9.12 発育測定6年生になるととても成長が感じられ、ほとんどの子が身長も体重も大幅に増えていました。 保健の先生からは、「姿勢」についてのお話がありました。姿勢が悪いと体にどんな悪影響があるかを知りました。これから姿勢に気を付けて元気に生活していきましょう! 9.11 修学旅行説明会(6年)6年生は学校公開の後に、修学旅行説明会を行いました。日程や持ち物、健康管理などについてお話させていただきました。質問があれば、いつでもご連絡ください。 9.8 写生大会の作品を鑑賞しました!(6−2)今後、自分の作品に生かしていけるとよいですね。 9.5 ミシンの実習をしました!(6−2)ナップザックを作るために、真剣にミシンの使い方を復習していました。 「ここどうやるの?」「気を付けて!」など、みんなで助け合いながら上手に練習することができました。 9.5 ミシンの復習をしました。(6−1)
2学期、初めての家庭科の授業が始まりました。今学期は、ナップザック作りに取り組みます。今日は、5年生で使ったミシンの復習をしました。友達と教え合いながら直線ぬいや返し縫ぬいなど上手に縫えていました。
9.4 学年集会(6年生)2学期には、みんなが楽しみにしている修学旅行や丹小わくわくフェスタなど、たくさんの行事があります。 2学期をよりよく過ごすために、「目指すべき姿を考えて、現状で満足することがないように」と話をしました。 様々な行事を通して、ステップアップできるようにしていきたいと思います。 7.24 修学旅行の下見に行ってきました(6年生)
昨日、修学旅行の下見に行ってきました。法隆寺や東大寺、宿泊するホテル本能寺、太秦映画村などを確認してきました。修学旅行では、たくさんのことが学べる充実した旅行になるよう、2学期には子どもたちと一緒に準備を本格化していきたいと思っています。
3枚目は、太秦映画村の池から、なにやら煙が出てきました。さて、この後、何が出てくるでしょう? 1クジラ 2潜水艦(せんすいかん) 3怪獣(かいじゅう) 7.14 図書資料を活用した社会科の授業(6年生)
社会科の授業で、「1時間で調べて、まとめて、伝える授業」を行いました。今回の授業のテーマは「織田信長」について調べました。グループごとに、教科書や資料集、そして図書資料を活用して調べ、分かったことをどんどん付箋に書きました。付箋をもとに話し合い、グループごとにテーマを考え、プレゼンをしました。みんなの前で伝えることができるので、生き生きとした活動となりました。また、教科書や資料集だけではなく、図書資料も活用したことで、それぞれのグループで独自に調べたことを伝えることができ、多様な考えを共有することができました。
7.14 歯科指導(6年生)
14日に養護教諭による歯科指導を行いました。4年生から毎年、歯の染め出し授業をして、今年で3回目となりました。歯の染め出しを行い、4、5年生の歯と今年の自分の歯の状態を比べ、歯みがきの仕方を考えました。また、ミュータンス菌が動いている映像や虫歯の画像を見て、「今のみがき方だと虫歯になりそうだから、もっと細かいところまでみがきたい」「いつも1分しかみがかないけれど、もっと長い時間みがきたい」など、歯みがきの大切さを学ぶことができました。
7.13 小学校生活最後の水泳の授業(6年生)
今日で小学校生活の水泳の授業が最後となりました。6年生になってから、多くの子が自分の記録を更新することができました。最後の自由時間は、水をかけたり、水の中にもぐったりしながら、楽しむことができました。
7.7 英語で道案内をしたよ
今日の英語は、最初にペアを探して、今まで習った英語を使って質問したり、答えたりしました。その後に、まっすぐに進んだり、右や左に曲がったりする言い方を練習をしました。テキストを使って、楽しみながら、道案内をすることができました。
6.21 シュシュタイム(6−1)
給食が終わった後に、歯磨き指導をしました。鏡を使い、自分の歯を見ながら、ブラッシングをしました。いつもの歯磨きとは違って、とても丁寧に行っていました。これからも虫歯にならないように、丁寧に磨きましょうね。
6.14 洗濯実習をしました!(6−1)
家庭科で洗濯実習を行いました。自分の靴下を手で洗い、ハンガーを使って中庭に干しました。洗剤の入った水の感触を楽しみながら、しっかりと靴下を洗っていました。
6.13 洗濯実習をしました!(6−2)洗濯表示や汚れを確認し、もみ洗いやつまみ洗いなど、工夫しながら手洗いすることができました。 今日は天気もよく、洗濯日和となりました! 6.8 国際理解ワークショップ(6-1)
普段、何気なく使っている水が、「とても貴重であること」そして「きれいな水が飲めることの大切さ」を知ることができました。
子どもたちは、「水がなくなってしまうとどうなってしまうのか」というテーマをもとに、グループで考えを出し、活発な話し合いを通して、深めていくことができました。 6.8 国際理解ワークショップ(6-2)世界では安全な水を飲むことができない子どもがたくさんいることを教えていただきました。グループで「水がないとどうなるか」を話し合い、みんなで発表し合いました。 また、命の水となるORSを作って試飲をしたり、実際に水を運んでみたりして、安全な水を飲むことができない子どもたちの大変さを感じることができました。 6.6 着衣泳(6年)長袖、長ズボン、くつをはいて泳いでみると、とても重くなり、うまく泳ぐことができませんでした。そこで、ペットボトルを使い、長く浮く練習をしました。 自分の命を守るために、しっかりと練習することができました。水の事故には十分気を付けてほしいと思います。 6.2 1年生とお弁当を食べたよ!(6年生)1年生の準備のお手伝いをして、仲良く食べている姿が見られました。 2日間お弁当を作ってくださりありがとうございました。 6.1 校外学習(6年生)6年生は岩倉市にある石塚硝子に行き、ガラスビンを作る工程を見学させていただきました。ほとんどのビンがリサイクルされていることにみんな驚いていました。 お弁当は、岩倉市史跡公園で食べました。史跡公園には社会の歴史で習ったたて穴住居があり、実際に中に入ることもできて、昔の人の生活を体験することができました。 帰りには1年生をお迎えに行き、一緒に学校まで帰りました。疲れている中でしたが、1年生をしっかりと連れて帰ることができ、とても立派に一日の校外学習を終えることができました。 5.28 組立体操 We are 丹陽challengers 〜みんなの力をひとつに〜(6年生)
組立体操では、3週間の練習の成果を十分に発揮し、一人一人の力を合わせて、素晴らしい演技をすることができました。
|
最新更新日:2024/05/21
本日:1 昨日:69 総数:558185
|