで話し合いながら練習を進めることができました。

10.24 帰りの会(6年生)

 辺りは暗くなりましたが、学校に到着し、帰りの会を行っています。 
画像1 画像1

10.24 修学旅行を終えて(6年生)

 保護者の皆様、寒い中でしたが、お出迎えありがとうございました。この2日間、予定通りにいかないところもありましたが、そんな中でも子どもたちは、みんなが楽しめるように声をかけ合って2日間を過ごしていました。この修学旅行を通して、子どもたちの成長した姿を多くの場面で見ることができました。保護者の皆様には、修学旅行の準備からお迎えまで本当にありがとうございました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.24 多賀サービスエリア(6年生)

多賀サービスエリアでトイレ休憩をしています。
画像1 画像1

10.24 太秦映画村を出ました(6年生)

太秦映画村での楽しい時間もあっという間に終わってしまいました。バスに乗り、帰路につきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.24 太秦映画村(6年生)

映画村を満喫中です![Image]
[Image]
画像1 画像1
画像2 画像2

10.24 お買い物(6年)

今は班行動で買い物をしたり、ショーをみたりしています。お買い物選びはみんな真剣です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.24 お昼ごはん(6年生)

カレーを食べました。今から班行動をします。
画像1 画像1

10.24 映画村に着きました。(6年生)

1人づつ案内図をもらいました。今は映画村の人からお話を聞いています。
画像1 画像1
画像2 画像2

10.24 金閣(6年生)

金閣に来ました。思ったより混雑していないので、ゆっくり見ることができました。金色に輝く美しさにうっとりです。
画像1 画像1
画像2 画像2
最新更新日:2024/04/26
本日:count up5
昨日:26
総数:556716
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/30
1/1 元日
一宮市立丹陽小学校
校長 室町 臣彦
児童数 315名 (R6.3.1)
  〒491-0827
愛知県一宮市三ツ井5丁目22番1号
TEL:0586-28-8711
FAX:0586-77-0302
tanyou-e@city.ichinomiya.aichi.jp