令和6年度も「笑顔」「元気」「心をこめて」を合言葉に丹陽小の子どもたちは、ますます頑張ります。保護者の皆様、地域の皆様、ご支援・ご協力の程、これからもよろしくお願いいたします。

12.21(木) 絵の具を 使ったよ (1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 絵の具の使い方を学習しました。絵の具の準備の仕方や、色の作り方、色の塗り方など一つ一つ丁寧に学習ました。みんな楽しんで取り組みました。今度はどんな作品に挑戦できるか楽しみですね。

12.21(木)おいもを 食べたよ (1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 11月の終わりに収穫した、サツマイモをふかして食べました。今年は不作だったので心配しましたが、思いの外甘くておいしい芋でした。みんなで食べるとさらにおいしく感じられました。

12月14日(木) 駆け足運動 (1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 懇談会が終わり、駆け足運動が行われました。久しぶりだったこともあり、自分のペースがなかなかつかめない様でしたが、みんなで声をかけ合い楽しく取り組むことができました。

12月8日 (金)さざんか 読書週間

画像1 画像1
画像2 画像2
今週はさざんか読書週間で、ボランティアの方々による読み聞かせがありました。
 1年生に、読み聞かせに来てくださったのは、校長先生でした.
 内容は、学校を休んで一人で遊んでいる男の子の家に、不思議な仙人が現れるというお話です。仙人は、次から次へいろいろな術を見せようとするのですが…。とても楽しいお話で、みんなで大笑いをする場面もありました。学年で、とてもいい時間をもつことができました。


12.1 いもほりを しました。(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 サツマイモほりをしました。毎年大きな芋がたくさん取れるのですが、今年は天候がよくなかったためか、残念ながら小さな芋ばかりでした。それでも、子どもたちは収穫を喜び、どんな風にして味わうかみんなで思案しています。楽しみですね。

11.23 丹小わくわくフェスタ(1年生)

画像1 画像1
 本日は丹小わくわくフェスタにお越しいただきありがとうございました。今日まで頑張ってきた学習の成果を見ていただけたでしょうか。今回の経験を今後の学習活動に役立てていきたいと思います。
 2学期もいよいよまとめに入ります。みんなで力を合わせて頑張ります。

11月15日(水) お面作りをしました。(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日、1年生は、先日「秋見つけ」で集めた、葉っぱや木の実などを使ってお面を作りました。楽しみにしていただけあって、とても楽しいお面ができつつあります。完成した作品は、23日に開催される「丹小わくわくフェスタ」で飾ります。

11.7 学習の様子(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生は、算数では「形づくり」の学習で、色板や棒を使っていろいろな形の作り方を学んでいます。教科書と同じように作ったり、自分で考えた形を作ったりして楽しく取り組みました。
 国語では、音読に力を入れています。「くじらぐも」をはじめ、「漢字の話」など声を合わせて読んでいます。

11.1 丹小わくわくフェスタに向けて(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 11月23日(木)の「丹小わくわくフェスタ」に向けて、作品の制作を始めました。昔話をテーマに気に入ったお話の世界を紙粘土やカラーペーパーを工夫して、どの子も頑張って作っています。どんな作品ができあがるか、お楽しみに。

10.27 授業の様子(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生は、音楽の学習で、鍵盤ハーモニカの練習を頑張っています。指使いを守りながら、楽しく練習をしています。
 また、中庭で、秋見つけもしました。バッタやコオロギ、チョウ、セミの抜け殻も見つけました。みかんがなっているのも発見しました。11月には、近所の公園に秋見つけに行く予定を立てています。

10月24日(火)授業の様子(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生も折り返しの時期になりました。勉強も運動も頑張っています。(1組ボール投げ遊び・2組計算カード)

10月17日(火) 好きな給食NO.1(1年生)

画像1 画像1
 先日、給食委員会で、好きな給食のアンケートがありました。その結果が発表されました。1年生の大きいおかずNO.1はカレーとラーメンが同数でした。1〜6年までのNO.1もラーメンでした。小さいおかずは、1年生は、ハンバーグで、2〜6年では、てりどりでした。牛乳を1年生はしっかり飲んでいます。アンケートの中には、すべて大好きと書いている子もいました。大好きなメニューがどんどん増えてくるといいですね。

9.29 シャボン玉遊びをしました。(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、1年生は学年全体で、シャボン玉遊びをしました。お揃いのストローで練習をし、それぞれ家から持ってきたいろいろな材料を使ってシャボン玉作りに挑戦しました。 うちわ全体に液をつけ大きなシャボン玉を作ったり、たくさんのシャボン玉をいっぺんに飛ばしたりしました。さわやかな青空にキラキラとシャボン玉が輝いていました。

9.25 どんぐりごまで遊んだよ(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、生活科の「あきみつけ」の学習で、地域の人からいただいたどんぐりごまで遊びました。どのこまも上手に作ってあって、とてもよく回りました。友達とどちらが長く回るか競争したり、回し方を教えあったりして楽しく遊ぶことができました。
 10月には、みんなで公園に秋見つけに行く予定もあります。楽しみですね。

9.22(金) 名古屋港水族館に行きました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、校外学習で名古屋港水族館にバスに乗って行きました。初めにイルカのショーを見ました。イルカのジャンプ力にとても感動していました。その後、お家の人が作ってくれたお弁当を感謝しながらいただきました。大きな水槽では、自分たちの上を悠然と泳ぐ魚たちに見とれていました。最後に、タッチングプールで、ヒトデやヤドカリの観察をしました。とても楽しい時間を過ごすことができました。

9.19(火)おもちゃ博物館 (1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、2年生主催のおもちゃ博物館に参加をしました。「とことこかめさん」「ころころころん」など、6種類のいろいろなおもちゃの作り方や遊び方の説明を受け、実際に一緒に遊ばせてもらいました。2年生のお兄さん、お姉さんが優しく遊んでくれて、とても楽しい時間を過ごすことができました。

9.14 むかしばなしがいっぱい (1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は図書館司書の先生に「むかしばなし」のブックトークをしていただきました。たくさんの本を紹介していただき、日本や世界にはたくさんのお話があることを知りました。
 少しだけ読み聞かせをしていただきましたが「続きが気になるー!」と読書への意欲が高まっていました。
 

9.13 国際交流(イタリア)の授業がありました。(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は交際交流の授業で、イタリアについて紹介をしてもらいました。国の形や、食べ物、生活習慣などについて、クイズ形式で楽しく勉強することができました。特に子ども達は、イタリアの小学校には、おやつの時間があることや日本ではいなくなってしまった狼が野生の状態で生活していることに驚いたようでした。

9.8 一宮市子ども写生大会の作品鑑賞をしました。(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 一宮市子ども写生大会の巡回展の作品鑑賞を行いました。たくさんの作品の中から、自分のお気に入りの作品を探し、どんなところがよかったかを話し合いました。普段、なかなか目にすることのない高学年の作品を見て「すごいね。」「どうやってかいたのかな?」ととても熱心に鑑賞することができました。

9.5 発育測定(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は身長と体重を測定しました。4月に比べると、みんなずいぶん大きくなりました(^^)
 測定の後には、保健室の先生のお話を聞きました。早寝早起きの大切さを教えていただきました。
最新更新日:2024/04/26
本日:count up9
昨日:26
総数:556720
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/22 給食あり ALT 終業式 下校時避難訓練 街頭啓発活動 通学団会
12/23 天皇誕生日
12/26 親子英会話教室
一宮市立丹陽小学校
校長 室町 臣彦
児童数 315名 (R6.3.1)
  〒491-0827
愛知県一宮市三ツ井5丁目22番1号
TEL:0586-28-8711
FAX:0586-77-0302
tanyou-e@city.ichinomiya.aichi.jp