令和6年度も「笑顔」「元気」「心をこめて」を合言葉に丹陽小の子どもたちは、ますます頑張ります。保護者の皆様、地域の皆様、ご支援・ご協力の程、これからもよろしくお願いいたします。

9.28 ピアゴの見学(3年生)

 社会科の学習の一環で、ピアゴ伝法寺店の見学をさせていただきました。
 大きな冷凍庫や、肉をパック詰めする機械、野菜を切るところ等、普段見ることのできないピアゴの裏側を案内していただきました。
 売り場の見学では、魅力的な店づくりの工夫をたくさん見つけるだけでなく、店員さんにもお話を伺うことができました。質問タイムには、店長さんが子どもたちの質問全てに答えてくださり、たくさんのことを学ぶことができました。
 

画像1 画像1
画像2 画像2

9.27 三角形の学習(3年生)

 算数で、三角形の学習をしています。
 今日は、正三角形に切った紙をノートに敷き詰めて貼りました。
 貼っていくうちに、様々な形が見えてきます。
 「大きな正三角形ができる!」
 「四角形ができるよ!」
 「六角形がある!」
 「魚の形に見える!」
など、敷き詰められた正三角形からたくさんの発見をすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9.25 どんぐりごまで遊んだよ(3年生)

 地域の方から、どんぐりごまをいただきました。一人一つ渡すと、子どもたちは大喜びです。
 色を塗ったり、絵を描いたり、回り続ける時間を競ったり、セロハンテープや折り紙で重くしてけんかごまにしたりと、休み時間には思い思いの楽しみ方をする姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.22 でんきの科学館(3年生)

秋季校外学習があり、名古屋市にあるでんきの科学館へ行きました。
空気に関する実験ショーを見たり、電気やエネルギーに関する展示物を見たりして、楽しい時間を過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.20 バランスよく食べよう(3年生)

 給食センターの栄養士の先生に、食育の授業をしていただきました。
 今日の給食に使われていた食材を子どもたちに発表させ、それらを赤、緑、黄色の3つのグループに分けました。
 赤は、主に体を作るもとになるもの、緑は、主に体の調子を整えるもの、黄色は、主にエネルギーのもとになるものです。
 給食には、これらの3つのグループの食材がバランスよく入っており、好き嫌いなく食事をすることが丈夫な体を作ることを教えていただきました。
画像1 画像1

9.14 丹陽交番の見学(3年生)

 今日は、町探検の一環で、丹陽交番を見学させていただきました。
 日ごろのお仕事について話を聞かせていただいたり、交番やパトカーの中にあるものを見せていただいたりしました。他にも、警察の方が身に付けているものも見せていただきました。トランシーバーや笛、警察手帳、警棒など、町の平和と安全を守るための道具に、子どもたちの真剣なまなざしが注がれていました。
 質問の時間に、子どもたちは一宮市にある交番の数など様々なことについてお聞きし、たくさんのメモを取ることができました。
 「おまわりさんの一番の願いは、警察が暇になるほど平和で安全な世の中になることです。」というお話がとても印象的でした。
 学校に戻ってから、丹小わくわくフェスタに向けて、見聞きしたことを新聞にまとめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.14 歯みがき指導(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、2時間目に歯科衛生士の方に来ていただき、歯磨き指導をしていただきました。
 先日、保健の先生から歯磨きの大切さを教えていただいたので、歯磨きの大切さは理解していたものの、歯磨きが丁寧にできているかという点で様々な発見がありました。
 普段から、しっかり歯を磨いているようで、歯と歯の隙間や、歯の裏側など磨きにくい所に磨き残しがあることも学びました。

 子どもたちの感想の中には、「これからは、1本1本丁寧に磨きたい。」「やさしく磨きたい。」「お菓子や甘いものを食べたら、歯磨きを忘れないようにしたい。」などがありました。
 今回の歯磨き指導で学んだことを忘れず、歯磨きを続けていってもらいたいと思います。

9.13 イタリアについて話を聞きました。(3年生)

今日の6時間目に、国際交流員のアレクサンダーさんからイタリアについて話を聞きました。
イタリアはロングブーツに似た形をしていることや、イタリアの国旗、日本から飛行機で12時間かかることなどを聞きました。
また、イタリアの小学生が学習する教科や、新学年が9月から始まることなどについても話があり、中でも、夏休みが3か月もあることを聞いたときには子どもたちは羨ましそうに声をあげていました。
このような話を聞くことによって、どの国にもそれぞれによさがあることを感じてほしいと思います。
画像1 画像1

9.11 巻き尺を使ったよ(3年生)

算数の学習で、巻き尺を使いました。
始めに、教室の縦と横の長さを測ったり、運動場の木の周りの長さを測ったりしました。
これらの活動を通して、巻き尺は長い長さを測るときや、曲がったものの長さを測るときに使うものだということが分かりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9.8 スーパーのチラシから分かること(3年生)

 社会科で、スーパーマーケットについて学習しています。
 今日は、チラシから様々な発見をしました。
 ・店の名前や営業時間、ホームページのURLが載っている。
 ・特売やセール、割引について、大きく書かれている。
 ・売り出したいものは、写真や字を大きくしている。
 ・魚や野菜には産地が書かれている。
などの意見が出ました。
 日ごろ何となく見ているチラシには、お客さんに来てもらえるようにたくさんの工夫がなされていることが分かりました。
画像1 画像1

9.6 ヒマワリの種を数えたよ!(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 8月21日の全校出校日に観察したヒマワリの種を数えました。1粒の種から育った1輪の花に、何個の種ができたのか。一目見て「とても多い」ことは分かりますが、実際に数える機会はなかなかありません。
 1組、2組でそれぞれに予想を立て、クラスみんなで分担して数えました。予想は、300個〜10万個と、幅広い数が出されました。10万個という予想を立てるところに、子どもたちのかわいらしさを感じます。
 実際には、1組が数えた花には2400個、2組が数えた花には1714個の種ができていました。1輪の花からこれだけ多くの種ができることに、みんな驚いていました。

9.4 日常が始まりました(3年生)

 2学期2日目。今日から時間割通りの生活が始まりました。
 日常生活のリズムを取り戻せるよう、子どもたちも頑張っています。
 国語の授業では「わたしと小鳥とすずと」を大きな声で音読することができました。
 給食の時間には、配膳を円滑に進めることができ、会食の時間を多くとることができました。子どもたちが協力して作業を進める姿が見られ、たいへん素晴らしく思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.1 2学期が始まりました(3年生)

秋を感じる涼しさの中、子どもたちが元気に登校してきました。
体育館の工事をしているので、始業式は放送によって行われました。
校長先生の話を聞く姿や、校歌を一生懸命に歌う姿に、新学期へのやる気を感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2

8.21 全校出校日(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、全校出校日でした。みんなの元気な姿がみられ嬉しく思います。
 授業の中で、ヒマワリの観察も行いました。花が咲いた後のヒマワリをよく観察してみると、種がぎっしり詰まっていました。種のつき方や多さに、みんな「おおおぉ。」と声をあげていました。
 9月には、種の数を数えてみたいと思います。楽しみにしていてください。

7.20 1学期の終わりに(3年生)

 理科の学習で、教室の前でたくさんのヤゴを飼いました。どんどん羽化していきましたが、まだ羽化していないものがいましたので、夏休みを前に観察池に放しました。立派なトンボになりますように。
 茎の長さが3mを越えたヒマワリを、教室に持ち込みました。昨日、「この花を教室に持ち込むと、天井につかえてしまいます。」と載せましたが、本当に天井につかえていました。子供たちからは歓声が上がり、
「外で見るよりも大きく見える!」
などと言いながらヒマワリの大きさを改めて感じていました。

画像1 画像1
画像2 画像2

7.19 ヒマワリの観察(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 18日に、1学期最後のヒマワリの観察をしました。花が咲いたものが多くなり、いよいよ夏らしくなってきました。
 茎の長さを測ると、303cmになっていました。1週間で51cm、これまでで一番の伸びです。ついに3mを越え、子どもたちも喜んでいました。また、一番高く伸びているものは338cmにもなっていました。教室の床から天井までの高さは3mですので、この花を教室に持ち込むと、天井につかえてしまいます。
 「初めはあんなに小さな種だったのに、こんなに大きくなるなんてすごいね」
と、つぶやく子もいました。
 ヒマワリが枯れたら、種を取ります。1つの花からいったいいくつの種が取れるのでしょうか。子供たちの驚く顔が目に浮かびます。

7.19 百科事典の使い方(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、国語の学習で百科事典の使い方を学習しました。
百科事典とは、たくさんの種類のできごとがかいてある本ということを学びました。
また、たくさんの用語を知った後、百科事典で色々な言葉を調べました。
「つめ」「チョコレート」「ポケットモンスター」など様々な種類の言葉を百科事典で調べました。
短い時間の中で、百科事典の使い方をしっかり学ぶことができました。

7.13 町探検北コース(3年生)

 学校の北方向に町探検に行きました。丹陽中学校の近くにある重吉城跡を見たり、漬物工場の三井食品を見たりしました。
 学校に到着後は、町探検のまとめを行いました。
 「広い道には車が多く通っていることが分かりました。」
 「学校の北側には、田や家が多いことが分かりました。」など、
気づいたことを発表することもできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.11 ヒマワリの観察(3年生)

 中庭でヒマワリの観察をしました。この1週間でさらに大きくなったり、花が咲いたりしているので、畑に着くと子供たちから驚きの声が上がりました。
 いつものように茎の長さを測ると、252cm。1週間で47cm伸びました。また、一番高く伸びているものは280cmにもなっていました。家庭の床から天井までは240cm前後ですから、相当な高さです。葉もとても大きくなりました。
 茎の計測は来週が最後です。どこまで伸びるのか、とても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.10 図工の学習(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、図工の「ふんわりふわふわ」をしました。
ビニール袋を使って、風の力でふわふわ浮かぶものを作りました。
扇風機で風をおこし、「浮かぶもの」で楽しみました。
最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:26
総数:556715
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/6 防 手をつなぐ子らの運動会
10/9 体育の日
10/10 交 ALT
10/11 災 引落 ALT
10/12 安 ALT 学校訪問
一宮市立丹陽小学校
校長 室町 臣彦
児童数 315名 (R6.3.1)
  〒491-0827
愛知県一宮市三ツ井5丁目22番1号
TEL:0586-28-8711
FAX:0586-77-0302
tanyou-e@city.ichinomiya.aichi.jp