令和6年度も「笑顔」「元気」「心をこめて」を合言葉に丹陽小の子どもたちは、ますます頑張ります。保護者の皆様、地域の皆様、ご支援・ご協力の程、これからもよろしくお願いいたします。

12.19  学力テストの様子  5年生

 学力テストを行いました。本日は国語です。これまで学んできた力を確認するためにもよい機会だと思います。子どもたちは真剣に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12.15  図工の時間の様子  5年生

 図工の授業で、粘土を使って自分の使いたい入れ物を作りました。すっかり乾くと素焼きしたような雰囲気になる粘土を使いました。作っている時もおもしろいのですが、出来上がりを想像して楽しみにしているようでした。
 来週、友達と作品を見合ったあと持ち帰ります。どんなできばえか、ご家庭でもご鑑賞ください。
画像1 画像1 画像2 画像2

12.8 英語の授業の様子(5年生)

 英語の授業では、桃太郎の英語劇に挑戦しています。これまで英語のせりふを読む練習を重ねてきました。今日は、動作をつけて発表しました。まだまだせりふを見ながらになりますが、上手に話すことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12.5 いじめ防止スローガン作成(5年生)

人権週間の取り組みとして、いじめ防止のために、みんなが気持ちよく生活するために、気を付けることをスローガンにしました。グループでこれまでの生活を振り返り、何が友達を傷つけてしまうのかを考えました。そして、何気ない言葉、ささいな言葉でも、心に大きな傷をつけてしまうことに気づき、みんなで知恵を出し合い、スローガンを作成しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12.5 携帯・スマホ教室(5年生)

5、6年生合同で携帯・スマホ教室を受講しました。スマホをはじめ、ゲーム機でも手軽にインターネットを利用することができます。身近な存在で、一度は使ったことがある子が増えてきた一方で、その裏にひそむ危険について、まだまだ知らない子が多いのが現状です。便利なものを正しく使い、よりよい生活につなげてほしいと思います。講師の方の話を真剣に聞き、積極的に質問に答えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12.4 今日から始まる!  5年生

 今日から人権週間が始まりました。朝全校児童が集まって集会が行われました。
 まずは、校長先生から人権のお話を伺いました。相手のことを考えて温かい気持ちで接することのできた人の実話を映像で見せていただきました。子どもたちも真剣に見て、それぞれの思いをもったようです。
 次に、相手を思いやる「ふわふわことば」についての啓発のための集会を代表委員会が行いました。各クラスに「思いやりの木」の紙が渡され、優しい「ふわふわことば」を使うことができたら、そこに思い思いの花を貼っていく取り組みをすることで意識づけをしていきたいと考えています。
 5年生2クラスともきれいにお花が咲くことを期待しています。

画像1 画像1
画像2 画像2

11.29図工の授業(5年生)

図工では、物語を読んで想像した絵を描いています。印象に残った場面が伝わるように、工夫をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.23わくわくフェスタ(5年生)

わくわくフェスタありがとうございました。5年生は展示での作品発表でした。これまで、学習した「お米」について、図工の作品や紙面にまとめることで発表しました。
本日は、同じ作品展示をしている1年生と3年生の作品を鑑賞しました。他の学年の友達の作品から、自分も作ったことのある懐かしさや感動を感じることができました。また、鑑賞以外の時間は、教室で次の図工の教材である、「物語から想像して」という絵をかいていました。
画像1 画像1

11.22  5年生の作品鑑賞   5年生

 昨日の劇の鑑賞に続いて、今日は5年生の発表の教室を見ました。自分たちの学年の発表ではありましたが、どの子も真剣に、そして楽しそうに見ることができました。すみずみまで見て、「わー!上手にまとめてあるなぁ」「このパズル楽しそう!」などつぶやいていました。
 友達の作品や発表を見ることは、お互いを認め合うことにつながります。温かい気持ちで明日も鑑賞ができるといいと思います。(明日は、1年生と3年生の発表を見ます。)
画像1 画像1
画像2 画像2

11.21  児童鑑賞会 5年生

 本日は児童鑑賞会でした。屋運で2年生・4年生・6年生の発表を鑑賞しました。どの学年も工夫が凝らされていて、見どころ満載でした。
 子どもたちの感想にも、「あんなにセリフが覚えられてすごい!」「歌がきれいだった」「大きな声で自信をもって発表していた」とありました。そして、「来年は自分たちもうまくやりたいな」という気持ちも芽生えたようです。
 明日は、5年生も作品や研究発表を他学年のみなさんに見てもらいます。23日にご都合の悪い保護者の方は、明日22日の15時から17時まで開放していますのでぜひご覧ください。

画像1 画像1
画像2 画像2

11.17  家庭科の学習  5年生

 家庭科で身の回りの整理とん頓について学習しています。
 先週は、家庭科室を道具を使ってきれいに掃除をしましたが、今日は、自分の机の中のお道具箱の整理整とんを行いました。
 「使わない物がたくさん入っていた!」「よく使う物は取り出しやすいところに入れたいな」などつぶやきながら、意欲的に取り組みました。友達の整とんの工夫にも気づくことができました。この学習が、家庭でも生かされていくとよいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

11.14  ブックトークをしていただきました! 5年生

 今日は特別講師として、6年生の滝先生と図書館司書の羽立先生のお二人にブックトークをしていただきました。
 今日のテーマは「年鑑」でした。子どもたちは、年鑑を一人一人手に取り、調べたり、その事柄について考えたりしました。また、その調べたことをグループの仲間に紹介することもできました。
 これからの国語の学習でも生かしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.10 掃除実習(5年生)

 家庭科の授業で掃除の仕方について学習しました。窓のサッシや洗い場の汚れを見つけて、歯ブラシなどの道具を使い、掃除をしました。年末の大掃除などに生かしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

11.7 図書の利用について(5年生)

 年鑑の使い方を学習しました。様々な統計資料が載っている年鑑。興味のあることを年鑑で調べて、発表しました。年鑑を通して、いろいろなことに興味をもち、この年鑑が調べる1つの手段になるとよいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

10.6 ブックトークをしていただきました! 5年生

 図書館司書の羽立先生に、椋鳩十さんの作品に関するブックトークをしていただきました。国語の教科書で取り上げられていた「大造じいさんとガン」のお話をきっかけに、椋鳩十さんの他の作品や関連した本を紹介していただき、子どもたちは興味津々で聞いていました。
 途中で椋鳩十さんに関するクイズなどもあり、さらに関心をもつことができたようです。5年生の教室前の廊下に「椋鳩十さんの本のコーナー」まで作っていただきました。本の世界が広がっていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

10.27英語の授業(5年生)

 ALTの先生と一緒に授業をしました。授業の初めには、これまで習った内容を復習する時間があります。知っている英単語(monkey,notebookなど)や英語表現(I can swimなど)を順番に話したり、Turn leftなど、指示通り動いたり、自分のジェスチャーも交えながら、復習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

10.17図工の授業(5年生)

図工でくねくね糸のこパズルを学習しています。電動のこぎりで一人ひとり慎重に切りました。どんな作品になるのか、わくわくフェスタに向けて楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

10.16 算数の授業(5年生)

 面積の学習をしています。今日は、平行四辺形の面積の求め方を公式を使わずに求めました。三角形に分けたり、長方形に変形したり、子どもたちは自分で考えて、いろいろな方法で面積を求めました。自分で考える姿勢がすばらしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

10.13英語の授業(5年生)

 英語の授業では、What do you want to go ?‐I want to go to 〜.の構文を使い、ペアで会話の練習をしました。また、いろいろな国の名前やその国の世界遺産について、どのように発音するかを学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10.6 調理実習をしました! (5年生)

 今日は2クラスとも調理実習を行いました。ご飯とみそ汁を作りました。
 日常の食事でとても基本的なメニューで、家庭で作ったこともある子もいましたが、多くの子が初めて作りました。「おいしくご飯も炊け、にぼしからだしを取ったおいしいみそ汁を作ることができた!」と喜んでいました。
 この実習を今後の生活に生かすことで、より確実な家庭科の生きる力として身についていきます。機会があれば、ご家族にも振る舞うことができるといいと思います。
画像1 画像1
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:26
総数:556712
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/30
1/1 元日
一宮市立丹陽小学校
校長 室町 臣彦
児童数 315名 (R6.3.1)
  〒491-0827
愛知県一宮市三ツ井5丁目22番1号
TEL:0586-28-8711
FAX:0586-77-0302
tanyou-e@city.ichinomiya.aichi.jp