令和6年度も「笑顔」「元気」「心をこめて」を合言葉に丹陽小の子どもたちは、ますます頑張ります。保護者の皆様、地域の皆様、ご支援・ご協力の程、これからもよろしくお願いいたします。

12.21 サツマイモパーティーとお楽しみ会をしました。(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、みんなで育てたサツマイモを食べました。自分たちで作ったサツマイモは、いつもよりもおいしく感じましたね。そして、サツマイモを蒸している待ち時間に、お楽しみ会を行いました。みんな思い思いの出し物をし、マジックやものまねなど笑いもあり、とても楽しい会となりました。

12.21 「こぎつね」発表会&サツマイモパーティー(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期もあと1日となった今日、先週収穫したサツマイモをふかして食べました。炊飯器で炊いている間、いい匂いが漂っていました。持久走をがんばった後、ちょっとしたおやつ感覚でいただきました。音楽の時間にグループで練習してきた「こぎつね」の合唱奏の発表も合わせて行いました。

鍵盤ハーモニカの練習をしました。(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、音楽の授業で鍵盤ハーモニカの練習をしました。「こぎつね」の曲をリズムや指番号に気を付けながら演奏することができました。練習の後には、クリスマスメドレーを聴き、みんなで歌いながらサンタさんのお話をしました。クリスマスが待ち遠しいですね。

12.14 サツマイモほりをしたよ(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学年園に植えたサツマイモを今日、掘って収穫しました。土の中からイモが見えると、大喜びでまわりを掘っていました。とれたイモは、来週ふかして食べたいと思います。

12.13 「あったらいいな、こんなもの」(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、国語の授業で「あったらいいな、こんなもの」の発表会をしました。それぞれに「こんなものがあったらいいのにな」と思うものを考え、絵や文章に表しました。子どもたちは想像力を膨らませながら、とても楽しそうに考えていました。話すとき、聞くときの態度にも気を付けながら、上手に発表することができましたね。

読み聞かせ(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は朝読書の時間に、本校読み聞かせボランティア「おるもちっち」の方による読み聞かせがありました。子どもたちも食い入るようにお話を真剣に聞いていました。お話が終わった後も、友達と「面白かったね」などと話している様子が見られ、とても喜んでいました。ありがとうございました。

12.5 パンジーの花を鉢にうえたよ(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 ひとり一鉢で、パンジーの花を鉢に植えました。この花が卒業式の式場をきれいに飾れるように、これから大切に育てていきます。

11.29 まどをひらいて(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、図工の「まどをひらいて」で作品を作りました。ほとんどの子がカッターナイフを正しく安全に使えるようになり、上手にまどをひらくことができました。まどの先には、何が見えるのか、想像力をふくらませながら楽しく作品を作ることができましたね。

11.23 丹小わくわくフェスタ(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の丹小わくわくフェスタで2年生は、「西遊記」の劇の発表を行いました。練習の成果を発揮し、今までで一番良い演技ができました。みんなで心を一つにして頑張ることができましたね。

11.22 1・3・5年生の作品鑑賞をしました(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 丹小わくわくフェスタの作品鑑賞をしました。1年生の作品を見て、去年のことを思い出している子がいました。3年生の作品を見て、来年こんな感じで作るんだと考えている子がいました。5年生の調べ学習や作品を見て圧倒されている子いました。
 どの子の作品にもいいものを作ろうといった気持ちがこもっていました。

11.8 劇の練習をしました。(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週から屋運の舞台を使って本格的な練習が始まりました。ほとんどの子が台本を見なくても自分のセリフが言えるようになりました。実際に衣装を着てみたり、お面をつけて演技をしたりと子どもたちの意欲がより高まってきています。

10.26 図書館利用指導「本の分け方・ならべ方」(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図書館の利用に関する学習で、今回は「本の分け方・ならべ方」について勉強しました。10進分類は難しかったけど、「『9』は物語だ。」とか「虫は自然科学で『4』だよ。」と教え合いながら、本さがしのミッションに取り組んでいました。

10.25 お礼の手紙(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の生活科の授業で、町探検でお世話になった郵便局の方とおまわりさんにお礼の手紙を書きました。一文字一文字に感謝の気持ちを込めて丁寧に書くことができました。書いている姿はみんなとても真剣でした。感謝の気持ちが届くといいですね。

10.20 町探検に行きました。(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、一日遅れての町探検に行ってきました。なんとか天候にも恵まれ、丹陽郵便局や丹陽交番でお話を聞きました。郵便局では驚きがたくさんあり、交番ではおまわりさんと「はひふへほ」のお約束をしました。地域にはいろんなお仕事をしている人がいることを学びましたね。地域の事を知り、とても楽しい町探検となりました。

9.26 どんぐりごま(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は地域の方からいただいたどんぐりごまで遊びました。どんぐりごまを見た瞬間とても喜んでいました。誰が一番長くまわせるかをみんなで競いながらとても楽しく遊ぶことができました。ありがとうございました。

9.22 校外学習(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は1.2年生で名古屋港水族館へ行きました。イルカショーやタッチプールなどたくさんの海の生き物に触れ合うことができました。みんなの目がキラキラしていましたね。また楽しい思い出が増えましたね。

9.19 おもちゃショー(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は一年生をおもちゃショーに招待しました。みんなで話し合って一生懸命準備したおもちゃショーは大成功でした。一年生のたくさんの笑顔が見られてよかったですね。次回の一年生との交流も楽しみですね。

9.13 国際交流(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、国際交流を行いました。イタリアの食べ物や学校について学びました。日本との違いに驚きながらも、楽しく学ぶことができました。

9.8 おもちゃづくりに取り組んでいます(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科の学習で、おもちゃを作り、できたおもちゃで遊び、最終的に1年生を招待して、おもちゃ大会をしようと計画しています。5つのグループに分かれ、それぞれ違うおもちゃを作っています。

7.19 お楽しみ会(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 もうすぐ夏休み、しばらくの間、学級の友達とも会えなくなる人も多くなります。
 内容は、歌あり、けん盤ハーモニカの演奏あり、クイズあり、手品ありと、いろいろな出し物をしながら、友達の良さを確かめられるひとときとなりました。みんなの前で出し物を演じられる自信もついたかな?
最新更新日:2024/04/26
本日:count up15
昨日:26
総数:556726
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/30
1/1 元日
一宮市立丹陽小学校
校長 室町 臣彦
児童数 315名 (R6.3.1)
  〒491-0827
愛知県一宮市三ツ井5丁目22番1号
TEL:0586-28-8711
FAX:0586-77-0302
tanyou-e@city.ichinomiya.aichi.jp