令和6年度も「笑顔」「元気」「心をこめて」を合言葉に丹陽小の子どもたちは、ますます頑張ります。保護者の皆様、地域の皆様、ご支援・ご協力の程、これからもよろしくお願いいたします。

9.29 シャボン玉遊びをしました。(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、1年生は学年全体で、シャボン玉遊びをしました。お揃いのストローで練習をし、それぞれ家から持ってきたいろいろな材料を使ってシャボン玉作りに挑戦しました。 うちわ全体に液をつけ大きなシャボン玉を作ったり、たくさんのシャボン玉をいっぺんに飛ばしたりしました。さわやかな青空にキラキラとシャボン玉が輝いていました。

9.25 どんぐりごまで遊んだよ(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、生活科の「あきみつけ」の学習で、地域の人からいただいたどんぐりごまで遊びました。どのこまも上手に作ってあって、とてもよく回りました。友達とどちらが長く回るか競争したり、回し方を教えあったりして楽しく遊ぶことができました。
 10月には、みんなで公園に秋見つけに行く予定もあります。楽しみですね。

9.22(金) 名古屋港水族館に行きました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、校外学習で名古屋港水族館にバスに乗って行きました。初めにイルカのショーを見ました。イルカのジャンプ力にとても感動していました。その後、お家の人が作ってくれたお弁当を感謝しながらいただきました。大きな水槽では、自分たちの上を悠然と泳ぐ魚たちに見とれていました。最後に、タッチングプールで、ヒトデやヤドカリの観察をしました。とても楽しい時間を過ごすことができました。

9.19(火)おもちゃ博物館 (1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、2年生主催のおもちゃ博物館に参加をしました。「とことこかめさん」「ころころころん」など、6種類のいろいろなおもちゃの作り方や遊び方の説明を受け、実際に一緒に遊ばせてもらいました。2年生のお兄さん、お姉さんが優しく遊んでくれて、とても楽しい時間を過ごすことができました。

9.14 むかしばなしがいっぱい (1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は図書館司書の先生に「むかしばなし」のブックトークをしていただきました。たくさんの本を紹介していただき、日本や世界にはたくさんのお話があることを知りました。
 少しだけ読み聞かせをしていただきましたが「続きが気になるー!」と読書への意欲が高まっていました。
 

9.13 国際交流(イタリア)の授業がありました。(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は交際交流の授業で、イタリアについて紹介をしてもらいました。国の形や、食べ物、生活習慣などについて、クイズ形式で楽しく勉強することができました。特に子ども達は、イタリアの小学校には、おやつの時間があることや日本ではいなくなってしまった狼が野生の状態で生活していることに驚いたようでした。

9.8 一宮市子ども写生大会の作品鑑賞をしました。(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 一宮市子ども写生大会の巡回展の作品鑑賞を行いました。たくさんの作品の中から、自分のお気に入りの作品を探し、どんなところがよかったかを話し合いました。普段、なかなか目にすることのない高学年の作品を見て「すごいね。」「どうやってかいたのかな?」ととても熱心に鑑賞することができました。

9.5 発育測定(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は身長と体重を測定しました。4月に比べると、みんなずいぶん大きくなりました(^^)
 測定の後には、保健室の先生のお話を聞きました。早寝早起きの大切さを教えていただきました。

7.20 1学期 終業式(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は1学期の終業式でした。体育館が工事中なので、教室で放送を聞きながら行いました。終業式の後は、初めての「あゆみ」をもらいました。
 1学期よくがんばりました!たのしい夏休みをすごしてくださいね(^^)

7.19 おおきなかぶの朗読会

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生は、1学期の国語のまとめで、「おおきなかぶ」の朗読会をしました。声をそろえてセリフを言ったりかぶを抜く動作をしたりして、グルーフで協力して発表しました。気持ちを込めて読むことができました。

7.13  水遊び(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、生活科の水遊びも兼ねて、プールでいろいろな水遊びをしました。その中でも、「宝探し遊び」はみんなが、とても熱中して取り組んでいました。水遊びを始めたばかりの6月には、なかなか水に顔をつけられなかった子どもたちも今では、水の中でくるくる回ったり、もぐったりして宝物を見つけることができました。

7.4 着衣泳 (1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生は、1〜2時間目に体操服を着て、水に入り、服を着た状態で泳ぐとどんな感じになるのかを体験しました。子どもたちに感想を聞くと、「べちょべちょで気持ちが悪い。」「重たい。」「動きにくい。」などいろいろな感想が出ました。水着で泳ぐより大変だということを身をもって感じていました。服に空気を入れたり、ペットボトルをもって浮いたりして、自分の身を守るために必要なことを学びました。

6.30 合言葉は「いかのおすし」(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、防犯教室がありました。自分の身を守るための方法を、劇を見ながら学ぶことができました。合言葉の「いかのおすし」を忘れずに過ごしましょう!

6.28 チョキチョキ かざりを作ったよ。(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
  1年生は、図工の時間に、ハサミでいろんな形を切って飾りを作る「チョキチョキかざり」に取り組みました。折り紙やカラーケントなどのいろいろな素材を、ハサミで上手に切って、きれいな形をたくさん作ることができました。
 教室が、華やかになり、みんな嬉しそうでした。

6.15 学校公開日 (1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、学校公開日でした。1年生は、1〜2時間目体育で水泳を行いました。水は冷たかったですが、顔を水につけたり、プールを歩き回ったりして楽しく水遊びをすることができました。3〜4時間目は、ハサミを使って作品を作りました。開くと思いがけない形ができていて作品の出来栄えに満足していました。

6.13 初めてのプール(1年生)

 小学校に入って、初めての水泳の授業です。使い方や入り方の注意を聞いた後、シャワーを浴びてプールサイドへ行きました。水慣れやバディを組んでの活動もしました。水はちょっと冷たかったけど、みんな大喜びでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.8 読み聞かせがありました(1年生)

画像1 画像1
 朝の読書タイムに、おるもちっちによる読み聞かせがありました。「ふきげんなコックさん」という大型紙芝居を読んでもらいました。コックさんの色々な表情が楽しく、最後はみんなで、コックさんにお料理を作ってもらえるように呼びかけをしました。楽しい時間を1年生みんなで過ごすことができました。

6.7 ほたる号がきました!(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 丹陽小学校には、月に1回ほたる号がやってきます。今月から1年生も借りられるようになりました。今日は全員で借りる練習をしました。車の中にあるたくさんの本に、子どもたちもびっくりしていました。

6.6 交通安全教室(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は交通安全教室で正しい道路の歩き方について学びました。交差点では一度とまること、右・左・右を確認することなどを学びました。

6.2 6年生といっしょにお弁当をたべたよ。(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、校外学習の予備日で、お弁当を持って登校しました。
 昨日の校外学習では、三ツ井公園から、手をつないで一緒に帰ってきてもらい、今日は、6年生とペアでお弁当を食べることができました。優しいいお兄さん、お姉さんに囲まれて、楽しい時間を過ごしました。
最新更新日:2024/04/26
本日:count up15
昨日:26
総数:556726
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/6 防 手をつなぐ子らの運動会
10/9 体育の日
10/10 交 ALT
10/11 災 引落 ALT
10/12 安 ALT 学校訪問
一宮市立丹陽小学校
校長 室町 臣彦
児童数 315名 (R6.3.1)
  〒491-0827
愛知県一宮市三ツ井5丁目22番1号
TEL:0586-28-8711
FAX:0586-77-0302
tanyou-e@city.ichinomiya.aichi.jp