令和6年度も「笑顔」「元気」「心をこめて」を合言葉に丹陽小の子どもたちは、ますます頑張ります。保護者の皆様、地域の皆様、ご支援・ご協力の程、これからもよろしくお願いいたします。

12.22 下校時避難訓練

画像1 画像1
 今日は、終業式でした。
 下校時に避難訓練を行いました。
 登下校時に地震が起こった際、どのように避難したらよいか、確認をしました。

 冬休みの間、事故やけがのないように気をつけてくださいね。

12.18 家庭学習強化週間が終わって

画像1 画像1
 昨日で家庭学習強化週間が終わりました。みなさん、自分で決めためあては守れましたか。「チャレンジ!家庭学習」のカードを見ると、一人一人が一生懸命取り組んだことがよくわかります。

 児童のみなさんの振り返りを紹介します。
・めあて通り、毎日、いろいろな勉強をたくさんすることができました。これからもがんばっていきたいと思います。
・自分から勉強することで、集中して取り組むことができました。
・1日1時間の勉強を毎日続けることができました。

 おうちの方からも励ましの言葉をいただきました。紹介します。
・どんな学習に取り組むかいろいろ考えながら学習していましたね。家庭学習強化週間が終わっても努力を続けてくださいね。
・自主勉強をする習慣がついてきましたね。この調子でがんばってくださいね。
・毎日、自分からこつこつと勉強、読書を続けているのですばらしいと思います。

 間もなく冬休みになります。自分でめあてを決めて学習したり、興味のあることについて調べたりすると、有意義な冬休みが過ごせると思います。

12.11 2学期の落し物

画像1 画像1
職員室の前の渡りに2学期の落し物を並べてあります。今週いっぱいまで並べてありますので、来校された際には、お子さんのものがないかみていただけると助かります。

12.4 Merry Christmas イラストクラブ

 イラストクラブで、クリスマスカードを作りました。素材はごく単純なものなのですが、子どもたちは自分たちでどんどんかいていきました。
 「もう一枚かいていいですか?」「もっと色を塗ってもいいですか?」など、創作意欲あふれる児童が多く、あっという間に時間は過ぎていきました。
 出来上がったものを並べてみましたが、どれも力作ぞろいです。
画像1 画像1

12.1 かけ足運動スタート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から12月、日に日に寒くなってきました。そんな寒さに負けない健康で丈夫な体づくりをめざして、今年もかけ足運動が今日から始まりました。全校で準備運動をした後、自分のペースで走ります。1月のRUNラン大会に向けても体力をつけていきたいものですね。

11.30 避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今月は、放課中に地震が起きたことを想定して避難訓練を行いました。放課中に緊急地震速報が流れ、それぞれの場所で、それぞれの避難方法「廊下では、中央で頭部を守りながら身をかがめる。」「運動場では、遊びをすぐやめ、運動場の中央で身をかがめる。」をとりました。
 どの子も真剣に身を守る方法を行い、訓練を終えることができました。

11.29 さざんか読書週間の取り組み2

画像1 画像1
 さざんか読書週間中の取り組みとして、今日は、「本の福袋」を紹介します。
 図書委員の児童に、「幸せになる本」「探偵になれる本」などテーマに合う本を3冊選んでもらい、袋に入れます。表紙にはテーマが書いてあります。もちろん袋の中身は本を借りるまで見ることができません。中身が分からないので、借りるとき、どんな本が入っているのかなとわくわくしてきます。いろいろなジャンルの本が入っているので、普段手に取ることのない本にも興味をもってもらうきっかけになるとよいと思います。
 たくさん用意してあった福袋が残りわずかとなっていました。今日は、どんな本に出合えましたか。

11.28 さざんか読書週間の取り組み

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日から「さざんか読書週間」が始まっています。この期間中、児童のみなさんに、いろいろな本と出合ってほしいと思い、さまざまな取り組みを行っています。
 その中の一つに「おすすめPOPコンテスト」があります。さざんかの花びらの形をした用紙に自分のおすすめする本をかいて紹介するものです。先生方も参加していて、図書館の中に本と一緒に展示してありますので、気になる本があったらぜひ手に取って読んでみてくださいね。児童のみなさんの作品は、図書館前にある木にはります。友達に読んでもらおうと一生懸命かいている児童がいました。もうすでに友達のかいてくれたものがはってあります。この木が本を紹介する「さざんかの花」でいっぱいになることを期待しています。

11.23 ご参観ありがとうございます

 1・3・5年の作品展示の会場も、朝から大勢の保護者の方にご来場いただいています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.23 丹小わくわくフェスタ開催

 児童会長のあいさつの後、4年生の演技が始まりました。「伝えよう 届けよう 心をこめて」のテーマのもと、それぞれの学年が作品や演技で精一杯表現します。ぜひ、ご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.20 緑化委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は委員会がありました。緑化委員会は花壇の咲き終わった花をとったり、中庭の落ち葉を集めたりしました。みんなで協力してたくさん集めることができました。

11.13 元気に遊びまわっています

 お昼の休み時間の様子です。ドッジボール、バスケットボール、ドッジビー、一輪車、鉄棒など思い思いに友達と走り回ったり、遊んだりしています。中には、先生の姿もあります。朝はずいぶん冷え込みましたが、お昼はポカポカ陽気になりました。「絶景だ。絶景を見よ。」何かと思って聞いてみると、一番下の写真は鉄棒の練習ではなく、お空の景色を見ているんだそうです。みんな元気です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月10日(金)秋見つけに行きました。(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は今日、三ツ井公園に秋見つけにいきました。いろいろな形をした松ぼっくりやどんぐり、紅葉した葉っぱなどいろいろなものを集めました。これらを使って、来週には、お面を作る予定です。どんなお面ができるか楽しみですね。

11.5 丹陽文化祭

画像1 画像1 画像2 画像2
丹陽公民館で開かれている丹陽文化祭を訪れました。丹陽小学校の児童の作品がたくさん展示されていました。また,地域の方の書道や陶芸や写真など素晴らしい作品を鑑賞しました。

11.2 就学時健康診断

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、就学時健康診断を行いました。来年度1年生に入学予定のお子さんと保護者の方に来ていただきました。保護者の方には、学校歯科医の話や隣接校選択制の説明をさせていただきました。
 今度は、2月15日(木)に入学説明会・体験入学を行います。また園児のみなさんと会えるのを楽しみにしています。

10.14 ミニバスケットボール選手権大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1回戦は、今伊勢西小学校と対戦しました。練習の成果が随所にあらわれ、見事勝利をおさめました。
 2回戦は、浅野小学校と対戦しました。残念ながら試合には敗れてしまいましたが、児童のみなさんの表情には、がんばった、やりきった、すがすがしさが見られました。
 
 多くの保護者の皆様に応援に来ていただき、児童にパワーをいただきました。ありがとうございました。

10.14 選手権大会

 本日、予定通りサッカー・ミニバスの選手権大会が行われます。選手のみなさん、頑張ってください。
〇サッカー
 光明寺グラウンド Bコート
  9:45 1回戦 対 赤見小
 12:00 2回戦 対 丹陽西小or朝日西小  

〇ミニバスケットボール
 一宮市総合体育館 Eコート
  9:20 1回戦 対 今伊勢西小 
 11:40 2回戦 対 浅野小

 応援よろしくお願いします。   

10.12 4年1組算数「面積」の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年1組は、5時間目に算数「面積」の授業を行いました。授業法研究のための授業で、他校からも勉強しに先生方が参観にいらっしゃいました。
 1辺が1cmの正方形がいくつ分あるかを調べる特別な「広さ測定器」を使って調べたり、面積の単位を繰り返しみんなで唱えて覚えたりしました。どの子も真剣に一生懸命取り組むことができました。
 「広さ測定器」を使って、身の回りの1㎠を探してみましょう。

10.12 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、学校の様子を見にお客様がいらっしゃいました。学習の様子、生活の様子をご覧になり、ご指導をいただきました。児童のみなさんが一生懸命学習に臨んでいる姿を見て感心され、今後も落ち着いて学習する習慣を続けてほしいと話されました。
 今後も「笑顔 元気 心をこめて」の合い言葉を胸に、みんなでがんばっていきましょう。

10.4 ゴーゴードリームカー(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生は図画工作でゴムの力で動く夢の車を作っています。どんな夢の車ができあがるのか楽しみです。
最新更新日:2024/04/26
本日:count up13
昨日:26
総数:556724
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/22 給食あり ALT 終業式 下校時避難訓練 街頭啓発活動 通学団会
12/23 天皇誕生日
12/26 親子英会話教室
一宮市立丹陽小学校
校長 室町 臣彦
児童数 315名 (R6.3.1)
  〒491-0827
愛知県一宮市三ツ井5丁目22番1号
TEL:0586-28-8711
FAX:0586-77-0302
tanyou-e@city.ichinomiya.aichi.jp