令和6年度も「笑顔」「元気」「心をこめて」を合言葉に丹陽小の子どもたちは、ますます頑張ります。保護者の皆様、地域の皆様、ご支援・ご協力の程、これからもよろしくお願いいたします。

12・21(木)年賀状作り 4年生

画像1 画像1
 2学期も終わりに近づき、4年生は年賀状の書き方を学習しました。

 宛名や住所の書き方を学習し、思い思いに書きました。
 年賀状の裏には来年の干支である戌の絵を描いたり、イモ判を押したりして素敵な年賀状に仕上がりました。

12・13(水)図工「まぼろしの花」4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工で見たこともない「まぼろしの花」を描きました。
 子どもたちの自由な発想でカラフルな花になりました。そして、仕上げに以前掘ったサツマイモを切って、いも版スタンプで飾りつけしました。さらに素敵な自分だけの「まぼろしの花」ができあがりました。

12.5 危険予知トレーニング(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 身近に潜む危険を回避するために、危険予知トレーニングを行いました。丹陽地区の写真からどんなところに危険が潜んでいるのか考え、回避方法を話し合いました。

11.23 丹小ワクワクフェスタ(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日4年生は丹小ワクワクフェスタで環境に関する劇を行いました。終わった後に、「楽しかった!」「うまくできた!」と練習の成果を発揮し、満足そうな様子でした。この発表を通して培った「協力する力」を今後の学校生活にいかしていきたいと思います。

11.22(水)最後の練習 4年生

画像1 画像1
今日は、昨日のリハーサルの反省を踏まえ、最後の通し稽古をしました。
劇の最後の歌「小さな勇気」では生き生きとした表情で歌い、とても感動的でした。

明日はいよいよ本番です!!練習の成果を十分に発揮しましょう。

11.22(水)丹小わくわくフェスタ 作品鑑賞 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、丹小わくわくフェスタの1・3・5年生の作品鑑賞を行いました。

それぞれの学年の会場に入ると、子どもたちはその世界観にとても感動していました。
特に5年生の作品は来年度学習することでもあるので、興味津々でした。

11・21(火)わくわくフェスタ リハーサル 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はわくわくフェスタのリハーサルがありました。
これまでの練習の成果を全校のみなさんにみてもらいました。

少し緊張していましたが、精一杯自分の役を演じることができました。
23日は本番です!!
4年生の活躍する姿をお楽しみに★

11.17 初めて衣装を着て練習したよ(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の丹小わくわくフェスタの練習で初めて衣装を着ました。それぞれの役のイメージに合った衣装で子どもたちも本番が近づいてきたと意識をして練習に臨むことができていました。本番まであと少しですが、残りの練習でより完成度を上げていきたいと思います。

11・10(金)理科の実験 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
理科の授業では、実験用ガスコンロを使って、金属の温度と体積の変化の様子を調べています。
冷えているときには穴を通り抜けた金属の玉でしたが、コンロの火で熱すると・・・・見た目ではわかりませんが、金属の玉を穴に通そうとすると通りませんでした!
実験を通して、金属も温めたり、冷やしたりすると体積が変わることを知り、驚いていました。

11.8 読書感想画(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今、4年生は図工の時間に、新美南吉の本の読み聞かせをもとに、読書感想画を描いています。
 読み聞かせから想像力を働かせ、心に残った場面を選び、新美南吉の温かい世界観を子どもたちなりに表現しています。

11・6(月)わくわくフェスタの練習 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から、わくわくフェスタの練習を舞台で行っています。
4年生のテーマであるエコについて、自分たちの思いが伝わるように一生懸命練習をしています。
今までの教室での練習とは少し違い、戸惑うこともありましたが、本番に向けて頑張っています。

10.26(木)英語の授業 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
英語の授業の様子です。
今日は、It is an appole.やIt is a boll.など、名詞にaかanのどちらの冠詞をつけるのかを学習しました。
ゲームを通して、楽しく学習できました。

10.24 新美南吉ブックトーク(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語で4年生は「ごんぎつね」を勉強しました。その作者、新美南吉に関するブックトークを本日行いました。新美南吉が書いたいろいろな本を紹介していただき、本に込めた思いを学ぶことができました。

10.23(月)高跳び 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 ようやく屋内運動場が使えるようになりました。
 改装後の初めての体育は高跳びです。跳び方を確認し、低いバーからの挑戦です。3年生のときにも学習していたので、感覚を少しずつ取り戻してきていました。2回目の高跳びの学習では、もう少し高いものに挑戦していきます。

10・17(火)理科の観察 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ずいぶん涼しくなり、秋が深まりました。
これまで育ててきたツルレイシの観察をしました。8月の出校日に観察した時は、まだ、緑の実やオレンジ色に変わった実が見られましたが、秋になると実はほとんど見られなくなりました。
葉は茶色く枯れ始め、茎も細くなって元気がありません。
桜の葉も枯れ始め、枝の先には春に芽吹く小さなつぼみも見られました。
子どもたちは季節の変化とともに、植物の変化にも気づくことができました。

9・29(金)月の観察 4年生

画像1 画像1
今週は上弦の月が昼過ぎから東の空に見えるようになりました。
理科で月について学習している4年生は、月がどのように動いていくのか実際に観察しました。

月の見える位置を観察してから1時間後に観察すると・・・
「さっきよりずいぶん高い位置に見える!」
「やっぱり動いているんだ!」
と月の動いていく様子を観察することができました。

来週は満月について学習します。

9.28 どんぐりごま 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 地域の方からいただいたどんぐりごまで4年生も遊びました。

 お道具箱の上で遊んだり、逆さまにして遊んだり、よく回るようにどんぐりのお尻の部分をはさみで削ってカスタマイズしたりして工夫して遊びました。

9.22 校外学習(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日4年生は校外学習で、木曽三川公園と輪中の郷に行きました。そこで、洪水を防ぐための工夫を知りました。また、水害を減らすために尽力した人々の苦労を感じ取りました。

9・20 ペア活動 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、ペア活動で2年生とふれあいあそびをしました。

 背中に文字を書いてその言葉を当てたり、「ねことねずみ」というゲームをしたりしました。
 時間としては短かったのですが、4年生がリードしてゲームを楽しむことができました。

9.14 イタリアについて学んだよ(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 13日と14日に国際交流を行いました。イタリア出身の講師の方から、イタリアの食文化とイタリアに生息する動物について教えていただきました。子どもたちにも身近なピザやパスタの話からイタリアにしかいない動物までクイズをしながら学ぶことができました。イタリアではピザとパスタを同時に注文しないことやイタリアにオオカミがいることに子どもたちは驚いていました。
最新更新日:2024/04/26
本日:count up7
昨日:26
総数:556718
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/30
1/1 元日
一宮市立丹陽小学校
校長 室町 臣彦
児童数 315名 (R6.3.1)
  〒491-0827
愛知県一宮市三ツ井5丁目22番1号
TEL:0586-28-8711
FAX:0586-77-0302
tanyou-e@city.ichinomiya.aichi.jp