令和6年度も「笑顔」「元気」「心をこめて」を合言葉に丹陽小の子どもたちは、ますます頑張ります。保護者の皆様、地域の皆様、ご支援・ご協力の程、これからもよろしくお願いいたします。

10.6 調理実習をしました! (5年生)

 今日は2クラスとも調理実習を行いました。ご飯とみそ汁を作りました。
 日常の食事でとても基本的なメニューで、家庭で作ったこともある子もいましたが、多くの子が初めて作りました。「おいしくご飯も炊け、にぼしからだしを取ったおいしいみそ汁を作ることができた!」と喜んでいました。
 この実習を今後の生活に生かすことで、より確実な家庭科の生きる力として身についていきます。機会があれば、ご家族にも振る舞うことができるといいと思います。
画像1 画像1

10.5 稲刈り! (5年生)

 かねてより予定されていた稲刈りを本日行いました。地域の方の温かいご協力のもと、今日の日を迎えることができました。
 子どもたちがとても楽しみにしていた今日。わくわくしながら学校を出発しました。「わー!大きくなっている!」と歓声が上がり、さっそく説明を受け、鎌を持ち、大変意欲的に取り組みました。約1時間ほど稲刈りをして、「楽しい!」「もっとやりたい!」とうれしそうでした。なかなかできない貴重な体験ができ、充実した時間でした。
 今後は、この体験も含めて、総合的な学習の時間でまとめをしていこうと思います。

 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.28 今日のわたしたち 5年生

 木曜日の朝は読書タイムのあと、国語の辞書を開き、「辞書引きプリント」に取り組んでいます。辞書で引いて分かった言葉の書かれたページにふせんを貼ります。辞書で言葉を調べ、語彙数を増やしていくとても大切な学習です。2クラスとも意欲的に取り組んでいました。
画像1 画像1 画像2 画像2

9月26日(火)福祉実践教室を受けました! 5年生

 一宮市社会福祉協議会の方をお招きし、福祉実践教室と題し、特別授業をしていただきました。「手話」と「ガイドヘルプ」の体験をしました。

 「手話」は聴覚に障害のある方にとってコミュニケーションをとるための大切な手段です。その一部を教えていただき、実際にやってみました。
 「ガイドヘルプ」では、視覚に障害をもった方を安全に安心してサポートするガイドの仕方を教えていただきました。

 どちらの体験も、日頃自分たちがあまり意識してなかったことに目を向けることができたよいものとなりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.22校外学習(5年生)

5年生は、豊田市に行ってきました。自動車工場とトヨタ会館の見学をしました。自動車ができるまでの工程を学習しました。昼食は鞍ヶ池公園で食べました。何とか雨も降らずにたくさん遊ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.14 国際交流員訪問でした! (5年生)

 イタリアからいらした国際交流員の先生が訪問されました。イタリアの国や国旗、風土などや、イタリアの小学校についてのお話など…。興味深いことばかりで終始子どもたちは関心を示していました。
 少しずつ世界への窓口が広がっていけばよいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

9月13日(水) 今日の様子 (5年生)

 本日も5年生は落ち着いて生活しています。
 左側の写真:2組の様子 算数で「約数」の学習をしています。
 右側の写真:1組の様子 書写の授業で「朝日」の毛筆の練習をしています。
画像1 画像1 画像2 画像2

9月12日(火) 5年生の今日の様子 (5年)

 2学期が始まって1週間ほど経ちました。昨日は学校公開日でもあり、子どもたちも落ち着いて学校生活を送っています。
 左の写真は、1組の様子で図工で「コマコマアニメーション」という単元の学習をしています。紙を10枚ほど束ね、パラパラとめくることでアニメーションの効果を楽しむものです。子どもたちはとても熱心に取り組みました。
 右の写真は、2組の様子です。学校図書館で普段お世話になっている図書館司書の先生に「俳句」についてもブックトークをしていただきました。国語で、「日常を十七音で」という俳句を取り上げた学習をしています。このブックトークを参考に学習をすすめていきたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

9.4 稲が大きく成長しました(5年生)

 6月に田植えをした稲が大きく成長しました。1学期に何度か成長の様子を観察に行きました。明後日、6日(水)に再び観察に行きます。また来月には稲刈りを行う予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2

8.4 今から帰ります。

 

画像1 画像1
画像2 画像2

8.4野外教育活動(5年生)

大滝鍾乳洞の見学です。夏の暑さとは別世界。とても涼しく見学できました。
画像1 画像1
画像2 画像2

8.4大滝鍾乳洞

鍾乳洞のひんやりとした冷気を感じ、夏を忘れる一時でした。
画像1 画像1

8.4 大滝鍾乳洞にいます。

iPhoneから送信
画像1 画像1
画像2 画像2

8.4野外教育活動(5年生)

自然園で退村式をすませ、次の目的地である大滝鍾乳洞に向かっています。バス車内では、音楽をかけていただき、盛り上がりながら移動しています。
画像1 画像1

8.4 退村式

校長先生や自然園の方のお話をしっかりと聞き、たくさんの思い出を胸に式を終えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

8.4 うどん

おいしくいただいています。
画像1 画像1
画像2 画像2

8.4 うどん

具をのせたら完成です。。
画像1 画像1
画像2 画像2

8.4 うどん作り

画像1 画像1
うどんを茹でる工程です。出来上がりがとても楽しみです。

8.4うどん

上手にきれました!
画像1 画像1
画像2 画像2

8.4 うどん作り体験

画像1 画像1
うどん作りが始まりました。美味しくできるようがんばってこねています。
最新更新日:2024/04/26
本日:count up5
昨日:26
総数:556716
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/6 防 手をつなぐ子らの運動会
10/9 体育の日
10/10 交 ALT
10/11 災 引落 ALT
10/12 安 ALT 学校訪問
一宮市立丹陽小学校
校長 室町 臣彦
児童数 315名 (R6.3.1)
  〒491-0827
愛知県一宮市三ツ井5丁目22番1号
TEL:0586-28-8711
FAX:0586-77-0302
tanyou-e@city.ichinomiya.aichi.jp